【我慢しない健康】健美屋の低糖質スイーツ・パンを未来につなぐ!

砂糖不使用・グルテンフリー・高タンパクで、 “からだにやさしいのに、ちゃんとおいしい”食品を作っています。 食事制限中、アレルギー、糖尿病、ダイエット中の方にお勧め! 原材料・資材の価格が高騰するなか、今、岐路に立っています。 皆さまどうかお力添えよろしくお願いします!

現在の支援総額

158,000

7%

目標金額は2,000,000円

支援者数

6

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/08/12に募集を開始し、 6人の支援により 158,000円の資金を集め、 2025/09/30に募集を終了しました

【我慢しない健康】健美屋の低糖質スイーツ・パンを未来につなぐ!

現在の支援総額

158,000

7%達成

終了

目標金額2,000,000

支援者数6

このプロジェクトは、2025/08/12に募集を開始し、 6人の支援により 158,000円の資金を集め、 2025/09/30に募集を終了しました

砂糖不使用・グルテンフリー・高タンパクで、 “からだにやさしいのに、ちゃんとおいしい”食品を作っています。 食事制限中、アレルギー、糖尿病、ダイエット中の方にお勧め! 原材料・資材の価格が高騰するなか、今、岐路に立っています。 皆さまどうかお力添えよろしくお願いします!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

~山梨の小さなキッチン「健美屋」からご支援のお願いです~

日々、山梨の小さなキッチンで、食事に悩む方の“たのしみ”をつくっています。
アレルギーや糖質制限、からだの不調…そんな悩みに寄り添うための食品です。
でも今、原材料も資材も値上がりし、健美屋は岐路に立たされています。
それでも、続けたい。もっと多くの人に届けたい。
そんな想いから、今回のクラウドファンディングに踏み切りました。


健美屋とは

おいしく糖質制限」をコンセプトに、からだにやさしいスイーツやパンを届けるブランドです。

低糖質・砂糖不使用・高たんぱく・グルテンフリーで、制限のある方でも食べられる商品を自社で製造・販売しています。

栄養に詳しいスタッフが、医療・健康の専門家とともに、「体にいい」だけではなく、「続けたくなるおいしさ」を大切に開発。

その人の体調やライフスタイルに寄り添った「スイーツ・パン・ケーキ・クッキー・アイス」を提案しています。

「医療の前に、健美屋のある生活を。」

そんな新しい日常の選択肢を、皆さまと一緒に広げていきたいと考えています。

すべての商品が「低糖質・砂糖ゼロ」

その上で、「高タンパク・高栄養」にもこだわる

健美屋の商品は、「高タンパク・高栄養」であることを大切にしています。

パンも、ケーキも、クッキーも、スープも──。

私たちがつくっているのは、ただのスイーツではありません。“おいしく食べながら、からだを整える”ことを目指した健康食品です。

甘いものを控えている方も、糖質制限中の方も、タンパク質をもっと摂りたい方も。

ガマンではなく、おいしく続けられるケアとして、毎日の生活に取り入れていただけたら嬉しいです。

代表の自己紹介(創業者)

私は、実は、理学療法士です。

 お菓子づくりとは無縁の生活を送ってきました。

来る日も来る日も、整体院に来る患者さんの身体と向き合う仕事です。

そんな私が、どうして低糖質のスイーツを作ったかって?

ちょっとだけ聞いていただけますか?


 それは――

 私自身が、小麦や砂糖で、体が重~く、ダルぅ~くなる悩みがあったこと。

※以下の写真は「肌荒れ・ニキビ」でも悩まされていた時期の写真です。

 それから、患者様から、こう言われることがよくあったからです。


「先生、整体で体は楽になりましたが、肌荒れと便秘が治りません」

「なんとなく、だるくって、いつも疲れている感じがある」

「ちっとも痩せないんです」


 こうおっしゃる患者様は少なくありませんでした。


 食生活の内容を聞いていると、その内容は、パン、うどん、パスタ、白飯、ごはん、バナナ、飲み物はジュース……。た、たしかに美味しい!だけど僕が食べるとダルぅ~くなる食べ物たちだ……(゜Д゜)

 

 明らかに過剰な糖質量で、食後の血糖値が乱高低しているのであろうと思われる食生活でした。血糖値の激しい変動は、精神的な不安やイライラ、眠気、だるさをもたらします。身体が疲弊しないはずがありません。


 また、たんぱく質も不足していました。これでは、いくら一生懸命リハビリをしても、なかなか筋肉がついてこないはず。

 今までどおりのやり方で、一方的に整体をし、リハビリメニューをこなしていただくというだけでは、お客様の「生活の質」を高めることは決してできないだろうと考えたのです。


心に決めた--------これからは食生活を含めたトータルでのサポートをしよう。


 整体院でも食事指導を導入し始めました。食事といっても、三度の食事だけではありません。なんといっても、大事なのは、スイーツ!ご褒美のお菓子!そう、甘いやつ!! これなしに本当に生活の質を高めることができるでしょうか?(私にはムリです。我慢は三日まで)


 人工甘味料や添加物やグルテンの含まれていない低糖質スイーツやパンに出会うことができなかった僕は、いっそ作ってしまえ!と(ど素人的な発想で)

 勢いよく、お菓子つくりの畑へ飛びだしたのであります。(むぼう)

 私はどうしても、かぎりなく無添加で、かぎりなく低糖質で、かぎりなく美味しい、そんなわがままなスイーツが欲しかったのです!


 だって、どれだけ低糖質であっても、身体に害があるものでは、まったく意味がないからです。


 もちろんイバラの道でした。しかし幸いなことに(本当に運がいい!)素晴らしく優秀でやる気に満ちあふれたスタッフに恵まれました。この仲間のおかげで、私は今、自信をもって、大切な人たちに食べさせられるスイーツを販売することができているのです。

 すべては、スタッフや患者様や、「こういうものが欲しかった!」と買っていかれるお客様のおかげです。

 なんだか私の感謝状になってしまいましたね。でも私たちのお菓子は、そういう感謝のスイーツなんです。


ただ糖質を制限するだけではなく、
食材の安全性にも徹底的にこだわり抜く。
それが、健美屋のモットーです。



徐々にお客様から喜びの声もいただけるようになりました!


プロジェクト立ち上げの背景

現在、原材料・販管費の高騰により、製造や運営に大きな負担がかかっています。さらに、広告や販路の制限により、本当に必要としている方々に商品が届かないという壁にも直面しています。

「いいことをしている会社が、報われない・・」

「どこかで妥協するべきじゃないか――」そんな声が聞こえてくることもあります。

添加物を使えば、もっと安く、もっと長持ちする。砂糖を入れれば、もっと甘くて売れるかもしれない。いっそ日本ではなく、海外で売った方がいいのでは…と。

でも、私たちは妥協したくありません。どんなに遠回りでも、「からだにやさしくて、おいしい」ものを日本の食卓に届けたい。

それは、少しでも応援してくれる、理解してくれるお客様がいるからです。「これなら食べられる」「これなら続けられる」そんな声に、何度も救われてきました。

私たちは今、できるだけ多くの方に、できるだけ安く、健やかな選択肢を届けたいという一心で活動を続けています。

しかし――

原材料・資材の価格が高騰するなか、私たち健美屋は今、岐路に立っています。
これは私たちにとって、“ただの挑戦”ではありません。健美屋を未来につなげるための、そして今を生き抜くための一歩なのです。

どうか、あなたの力を貸してください。未来の「我慢しない健康」を、あなたと一緒に育てたいのです。


このプロジェクトでは、販路を拡大し、健美屋の商品をより多くの方に届けられるよう、定期購入・法人導入・贈答市場の強化に取り組みます。「食から、未来のからだを整える」──そんな社会の実現を、みなさんと共に目指したいと考えています。


このプロジェクトで実現したいこと
  • ①定期購入の強化

  • すべての商品を個装にし、ラインナップから自由に選べる仕組みを整備し、毎月お得に続けられる“からだ想い”の習慣づくりを支援します。

  • ②法人向け・福利厚生サービスの拡充 

  • 企業に向けて、従業員の健康をサポートする「配布型」「社内販売型」の導入モデルを展開。健康経営の一助に。

  • ③贈答ニーズへの対応強化

  • お祝い・ご挨拶・お礼に選ばれるギフトラインを充実させ、“罪悪感のない贈り物”としてのポジションを確立します。


これまでと、これから

①選べる定期購入

・選べる仕組みのシステムを導入中
お客様が好きな商品を組み合わせて定期購入できるよう、柔軟な選択システムを開発中です。

・すべての商品を“個包装対応”に変更する開発を進行中 
衛生面や保存性、ギフト・法人用途にも対応しやすくなります。

・定期利用促進のための営業活動も開始


②会社の福利厚生

・法人向け専用ホームページの作成を予定
福利厚生導入を検討する企業向けに、わかりやすく提案できる情報サイトを制作予定です。

・資料作成および導入システムの整備中
配布型/社内販売型に対応した説明資料や注文・納品管理の仕組みを整備中です。

・企業向け営業活動も順次展開中


③想いをギフトに

・ギフト用商品の選定を進行中
お祝い・お礼・季節イベントなど多用途に対応できるラインナップを検討しています。

・贈答品撮影やビジュアル制作を進行中
魅力が伝わる商品写真・ギフト提案用のコンテンツ制作を行っています。

・ギフト市場への販路開拓に向けた営業活動も実施中


これらの取り組みによって、健美屋の商品をより多くの方に届け、認知拡大・売上拡大・継続可能なビジネスの実現を目指しています。


リターンについて

今回は、健美屋の商品を知って・楽しんでいただけるよう、さまざまな形のお礼をご用意しました。

また、贈答用のリターンもご用意しておりますので、この機会にぜひ、大切なご家族やご友人へのギフトとしてもご活用ください。

🔸 とにかく応援したい方向け

  • 代表からの感謝メッセージ手紙、ホームページ特設ページにお名前掲載


  • ・1,000円
    ・10,000円
    ・50,000円
    ・100,000円

🔸 自分用の方向け(ダンボールorコンパクト便でお届け)

  • 健美屋人気商品の商品

  • ・低糖質カフェラテ・プロテイン(珈琲) 2袋
    ・低糖質コーンスープ・プロテイン 2袋
    ・低糖質粒あん 3瓶
    ・低糖質ジャム(いちご) 3瓶
    ・低糖質ジャム(完熟もも) 3瓶
    ・低糖質ジャム(ブルーベリー) 3瓶
    ・低糖質アイスクリーム(特濃ミルク) 12個
    ・低糖質クラウドブレッド 30枚
    ・低糖質パウンドケーキ 4種4個(常温)
    ・低糖質パウンドケーキ 4種16個(冷凍)
    ・低糖質ベイクドチーズケーキ 5号1台
    ・低糖質苺のデコレーションケーキ  5号1台
    ・低糖質カットケーキの詰め合わせ 5種10ピース 
    ・お米と大豆のグルテンフリークッキー(2種:プレーン・ココア) 4袋
    ・お米と大豆の食パン 2斤
    ・お米と大豆のからだにホッとケーキ 8袋
    ・健美パン 7種28個入り




🔸 贈答用の方向け(木箱+和紙ラッピングでお届け)

  • ・低糖質アイスクリーム (特濃ミルク)12個 
    ・チーズケーキ5号+パウンド4種4個 
    ・ホットケーキ4袋・いちごジャム1瓶 ・ブルーベリージャム1瓶・コーンスープ1袋


  • ※配送元(送り主)の「①郵便番号 ②住所 ③氏名 ④電話番号」は、【備考欄】にご記入ください。
    ※金額、納品書は同封しません。


🔸 法人・企業様向けリターン

  • 《リターン内容》
    ■サンプル品をお届けします。
    ■ご希望に応じて、オンラインでサポートします。 
    ■今後の取引先として優先的にご案内させていただきます。

  •  《こんな企業様におすすめです》 
    ・福利厚生を強化したい企業様 
    ・パン・お菓子の取り扱いを検討している店舗・クリニック様


スケジュール

【8月】

  • ・定期購入システムの構築(選べる仕組み)

  • ・個包装商品の完成

  • ・福利厚生向け資料・提案書の作成

  • ・法人向けサイト制作に着手

  • ・ギフト商品の選定・撮影・包装資材手配

  • ・クラファンリターン商品の製造・梱包準備


【9月】

  • ・クラファン支援者へのリターン発送開始

  • ・ギフト販路の営業開始(企業・医療機関・ECモール等)


【10月】

  • ・導入企業・定期購入者の声をもとに改善実施

  • ・ギフト導入事例の発信(SNS・LP・営業資料)

  • ・年末ギフト需要に向けた販促施策スタート


最後に

 ただおいしいものをお腹いっぱい食べることが幸せ。今はそういう時代ではありません。なるべく身体に良いものを、かしこく選ぶ。それができる時代だからこそ、今は幸せな時代なのだと思います。 

 健美屋はこれからも、時代にふさわしいスイーツやパンをお作りします。

 大切なあなたに、それから、あなたの大切な方に、自信をもってお届けできる食品をお作りします。

SNSで拡散していただけると嬉しいです!


【X】
https://x.com/kenbiya_com?s=21&t=SdH1JJvcY7OhnEx1oAemow

【Instagram】
https://www.instagram.com/kenbiya.official?utm_source=ig_web_button_share_sheet&igsh=eGpzaXl0ejRweXE4

【TikTok】
https://www.tiktok.com/@kenbiya.com?_t=ZS-8yRqhXFobE9&_r=1

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 人件費

  • 広報/宣伝費

  • リターン仕入れ費

  • ・法人向け専用ホームページの制作費 ・企業導入キット(試食セット・POP・什器)の制作・発送費 ・選べる定期購入システムの開発・導入費用 ・認知拡大のための広報・プロモーション費用 ・営業活動に伴う人件費・交通費 ・クラファンリターン商品の製造・梱包・発送費 ・新商品開発費 ・求人活動 ・スタッフの時給UPを目指す

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!