プロジェクトの実行者について
初めまして。真白うさぎと申します。私は長年にわたり精神疾患と向き合い、その中で"双極性障害"というテーマに深く関わってきました。
私自身双極性障害であり、波が高い時、つまり躁状態では攻撃的になり、夜も眠れず、 仕事もバリバリできていたのですが、ある日突然涙が出る、 食欲がわかない、食べても砂の味しかしない、 誰も頼れないといったことが繰り返し起き、うつ状態になり大好きだった仕事にも行けなくなりました。
最初はうつ状態で受診したのでうつ病と言われたのですが、良くなったり悪くなったりを繰り返して初めて双極性障害と言われ、本を沢山読んで双極性障害との付き合い方を勉強しました。
昨今では「こっちのけんと」さんや「広末涼子」さんなど双極性障害を公表され、私も自身の闘病経験を活かし、これまで多くの方々にメンタルヘルスの重要性を、主にXで伝える活動をしてきました。
「双極性障害って何?」「治るものなの?」「精神障害なの?」「どういう症状がでるの?」「どうすればいいの?」「家族に双極性障害の者がいるが、躁状態とうつ状態での対応の仕方が分からない」などのクエスチョンを含め、双極性障害について知っていただき、理解を深めるための一助となることを目指しています。
このプロジェクトで実現したいこと
このプロジェクトでは、双極性障害に関する「双極性障害って何?」「双極性障害のあるある漫画」「コラム」でまとめた書籍を出版したいと考えています。
「あるある漫画」とは、双極性障害になってからの生活、当事者の家族の経験などをみんなで集めて漫画にしたものです。この他にも、障害者手帳や障害年金についても詳しく漫画にしていこうと思っています。
このプロジェクトを通じて、双極性障害についての正しい知識を広め、偏見や誤解を解消したいと考えています。多くの人がこの疾患についての理解を深め、当事者やその家族に対して温かい目を向けられる社会を実現したいと思っています。
ゆくゆくは病院や福祉施設にも置いて貰えるようなおもしろやさしい書籍になるといいなと思っています。
Web掲載していたコラム(双極はたらくラボ様掲載)
第1話
https://bipolar-work.com/4242
第2話
(全4話)
■今回製作予定の書籍の内容をまとめると、
・双極性障害とは(躁、うつ、混合状態など)←漫画
・当事者のあるある話←漫画とコラム
・当事者インタビュー
・(当事者の)家族のインタビュー
・家族や周囲の方へ、当事者との接し方について
(絶対にこれが正しい、という書き方はせずに専門家と相談)
・当事者会について←漫画
・障害者手帳について←漫画
・障害年金について←漫画
・自立支援について←漫画
プロジェクト立ち上げの背景
双極性障害は、多くの場合、誤解されやすい疾患です。私自身もこの障害と向き合う中で、「怠けているだけだ」「薬のせいだ」「甘えるな」世間の偏見や情報の不足により苦しい思いをしてきました。
この病気は簡単に言うと、ジェットコースターのように気分の波が"異常に"ある事です。"躁状態"では一日で100万円の買い物を平気でしたり、普段大人しい人の人格が変わったかのように攻撃的になったり、万能感にあふれ仕事でそれを発揮したり、かと思えば仕事に行けなくなるほど"うつ状態"になり何もかもに興味がわかず、眠れず、起き上がれず、不安になり、希死念慮を抱くこともあり、命懸けの選択に苦しむことになったりもします。
双極性障害は誰しもが抱えうる可能性のある病気です。皆さんが思っている以上に身近なものかもしれません。それらを知ってもらうため適切な情報をリアルに提供することが重要だと痛感し、書籍の出版を決意しました。このプロジェクトが多くの人の生き方を変えるきっかけとなることを祈っています。
これまでの活動と準備状況
これまで、メンタルヘルスに関する漫画、コラム発信など双極性障害についての啓発活動を続けてきました。
企業様とコラボ漫画・コラムを書いたり、また、書籍の内容を充実させるためのみなさんの「双極あるある話」を集め、準備を進めています。お陰様でX(旧Twitter)とInstagramを合わせて1万人以上!
Xでバズったポストはなんと閲覧387万人、RT1.6万、いいね7.3万という拡散力でした。
双極性障害の当事者の話、家族や知り合いに障害のことをどう知ってもらえればよいか、それらを分かりやすく漫画にすることで、すでに多くの方の協力を得ており、プロジェクトの実現に向けて着々と準備を整えています。
リターンについて
※掲載している画像はイメージです。
■3000円→謝辞とデジタル似顔絵をお送りします。似顔絵の受け渡しについては、プロジェクト終了後にお送りするメールをご確認ください。
■8000円→謝辞とデジタル似顔絵、うさぎロゴ入りマグカップをおおくりします。似顔絵の受け渡しについては、プロジェクト終了後にお送りするメールをご確認ください。
■12000円→謝辞に加えうさぎロゴ入りマグカップ2個、プリントTシャツ(白のみ)、デジタル似顔絵をおおくりします。似顔絵の受け渡しについては、プロジェクト終了後にお送りするメールをご確認ください。
備考欄に以下のご希望をご記載ください。
・Tシャツの希望サイズ(M・Lのどちらか)
■20000円→謝辞に加え、うさぎロゴ入りマグカップ、デジタル似顔絵、プリントTシャツ(白のみ)、書籍最後のページにスペシャルサンクスとしてお名前を記載させていただきます。似顔絵の受け渡しについては、プロジェクト終了後にお送りするメールをご確認ください。
備考欄に以下のご希望をご記載ください。
①Tシャツの希望サイズ(M・Lのどちらか)
②書籍最後のページに記載するお名前(本名、ニックネームなど)
■50000円→謝辞に加え、うさぎロゴ入りマグカップ2個、うさぎロゴ入りTシャツ(白のみ)、うさぎロゴ入りアクリルスタンド、デジタル似顔絵2枚、書籍最後のページにスペシャルサンクスとしてお名前を記載させていただきます。似顔絵の受け渡しについては、プロジェクト終了後にお送りするメールをご確認ください。
備考欄に以下のご希望をご記載ください。
①Tシャツの希望サイズ(M・Lのどちらか)
②書籍最後のページに記載するお名前(本名、ニックネームなど)
■100000円→謝辞に加え書籍、うさぎロゴ入りマグカップ2個、うさぎロゴ入りTシャツ(白のみ)、うさぎロゴ入りアクリルスタンド、デジタル似顔絵2枚、書籍最後のページにスペシャルサンクスとしてお名前を記載させていただきます。 +手作り名刺、手作りイラスト、手作りロゴ、手作りアイコン、手作りマスコットキャラクターなど様々な個人用商用可能なお手伝いをさせていただきます。(上記いずれか2点、修正各2回まで。ロゴやバナーなどの画像の受け渡しについては、プロジェクト終了後にお送りするメールをご確認ください。
備考欄に以下2点のご希望をご記載ください。
①Tシャツの希望サイズ(M・Lのどちらか)
②書籍最後のページに記載するお名前(本名、ニックネームなど)
スケジュール
2025.8月〜
書籍化のための追加コラム執筆中
クラファン終了
2026.8月出版準備(既存のあるある漫画やコラムに加え、更にSNSのフォロワーさんの体験談を集めていきます)
2027.10月出版開始予定
2028.6月リターン開始予定(支援額により変動あり)
掲載期間:事業が続く限り掲載
最後に
私たちのプロジェクトは、双極性障害についての理解を深めるための大切な一歩です。この本が、多くの人々の手に渡り、双極性障害を抱える方々が少しでも生きやすい社会になることを心から願っています。また、当事者・ご家族のみなさまにもわかりやすい内容となっております。皆さんの温かいご支援が、このプロジェクトの成功に繋がります。どうか、私たちの想いを応援していただけますよう、よろしくお願いいたします。





コメント
もっと見る