子どもの未来に「デジタルの翼」を!デジタル時代の「打ち方」確立プロジェクト

「無料タイピングゲーム」が普及する一方で、指や手首、身体に良くないクセをつける子どもが増加中。日本ビーコムは36年の開発実績を活かし、“タイピング教育のインフラ創り”に挑みます。

現在の支援総額

0

0%

目標金額は150,000円

支援者数

0

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/10/30に募集を開始し、 2025/11/30に募集を終了しました

子どもの未来に「デジタルの翼」を!デジタル時代の「打ち方」確立プロジェクト

現在の支援総額

0

0%達成

終了

目標金額150,000

支援者数0

このプロジェクトは、2025/10/30に募集を開始し、 2025/11/30に募集を終了しました

「無料タイピングゲーム」が普及する一方で、指や手首、身体に良くないクセをつける子どもが増加中。日本ビーコムは36年の開発実績を活かし、“タイピング教育のインフラ創り”に挑みます。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

「書き方」に並ぶ「打ち方」の確立を目指して⋯
【子どもの未来】【教育の未来】を拓きます!


ページをご覧いただき、ありがとうございます!

滋賀県大津市に本社を構える日本ビーコムです。


早速ですが・・・

お子さまは、パソコンのキーボードを正しく打つことはできますか?


「ゲーム感覚でやっていれば、自然に身につくだろう」


そんな考えで、“正しくタイピングできないまま大人になる子ども”が増えています。

一度ついたクセは、なかなか戻せません。



いま、学校で一人一台の学習端末でキーボードを使うようになりました。


鉛筆の「書き方」は、時間をかけて確立されましたが、キーボードでのタイピング「打ち方」は、未だ確立されていません。


このままでは、子どもたちは端末を「使いこなせない」まま成長し、将来の可能性を閉ざされかねません。  


私たちは、文部科学省が文字入力に求める学習機能を全て備えた、画期的なタイピングソフトを開発しました。

「打ち方」としての新しい教育インフラへの可能性を秘めています。


このタイピングソフトを「打ち方」に高めるためには、学校や教育機関だけでなく、ご家庭での実績と成功事例が不可欠です。


まず、お子様や親子での挑戦からはじめ、子どもの未来を拓くデジタル時代の「打ち方」を確立し、全ての子どもに『デジタルの翼』を授ける取組へ。

皆様のご参画をお待ちしています。






あふれる無料タイピングゲームの“落とし穴”

「とりあえずキーが打てればいい」

「ゲーム感覚でやっていれば、自然に身につくだろう」


そんな考えが当たり前になりつつある今、実は“正しくタイピングできないまま大人になる子ども”が増えています。

一度ついたクセは、なかなか戻せません。


だからこそ、最初の“正しい一歩”が大切


将来、仕事や学びで必須となるパソコン操作。

自信をもって向き合えるようになる鍵は——

「小学生のうちに、正しいタイピングを身につけること」です。


私たちは、30年以上にわたりタイピングソフトを開発してきた経験をもとに、誰でも正しい指使いや姿勢を学べるタイピング教材をつくりました。


たとえ5分でも、「お手本動画」を見るだけで“正しい始め方”がわかります。

タイピング練習の“苦しみ”を、楽しい達成感に変える仕組みも盛り込んでいます。


でも「教えられない」のが現場のリアル

タイピングの重要性は感じていても——

「親も先生も、正しい教え方がわからない」

という現実があります。


だからこそ私たちは、

“正しい練習をできる環境”を整える教材を目指しました。


「教える」ではなく、「一緒に始める」。

そんな気軽なサポートで十分なのです。

子どもたちは、正しい教材さえあれば、自然と正しい力を身につけていきます。


タイピングは、未来への“選択肢”をひらく力

小学3〜4年生は、タイピング練習を始める最高のタイミングです。

この時期に“正しく打つ”ことを身につけると、パソコンへの苦手意識がなくなり、将来の進路や仕事の幅を大きく広げることにつながります。

もしこの最適な時期を過ぎてしまっても、遅すぎるということはありません。

今からでも、練習を始めてみてください。


いまの子どもたちにとって、タイピングは「特別なスキル」ではなく、すべての子に必要な“基礎力”です。


だからこそ、大人ができることは、

「正しい教材」と「やってみようという機会」を用意してあげること。


それが、未来を変えるきっかけになる——

私たちはそう信じています。



▼ぜひこちらの動画でご確認ください!

ステップ1:まずは動画でチェック

実際の打ち方を動画でわかりやすく解説!

ステップ2:手本を見ながら練習

手元を見ずに文字を入力できるタイピングシステムで練習!

ステップ3:実践的な入力練習

リアルな入力シーンを想定し、実用的なスキルが身につく文章入力を練習!

仕上げ:スキルをもっと磨く

正しい打ち方に慣れてきたら、ゲームで速く打つ練習や実力テストも!


▼文部科学省が求める学習機能


製品情報・仕様

DXタイピングをもっと知りたい方はガイドもご覧ください。

https://www.typing-gate.com/dxtyping04/DXtyping-manual.pdf

※DXタイピングの利用について

ステップ1:まずメールでお届けする「オーダー番号」をご入力いただくと、ログインに必要なIDとパスワードが表示されます。

ステップ2:そのログイン情報を元にDXタイピングにログインしてください。クラウド型なのでネット環境下ならインストールせずにいつでも、どこでもWebから簡単にログインして利用できます!


株式会社日本ビーコムは、滋賀県大津市にある教育ソフト・システム開発会社です。

1980年代から、タイピング教育を軸に、学校や家庭での学びを支える教材をつくり続けてきました。


私たちの強みは、パソコンやシステム開発の専門知識と、教育現場での経験が合わさっていること。

「正しいタイピングが身につくには、どんな教材が必要か?」

「先生や親御さんが無理なくサポートできる仕組みとは?」

そういった現場の声をもとに、40年以上にわたってソフトや指導ツールを改良し続けてきました。


子どもたちにとって、タイピングはこれからの学びや仕事の“入り口”になる力です。

私たちは、ただの“ゲーム感覚”では終わらせず、「正しい指使い」や「集中力が育つしくみ」を大切にした教材を、これからも届けていきます。


企業情報

株式会社 日本ビーコム

〒520-0802 滋賀県大津市馬場 3丁目2番25号

代 表 者    代表取締役 戸所 新太郎

正社員数    20名


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 広報/宣伝費

  • リターン仕入れ費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!