学習塾を兼ねた合気道道場『文武塾』の設立

2026年 和歌山市にて【文武両道を実現する】学習塾を兼ねた合気道道場『文武塾』の設立。

現在の支援総額

100,000

10%

目標金額は1,000,000円

支援者数

1

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/08/23に募集を開始し、 2025/10/21に募集を終了しました

学習塾を兼ねた合気道道場『文武塾』の設立

現在の支援総額

100,000

10%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数1

このプロジェクトは、2025/08/23に募集を開始し、 2025/10/21に募集を終了しました

2026年 和歌山市にて【文武両道を実現する】学習塾を兼ねた合気道道場『文武塾』の設立。

スポーツクラファンを専門サポート付きで始めよう!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

自己紹介

和歌山県合気道連盟所属、竹豊館(ちくほうかん)黒江道場(くろえどうじょう)を運営している雜賀登眞(さいか とま)と申します。私は6歳のころからこの竹豊館道場で合気道の稽古に励み、稽古歴は20年以上となりました。現在は20名程度の生徒(子どもから大人まで)に週2回、海南市が運営する体育館をお借りして指導を行っております。また、和歌山市にて学習塾(フランチャイズ)を経営しております。


このプロジェクトで実現したいこと

この道場に通うことでマナーや礼儀などの心の教育、そして勉強を学び、まさに"文武両道"を実現する『文武塾』の設立です。

1969年から50年以上続く歴史ある竹豊館道場を、さらに次の世代に繋ぐためには、現状の体育館をお借りしている状況では年間契約などもできないため安定して続けることが困難です。『文武塾』を設立することでその問題を解決し、さらにこれまで合気道に関心がなかった和歌山の子ども達にも塾を通じて興味を持ってもらうことが狙いです。


プロジェクト立ち上げの背景


武道の道場運営、というのはなかなか収益化することが難しく、

・月謝4000円という安さ

・和歌山の若者人口の少なさ

・合気道が和歌山発祥の武道であるということが認知されていない


などの課題点があります。

しかしこれらの課題は『文武塾』の設立で解決できると考えています。

まず月謝に関しては、変更しません。私が幼少期の頃からずっと月4,000円でしたので、これからもそれを続け、少しでも気軽に入会していただけるよう努めます。それに加えて塾という新たな収入源を確保することで経営を安定化させます。


塾の費用に関しては

教科)国語・算数・英語

幼・小学生・・・1教科あたり月4,000円、2教科目以降は月3,000円

中・高校生・・・1教科あたり月5,000円、2教科目以降は月4,000円


上記を基本の価格として設定します。

ポイントは【☆月1万円で塾2教科と合気道、勉強と武道が学べる高コスパで有意義な習いごと】

この価格は現在私が経営している塾(フランチャイズ)より4割程度安く、一般的な他の塾と比較しても低コストなのではないでしょうか。和歌山市の1教科平均月謝は個別塾も含めると小学生でも1万5千円前後、高校生では2万円程度と言われています。

そして、夏休みの時期には合気道と合わせて合宿を実施します。これもお借りしている体育館ではなく『文武塾』だからこそできるイベントです。勉強と武道を両方できる合宿。イメージしていただくだけでも魅力的で充実したものになるとご理解いただけるはず。


現在の準備状況

合気道、塾いずれもすでに経験は十分にあり、生徒数も計40名近くいます。物件に関しては、クラウドファンディングの結果を踏まえて、そこに自己資金や補助金を追加して中古物件を購入し、一部DIYで内装をリフォームする予定です。DIYに関しては、現在経営している塾の内装をすべてセルフDIYで完成した経験があるため、問題はないと考えています。


スケジュール


11月 クラウドファンディング終了

12月 物件の選定・契約完了、内装リフォーム開始

2月 内装リフォーム完了

3月 塾用の教材仕入れ、集客PR開始

4月 『文武塾』オープン

5月 リターン発送


最後に

ここまでご一読いただきありがとうございます。

私にとってこの事業は、人生をかけた挑戦です。

このために、道場経営と塾の経営で経験を積んできました。クラウドファンディングは初めてで、難しい挑戦であることも重々承知しています。


それでもこの挑戦は、成功するまで何度でもやります。

それが、人生をかけた挑戦です。


クラウドファンディングに挑みながら他の方法も常に探りますが、今の私にとって、これが最善の方法であると考えました。リターン発送の終了後も道場の様子は頻繁に各SNSにて発信させていただきます。支援してくださる皆様に、この道場の設立を支援してよかったと、誇っていただける道場を必ず実現させます。


このページを読んでくださったあなたにもし共感いただけて、ご支援いただけるのであれば、

私は皆様の思いやりでつくる道場を一生かけて守り、さらに成長させる覚悟です。和歌山発祥の武道の新しい挑戦を、ぜひご支援よろしくお願いします。

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!