プロジェクトの実行者について
2011年12月にMusic Sur Bar?として
1階がBARスペース、2階がライブハウスとして尾道にオープンしたCat ch.22(キャットチャンネル22)
築年数100年にもなる古民家を修繕種服し、
DIYにて4ヶ月を掛けて仲間と作り上げたお店です。

これまでに数多くのプロミュージシャンがライブに訪れ、普段は地元の音楽好き、酒好きの方、インバウンドの外国人観光客などの憩いの場所として14年運営しております。地域密着型のBARでありながら、尾道らしく無いのも、この店の特徴かも知れません。

今回のプロジェクトは、老朽化による屋根の破損の修繕義務の放棄から始まり、立ち退き要請など、一方的な話から、建物の権利をコチラ側に移し、自分達で修繕復旧させる事で、同じ場所で存続させる事にしました。

築100年にもなる古民家を安全で楽しい場所で存続する為に、大きな決断では有りますが、皆様がいつ来ても変わらぬ楽しい非日常を届けられる場所で居られる様にと考えております。
このプロジェクトで実現したいこと

このプロジェクトを通じて、老朽化が進んでいる賃貸物件の屋根を修繕し、安心してライブを楽しみ、美味しいお酒が飲める場所として存続させたいと考えています。安全性の確保は勿論の事、夜の尾道のインフラを担う場所ですので、地域全体、住民の皆様が安心出来る街づくりに貢献したいと考えています。また修繕後は防災対策も進め、長期的環境を整えていきます。
プロジェクト立ち上げの背景

ある日、賃貸物件の定期点検を行っていたところ屋根の破損を発見しました。
屋根前面の三角の部分が前面に傾いてるのが解るでしょうか?
横にはクラックが入り、前面に倒れ押される為、2階の窓も開かなくなり、
店前を歩く歩行者や、車に落ちる大惨事も懸念される為、
この三角部分全体の撤去が崩落防止の為に急務となりました。

外観と撤去施工後イメージ
このまま放置すれば崩落の恐れがあり、住民の安全を脅かすことになります。修理を依頼しましたが、工事費用の高さから修繕義務を放棄されてしまいました。弁護士の先生にも相談しましたが、現状では私たちが勝手に修繕することはできません。そこで、物件を買い取って修理することを決意しました。
この決断には、住民の安全を第一に考えた強い想いがあります。
これまでの活動と準備状況
外観
これまでに、地域住民の方々と協力し、物件の現状調査や修繕計画の立案を進めてきました。また、専門家の意見を取り入れながら、具体的な工事内容や予算の見積もりを行っています。さらに、地域の皆さんにプロジェクトの意義を説明し、多くの方々から賛同と協力を得ています。今後は、クラウドファンディングを通じて、さらなる支援を募り、プロジェクトを実現させるための資金を集めていきたいと考えています。
リターンについて

この度、沢山なアーティストの方々から、Cat ch.22存続の応援メッセージを頂きました。
リターンですが、今回のプロジェクトの碑としてライブフロアの壁一面に、
協力アーティストの名前を印字しますが、アーティストと一緒に支援して頂いた
サポーター皆様の名前を印字致します。
ライブの際にアーティストと一緒に並ぶ自分の名前を確認して下さい
その他、金額に応じて、Cat ch.22オリジナルグッズや、
レコーディングチケット等、ご用意しました。
スケジュール
2025月10月物件の契約完了
9月 クラウドファンディング開始
2025年11月 リターン発送予定
最後に

私たちのプロジェクトは、単なる修繕工事に留まらず、尾道の音楽シーンの継続、復活にあります。
ご存知の方も多いですが、Cat ch.22の機材のデジタルミキサーは、吉川晃司さんから提供して頂いた物です。その際に、尾道の音楽シーンを盛り上げろよ!と、託されました。デカい背中見せられたまま、その約束を果たさず、店を辞める事は選択肢にありませんでした。

音楽に救われた者としては、音楽を出来る場所を絶やさず、後進の育成の場所として存続させたいでのです。皆様のご支援によって、このプロジェクトを成功させ、尾道の音楽シーンの火を絶やさず、素晴らしいプロミュージシャンと尾道を繋ぎ、音楽シーンの普遍を届けたいと考えています。ぜひ、この活動にご賛同頂き、名前を刻み、音楽シーンを作りましょう!ご支援、どうぞよろしくお願いいたします。
Cat ch.22出演アーティスト
●大澤誉志幸 ●延原達治(THE PRIVATES)●藤井一彦(THE GROOVERS)●Kaz.●Flamingo rex
●SEXX GEORGE(LADIES ROOM)●SEXXXX ●Hyaku(LADIES ROOM)●酒屋まろ吉
●THE冠(冠徹弥)●今西太一 ●ファンキー末吉(爆風スランプ、XYZ-A)●VoThM
●渡部沙智子 ●嶋田直樹 ●Ichiro ●CHIROLYN(hide with spread beaver、布袋寅泰)
●DIE(hide with spread beaver) ●BBQ和佐田(爆風スランプ、XYZ-A)
●HIMAWARI(DUSTER-3、ex.SEX MACHINEGUNS)●渡辺英樹(ex:CCB)●玉手屋 ●竹内藍
●白田一秀(PRESENCE、ex.GRAND SLAM)●JAH-RAH ●NATCHIN(ex.SIAM SHADE)
●木暮'SHAKE'武彦(元レベッカ、レッドウォリアーズ) ●照井利幸(ex.ブランキー ジェット シティ)
●田川ヒロアキ●THE ROOTLESS ●KAZZ ●KEISON ●D_Drive ●西田昌史(アースシェイカー
●五味孝氏(T-BOLAN)●西山毅(ex.HOUND DOG)) ●小池ヒロミチ(COMPLEX、吉川晃司)
●DELTA ECHO(延原達治&手塚稔unit) ●RYO(KING) and more...
有名プロミュージシャンが多数、出演!
最新の活動報告
もっと見る追伸!!
2025/11/01 13:34すいませんクラファンに記載のメールアドレスが間違ってたみたいで、届かねぇーよ!って連絡頂きました。catch.22.onomichi@gmail.comこちらのメールアドレスに名前クレジットのリターン選択の方、ロゴ等のデータは、コチラにお願いします余計なハイフンとか入ってて、メール届きませんでした。すいませんcatch.22.onomichi@gmail.comまで、よろしくお願いします。 もっと見るありがとうございました
2025/11/01 10:27昨日24時を持ちまして存続プロジェクト終了致しました193名の方から支援を頂き、大変感謝しております。これからリターン品の発注や、発送等少しづつですがお届けしますのでしばらくお待ち下さいこちらの支援金は、プラットフォームに手数料を支払った後、リターン品の制作費や送料を差し引いて、今回の工事費等の修繕費に全て補填させて頂きます。自分でも公庫や信用金庫にて融資を受け解体費用など、工事の支払い等をしながらクラファンと工事を同時進行でやって来ましたドキュメント方式の初めてのクラファン。応援して下さった支援者、アーティストにリアルタイムで進行状況をお伝えして来ました無事、倒壊の恐れがある箇所の解体、撤去補修は全て完了致しました。途中、まちづくり推進課の外観条例による外壁塗装を余儀なくされましたが存続するのを優先に順じました。余計な出費でしたが、外観だけリニューアル。新たなCat ch.22よろしくお願いします。そして、本当に皆様のご支援御協力ありがとうございました。皆様から送られる一言メッセージやメールに励まして頂き、続けてこれましたありがとうございます!引き続き、Cat ch.22のサイトやSNS、ブログなどで、近況や、ライブ情報など発信して行きますので、変わらぬ応援よろしくお願いします。そして、会場、尾道Cat ch.22で音楽好き、酒好きな皆様と、直接お会い出来るのを楽しみしております支援仲間達の名前を見に来て下さいね!この度は、本当にありがとうございました。Cat ch.22 もっと見る
あと10時間!
2025/10/31 13:2810月は31日まであるんでした。本日、最終日!あと10時間!皆様のお陰で、完走出来そうです。クラファン初挑戦でしたので色々と模索しながら…プロジェクト立ち上げた者はプラットフォーム側に手数料を払うのは理解したましたが、支援者の方から、支援の度に手数料を徴収される事は、全く知らずで初めの頃に支援して頂いたお客様から教えて貰い…まぢか…と凹み。そんなんなら、お願いするにも気が引けたので、拡散や広報は控えてたんですがこういうのは、毎日やるくらいが大事だ!と、先輩から声掛けて貰い残り1週間は、毎日SNSで呼びかけろ!と後押しを貰い、ラストスパート恥を忍んで投稿して参りましたいつも書いてるブログとは別にココでの活動報告も、工事の模様中心に書いて来ましたが、無事、解体工事も終わり暗いクールな外観に変わりましたがまちづくり推進課の外観条例に基づきながら店の存続に注力して来ました。ここでの活動報告は、最後になるのかな?このページが10時間後、稼働するのか?それすらも不明ですが、とりあえずラスト10時間!皆様、最後まで見守ってくださいよろしくお願いします。Cat ch.22 もっと見る





コメント
もっと見る