▶︎人を、心をつなぐプラットフォーム『内観ひろば』開設に挑戦します!
私たち「内観ひろば」制作チームは、全国の内観研修所の存続危機に立ち向かうため、本プロジェクトをたち上げました。
「内観研修所の運営者・面接者」である長島美稚子(チーム代表)と「内観を紹介する立場」の橋本章子。両者が、内観に関わる人々が安心して活用できる場、オンライン・プラットフォーム(ホームページ・SNS・情報共有+発信の仕組み)『内観ひろば』の開設に挑戦します。
発起人の思い 1:「内観研修所を未来永劫、存続させたい!」
長島美稚子:12,000人以上の内観研修者の心により添ってきました。「生きづらさ」を抱え迷っている人が、内観を通して自分と向き合い、苦境を乗り越えて希望へと変わる瞬間。その姿に心を打たれ、内観の力を信じ研修所を続け、後世に遺すために頑張っています!
発起人の思い 2:「私は私でいい」を体現して欲しい!
橋本章子:クリニックでの心理相談で、患者さんに「内観」を紹介することが多くあります。内観は、うつの改善や再発防止、原因のわからない体や心の不調、人間関係のストレス、病気に伴う心身の不調にも役立つと報告されています。内観を通して、自分と向き合い、心の回復力を取り戻してほしいのです。

私たちが内観研修所協会のメンバーです。どうぞよろしくお願いいたします。


内観(ないかん) とは、自分自身を見つめ直すための日本発祥のシンプルな方法です。「お母さん」「お父さん」「友人」など特定の身近な人を思い浮かべ、3つの視点から、年を区切り、自分の過去を振り返ります。内観研修所で行う一週間の集中内観と、日々の生活の中での日常内観があります。

▶実際の内観の様子
▶︎さまざまな効果
● 思い癖に気づく
● 感謝や「つながり」を実感する
● 自己理解が深まる
● 人間関係の改善につながる
● 心が穏やかになる
▶︎実践に根ざした科学としての内観
内観は、心を整え人生を見つめ直すための“実践に根ざした科学”です。心理・教育・医療の現場で役立つ知見が積み重なり、多くの方の支えとなってきました。
▶︎国際的広がり
- 日本国内にとどまらず、中国や欧州などでも導入され、国際共同研究も進められています。日本内観学会を中心に、学術的なネットワークが広がっています。

2015年日本学術会議から「日本学術会議協力学術研究団体」として指定されました。


▶︎全国の内観研修所や日本内観学会と連携して「人と心の繋がりを強める」
オンライン・プラットフォームとしての非営利団体「内観ひろば」を立ち上げ、ホームページやSNSを拠点に、内観の存続と普及を目指します。
内観研修所や日本内観学会の連携により、内観とは何か、また内観の最新のエビデンスや情報をわかりやすくお届けします。
「内観ひろば」は日本内観研修所協会所属の団体で、日本内観学会を応援しています。
▶︎これから内観に出会う方々のメリット
-
▷はじめての方でも安心して研修所を探すことができます。
▷悩みや不安を抱えている方々にとって「内観」という選択肢を。
▷信頼できる情報、最新の情報をお届けします。
▶︎「内観をより身近に」イベントで広がりを



現代社会では、ストレスや不安が増加しており、多くの人々が心の健康を求めています。私たちの調査によると、内観を実践することで多くの人が自己理解を深め、心の安定を取り戻しています。しかし、その重要性がまだ十分に伝わっていない現状があります。
背景にはこのような、原因や課題が大きく立ちはだかっています。
▷内観の認知度が低い
▷内観研修所の運営における経済基盤が不安定
▷運営者の高齢化、面接者などの後継者不足


▶︎創設期の意思を受け継ぎ「研修費を安価に」
創設期以来、内観研修は安価に抑えられています。私たちは費用をなるべくおさえたいと考えていましたが、昨今の物価高騰もあり、経営はひっ迫されています。
内観研修者により添い、面接と生活のお世話をするために広報・営業が難しい状況。内観研修所を主体に営みたいと望んでも、家族を抱えながら、兼業をしてやっと生活ができる、という研修所も多くあります。


内観研修所は、一週間泊まり込みで「自分を見つめる」場。そんな長い時間、自らと向き合う内観者の真摯な姿。人が変わる、それは何よりも尊い「奇跡の瞬間」です。
内観面接者はそんな内観者(研修生)の日常生活のお世話(食事や入浴など)をして、内観者が「内観に集中」できるように補助する役割を担っています。

「生きづらさ」や「迷い」「転機」、厳しい現実(苦境)を背負って来られる内観者を、内観面接者は、母親のようにより添い、想いを込めた食事などでサポートします。内観の創始者、故吉本伊信夫妻の生き方が各内観研修所に引き継がれています。

本プロジェクトを通じて、私たちは 「心の健康と人とのつながりを広げ、幸せを引き継ぐ社会づくり」 を目指します。皆さまからのご支援は、以下のような社会的な変化へと直結します。
ご支援は単なる寄付ではなく、社会全体の「心の基盤」を築く投資です
皆さまの力が、未来へ「幸せの循環」を届けます

▶︎資金の使い道

本プロジェクトの目標金額は80万円です。 ご支援いただいた資金は、以下の用途に充てさせていただきます。
・プラットフォーム「内観ひろば」開設費用(ホームページ・SNS・情報共有+発信の仕組み) 600,000円
・本プロジェクトの立ち上げ経費・手数料等 200,000円
合計:800,000円
※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。
▶︎プロジェクトスケジュール
実は、プロジェクト発足時、目標額をより高額に設定していました。しかし何度も話し合いを重ねるうちに、ひとつひとつの過程を大切に、一歩一歩進めるべく、プロジェクトを2回に分けることを決断いたしました。皆さまに学ばせていただきながら、しっかりとした土台(プラットフォーム)をつくっていきたいと思っております。
まずは一歩、皆さまのご協力をお願い申し上げます。
▶︎本プロジェクト(1回目):ホームページ開設+SNS+プラットフォーム構築
次回予定プロジェクト(2回目):(仮)内観ひろばスタートアップ
【2025年】
1月 プロジェクト考案
10月 支援のお願い活動
▶︎12月1日 クラウドファンディング開始(1回目)
【2026年】
1月20日 クラウドファンディング終了(1回目)
2月 お礼のメール・リターン発送 / HP「内観ひろば」公開予定 / 2回目プロジェクト考案

「内観ひろば」は、心の健康を支える新たな場として、多くの人にとっての希望となることを目指しています。
このプロジェクトは私たちだけではなく、皆さまのご支援があって初めて実現できます。心の健康を広めるために、どうかお力を貸してください。私たちと一緒に、この新しい挑戦を成功に導いてくださいますようお願い申し上げます。
最新の活動報告
もっと見るありがとうございます!
2025/12/02 23:43温かなご支援をいただき、本当にありがとうございます。胸を熱くしています。みなさまのご支援と温かなお気持ちを、Webサイト情報掲示板『内観ひろば』の制作に、大切に反映させていただきます。内観ひろば 制作スタッフ一同 もっと見る
早くもベスト3入り!
2025/12/02 20:00おかげさまで、人気のプロジェクトにランキングされています。支援者、皆さまに感謝です。https://camp-fire.jp/projects/search?category=challenge もっと見る
クラファンの開始!
2025/12/02 08:35早速、支援をしていただき、有難うございました。企業名や組織名をインスタに掲載します。また、個人名(イニシャルやニックネームも可)も、もちろん大丈夫。備考欄に明記ください。ご支援よろしくお願いします。 もっと見る






コメント
もっと見る