はじめまして。ページをご覧いただきありがとうございます。
このプロジェクトは、「神話の英雄たちが戦う、操作感とビジュアルにこだわったFPSバトルロイヤル」を、大学生である私が個人で制作する挑戦です。夢に向かう第一歩として、この想いを皆さまに届けられたら嬉しいです。想いがあふれてしまい、文章は長くなりましたが最後まで読んでいただけると幸いです。
プロジェクトの実行者について
私は今年受験を終え、国公立理系の電子系の学部に進み大学一年生になった者です。この活動は主に私一人で行い、リワードに含まれるGitHubでの共同開発やイラストの外注、ストレッチゴール達成時の声優起用、広告用のムービー・音楽以外は自分一人での活動を今のところ予定しております。
このプロジェクトで実現したいこと
私のプロジェクト「Mytherra : Edge of Ascension」は、世界中の神話や伝説に登場する英霊たちを多彩なスキルで扱うFPSバトルロイヤルゲームです。建造物破壊とキャラコンによる、ダイナミックで疾走感があり、ビジュアルと操作感、戦術にこだわったFPSを作りたいと考えています。
そして、製品はsteamで無料でのプレイを想定しています。
ゲーム紹介
戦場の舞台はMytherraーそれは、忘れ去られし英霊たちの記憶が集まり、時空を超えて交わる場所。死した英雄が己が名を未来に刻む「Ascension」はこの大地での勝者だけに許される。信念も姿も時代も異なる彼らが唯一共通して抱くのはー「ただ一度、歴史に残りたい」という、祈りに似た願い。そう、これは英雄たちの生きた証を残すための物語。
英霊「Hevron」(ヘヴロン)は三種のスキル「Gift」、「Tactic」、「Ascension」を用いて戦います。マップには選択した付近に召喚という形で降り立ちます。武器やアイテムのドロップはなく、運要素は限りなく排除され、勝利に必要なのはチームワーク・戦術・地形理解・実力のみ。
Hevronには数多くのArche(アーケ)がある。Schneider「剣士」、Pfeiler「弓使い」、Spiesser「槍使い」などいろいろな戦闘スタイルの英雄たちが集う。ほかにも、Schlaeger「拳闘士」、Memento「死神」、Beiler「斧使い」、Reisser「鎌使い」、Magier「魔術師」などたくさんのArcheが存在する。
一つ目のマップは世界観にマッチする神殿などを含む西洋風なものを考えています。以降は、サイバーなものや、和風なものなど、映えとゲーム性を重視したものを作れたらいいなと考えています。
※現在はコストの観点からキャラのボイスはAIを利用しようと考えています。私はもちろん声優さんの手でキャラクターたちに命を吹き込んでほしいですが、まず第一にゲーム完成を重視しておりますのでご了承ください。
キャラクター紹介
ジークフリート
🔹 Gift(パッシブ)
Dragonblood Resilience
・正面・側面からのダメージを軽減。
・一定時間被弾しなければ自動でHPが徐々に回復。
・背後からの攻撃は逆にダメージ増加。
🔹 Tactic(戦術スキル)
1️⃣ Balmung Slash
・高威力の前方斬撃。
・突進距離は短めだが範囲が広く、遮蔽物の一部を貫通。
2️⃣ Phantom Cloak
・一定時間、姿がブレて回避性能が上昇。
・移動速度が微増し、被弾時の被害も軽減される。
🔹 Ascension(必殺技)
Fafnir’s Fall
・前方広範囲に強烈な斬撃 → 着弾点に爆発ダメージ。
・爆発には小さな吹き飛ばしとスロー効果。
ー竜殺しの血脈、刃に宿すは不屈の誇りー
他にもアルテミス、ロンギヌス、阿修羅、アヌビス、ミノタウロス、クロノス、ソロモンなど多数のキャラが登場予定。
これまでの活動と準備状況
これまでの活動といえば、画像用のイラストをAIに出力させただけにすぎません。大学生ということもあり元手がほとんどなく、誇れるような準備ははっきり言ってできてません。今持っているPCですと、Unreal Engine 5で高度なゲームを作って動かすのには限界があり、また、今後キャラを増やすとなるとさすがに私一人ですとクオリティの担保が困難になります。そこでクラウドファンディングにて皆様の支援をいただこうと考えました。
資金の使い道
開発用PC・モニター購入費:60万円
イラスト外注費:36万円(3万円×12体)
UE5有料アセット導入費:14万円
AI利用(CV用AI)の費用:2万
広告・プロモーション・手数料など予備費:25万円
合計 137万円
リターンについて
現在は、すべてデジタルリワードでのお礼をご用意しています。理由はコスト削減とゲーム制作に注力するためです。デジタルリワードですので、物足りないと感じる方もいるかもしれないですが、GitHubでの開発協力参加権という、一緒にゲームを作れる、おそらくほかにやっている人のいないリワードも設定してみましたので、ぜひご覧ください。
また、今後ゲームの基盤が完成し、キャラのファンがつきだすほど注目されるようになったら、デジタルでないリワードも含め、さらなるクオリティ向上のためクラウドファンディングでの資金調達を再びする可能性があります。
ストレッチゴール
300万円 CVに人気声優を起用
500万円 ゲーム紹介ムービー・ミュージック制作
なお500万円を超える支援が集まった場合は、全体的なクオリティ向上や、CVに人気声優を随時追加起用するための費用に充てる予定です。
スケジュール
2025年 PC購入、イラスト外注、システム・UI制作着手
2026年~2028年 製品版に向けた調整(状況によってはさらなるクラウドファンディングも視野に)2029年 製品版リリース
最後に
これは皆さんとの協力もありますが、主に個人での活動で、会社を持っているわけでもなく、実績があるわけでもありませんので、私にはアイデアと熱意しか武器がありません。簡単なゲームを作ってみてそれを資料としてお出しすることも考えましたが、それがこの自分の作るゲームの完成の担保にはつながらないと思い、今回のこのような形でプロジェクトを準備しました。
もちろん不安しかないでしょうが、一人の分、最低限のお金で制作の準備ができますし、進捗報告などでの透明性の確保や、人一倍制作への熱意をもってこのゲームを完成させて皆さんのもとにお届けできればいいなと考えております。ですのでもし私の作るゲームに少しでも関心を持っていただけたら支援のほどよろしくお願いいたします。
また、募集方式はAll or Nothing方式ですが、目標金額に届かなかった場合はバイト代を使ってできる限りの準備をして、CAMPFIREで再挑戦しようと考えています。なにか疑問点、質問、また要望などありましたら気軽にコメントでお申し付けください。
皆さまと共に、この夢を形にできることを心から願っています。





コメント
もっと見る