【日本舞踊小道具】コロナ禍で存続危機の伝統技術を守り若い世代にも魅力を伝えたい!

コロナ禍で日本舞踊公演が激減し、48年続く小道具制作の技が途絶える危機に立っています。森工芸として48年培った加工技術を活かし、舞台の美を支える小道具を未来につなぎたい。映画「国宝」で注目される今、若い世代にも愛される新しい形で伝統の技と魅力を届けます。

現在の支援総額

200,000

10%

目標金額は2,000,000円

支援者数

11

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/06/25に募集を開始し、 11人の支援により 200,000円の資金を集め、 2025/09/10に募集を終了しました

【日本舞踊小道具】コロナ禍で存続危機の伝統技術を守り若い世代にも魅力を伝えたい!

現在の支援総額

200,000

10%達成

終了

目標金額2,000,000

支援者数11

このプロジェクトは、2025/06/25に募集を開始し、 11人の支援により 200,000円の資金を集め、 2025/09/10に募集を終了しました

コロナ禍で日本舞踊公演が激減し、48年続く小道具制作の技が途絶える危機に立っています。森工芸として48年培った加工技術を活かし、舞台の美を支える小道具を未来につなぎたい。映画「国宝」で注目される今、若い世代にも愛される新しい形で伝統の技と魅力を届けます。

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

小道具が紡ぐ日本舞踊の美しさを未来へ

はじめまして。日本舞踊小道具を制作している森工芸と申します。私どもは長年にわたり、日本舞踊や新舞踊の世界で使われる様々な小道具を手作りしてきました。

また日本舞踊発表会では演目の始めと終わりに柝を打って舞台進行の役割と附け打ちで演目に華やかさと迫力を表現する仕事もしています。

藤娘で使われる小道具

扇子、短刀、刀、毛槍など舞台で使われる小道具は、単なる「道具」ではなく、物語を彩り、舞踊の表現を豊かにする大切なパートナーです。一つひとつの道具には、伝統の技と美しさが詰まっています。


コロナ禍で直面した危機

近年、コロナ禍の影響で舞台公演や発表会が激減し、私たちの日本舞踊小道具、狂言方、つけ打ちとしても大きな打撃を受けました。さらに、高齢化による日本舞踊人口の減少も相まって、この伝統工芸の存続が危ぶまれる状況となっています。

日本舞踊発表会の様子

しかし、最近では映画「国宝」など歌舞伎界への注目が高まっていることを感じています。この機会に、日本舞踊の小道具の魅力を多くの方々に知っていただき、次の世代へとつなげていきたいと強く願っています。

そして日本舞踊発表会での小道具、狂言方、附け打ちのご依頼が少しでも増えて欲しいと願っています。

※写真右端に座っているのが附け打ちをしている森工芸の社長です。

新たな挑戦 - 伝統を守りながら広げる

私たちは、日本舞踊や新舞踊の世界だけでなく、ダンスや演劇などの現代舞台芸術でも私たちの小道具を使っていただきたいと考えています。伝統の技を活かしながら、新しい表現の場で活躍できる道具づくりに挑戦していきます。

手獅子

また、小道具のミニチュアやインテリア商品の開発も始めています。舞台の世界で活躍する美しい小道具を、日常の中でも楽しんでいただける形にして、より身近に感じていただければと思います。

ミニチュアサイズの扇獅子

ミニチュアサイズの小槌

森工芸のものづくり

私たちの工房では、木材の選定から彫刻、塗装まで、すべての工程を丁寧に手作業で行っています。伝統的な技法を大切にしながらも、使いやすさや耐久性も考慮した道具づくりを心がけています。

金括弧

一つの小道具が完成するまでには数週間から数ヶ月かかることもあります。しかし、舞台で使われる姿を想像しながら、心を込めて制作しています。


支援金の使いみち

皆様からいただいた支援金は、小道具の在庫制作や新商品開発、保管費に活用させていただきます。目標金額は200万円です。この資金により、森工芸の技術を守りながら、新たな展開への第一歩を踏み出したいと考えています。


リターンについて

支援していただいた方には、名入れうちわ、小道具のミニチュア特製インテリア商品など、森工芸ならではの逸品をご用意しています。また、金額に応じて工房見学や小道具制作体験なども計画しています。

伝統工芸の魅力を直接感じていただける機会になればと思います。


最後に

日本の伝統文化である日本舞踊の世界を支える小道具づくり。その技術と美しさを次の世代へ伝えるため、皆様のお力添えをいただければ幸いです。若い方々にも日本舞踊の魅力に触れていただき、この文化がさらに広がっていくことを願っています。

どうぞよろしくお願い申し上げます。


また日本舞踊発表会での小道具、狂言方、附け打ちのご依頼、

継続支援していただけるスポンサー様、ぜひご連絡頂けますと大変嬉しく思います。

森工芸 03-3683-3701

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 人件費

  • 広報/宣伝費

  • リターン仕入れ費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 正解は。。。

    2025/08/19 17:03
    こんにちは森工芸です。先日の投稿の正解は、、、ミニチュア小道具の飾る台でした!大きい方が小槌(こずち)小さい方がつづみの台です。こちらの商品は返礼品にもなっております!※ミニチュア小道具の販売価格は返礼品の金額とは異なります。和室のインテリアとして、お店などのインテリアとしてワンポイントアクセントになりそうですよね^_^森工芸の応援、御支援をぜひよろしくお願いいたします。 もっと見る
  • おはようございます。森工芸です。こちらの写真は何を作成しているものでしょうか?下塗りの状態の写真↑黒く塗ったものがこちらです↓実はこれで完成品なんです!〜ヒント〜何かを載せる台2種類です^_^何と何を載せる台か皆さん予想してみてくださいませ!(少し前の活動報告の中に答えが映っているかも!?)森工芸クラウドファンデイングの応援、御支援をぜひよろしくお願いいたします。 もっと見る
  • こんにちは森工芸です。ついに正解の発表です。花の柄を彫刻し、全体を黒く塗りその上に銀箔を貼り付けていきます。正解は、花魁が使用する長キセルでした!使っていくうちに銀箔が程よく取れて、彫刻した地模様が現れ味がでます!森工芸の応援、御支援をぜひよろしくお願いいたします。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!