皆さんこんにちは!はじめましての方ははじめまして!漫画家の名島啓二と申します。
ページをご覧になって頂き、ありがとうございます!
私は福岡県出身で、2005年読み切り『ちきゅう観測隊!』で漫画家デビューしました。
代表作には2009〜2014年に週刊少年マガジンで連載し、アニメ化もされた『波打際のむろみさん』があります!
その他には『アーリィは森から出られない。』『増すコミ』『聖☆ピスタチオ学園』などの作品を描いてきました。どれかひとつでも読んで下さったことがあればうれしいです!
今年でなんと気付けば、この仕事を始めてからぐるっと干支が一周しちゃいました。
▲私の代表作である『波打際のむろみさん』 ©名島啓二/講談社
【作品説明】
ここは珊瑚礁やウミウシが暮らす美しい海の底。
ウミウ士とは珊瑚礁の繁栄と安寧を保つためにウミウシから進化した姿。
数多のウミウシから狭き門を潜り抜けたウミウシだけが成れるのだ!!
これはそんなウミウ士達のお話です。
実は現在、完全新作である『うみうしごと』のネームを制作し、連載を目指しています!
そしてその新しい形として、クラウドファンディングで制作費やアイデアをファンの皆様から幅広く募り一緒に作品を作り上げるという新しい連載の形にチャレンジすることにしました!
既にメインキャラクターとなるアオウミウシの「アオ」、シロウサギウミウシの「シロウサ先輩」のキャラクターデザインも出来ています。
ここではその一部を紹介しちゃいます!
▲アオ
ウミウ士に成りたての新人ウミウ士です。
まだまだ失敗も多いけど何事にも一所懸命な雌雄同体(!?)です!
▲シロウサ先輩
口は悪いけど面倒見の良いアオの先輩ウミウ士です。
幼い弟妹(雌雄同体)を養う為にウミウ士の仕事を頑張っています。
特別に『うみうしごと』第1話のネームを一部公開致します!
▲海の中は危険が一杯?
▲うみうし達の移動手段!
▲新キャラもどんどん登場する予定です!!
今回、ファンの皆さんと作品を一緒に作り上げたいという思いがあるため、リターン品で「登場して欲しいウミウシの名前」と「キャラクター名とその設定」を募集しちゃいます!
皆さん知っていましたか?ウミウシは世界中で3000種類以上が今も発見され続けていて、日本近海だけでも500種類以上が確認されているんです!
そしてその名前も「いちごミルクウミウシ」「パンダツノウミウシ」「ナマハゲウミウシ」「エリザベスウミウシ」と、見た目も名前もかわいらしいものばかり!どんなウミウシに登場してほしいか、是非皆さんのアイデアを聞かせて下さい!
集まった資金を原稿料と換算して、漫画の制作を行います。
そのため資金が集まれば集まるほど多くの話数を制作します!
逆に目標金額に達成しなければ続編は制作しません!!
目標金額である185万円が達成したら16話分(1話6P/100P程度)制作します。
更に、280万円達成で26話分、380万円達成で36話分と資金が集まれば集まるほど新たに書き下ろす新作エピソードの数を増やします!!
ファンの皆様と一緒に新作『うみうしごと』の連載を続けていきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願い致します。
クラウドファンディング期間:7/25(水)〜8/30(木)
漫画の連載スタート:9月中旬予定
※その後週2〜3話のペースで更新する予定です。
※連載は今回の企画に協力して下さっている漫画アプリ『マンガトリガー』にて掲載します。
その後、全話(16話分)の制作が完了したタイミングで、電子書籍化して単行本として販売する予定です。
勿論、支援者の皆様へのリターンに関しては、連載よりも先行してお届けさせて頂きます!!
クラウドファンディングで連載漫画の活動資金を募るなんて僕自身初めてのことですが、どうやら日本でもあまり例を見ない試みのようです。
それもそのはず、漫画作品を連載する手段として「順序が逆」だと思われた方の方が多いのではないでしょうか?
「お金が欲しけりゃまず漫画を出してからだろ!」とか
「原稿料欲しさに一般人からお金を無心するとは恥知らずな!」と思われた方もおられるかもしれません。
連載漫画というものは常に『打ち切り』が付き纏うことになるのですが、ファンドの目標金額が100%ならば最低でもコミックス1巻に纏めることができます。
200%なら2巻、300%なら3巻、と達成金額に応じて初期ページ数を増やすことができますので、応援してくださった方に「○○万円集まったから最低でも○巻は出ますよ」と前もってお知らせすることができ、突然の打ち切りで悲しい思いをさせる心配は無くなると思います。
そしてコミックスの売り上げ次第で連載を継続することが可能になります。
この方法は応援してくださった方だけでなく、執筆する漫画家にとっても大きなメリット(精神衛生上)になるはずです。
通常、漫画を連載するには、まず漫画雑誌の編集者に認められて、決まった枠を勝ち取って、読み切りで人気作にならなければスタート地点に立つことすらできません。
編集長に面白いと思われなかった・作風が誌面と合っていない・連載枠が空いていない・次こそヒット作を出してくれなきゃ困る!などの理由で、肝心の雑誌にも載ることができず、足止めされて苦しんでいるプロの漫画家さんは多いと思います。(僕もです)
今でこそネット上に作品を発表できる場は増えてきましたが、結局はそこでも漫画編集者に声をかけてもらえるのを待つことになりますし、生活が成り立つほど収入が得られるのは既に知名度の高い人気作家ぐらいではないでしょうか。
それでも「まず作品を読んでもらわなければ」漫画は始まりません!
プロの漫画編集者さん達は、本当に面白い漫画を取りこぼしていやしないか!?
今回のファンドが成功できれば、発表の場で思い悩んでいる他の漫画家さん達に新たな選択肢を見せることができると思います。
昨今停滞気味の漫画業界に新たな風を吹き込むためにも!後に続く漫画家さんのためにも!!
僕が漫画を描き続けられるためにも!!!
どうぞ、ご支援のほどよろしくお願い致します。
最新の活動報告
もっと見る目標達成!!!!
2018/08/30 10:37お世話になります。名島です。 クラウドファンデイング 無事終了致しました。 支援して頂いた方、本当にほんっと~~~~~~~~~にありがとうございました!!!! 皆様には多大なる恩と借りができましたね。リターン品を心を込めて制作することと、漫画を描き続けることで報いていく所存であります。 コミックス1巻(16話分)は年内に刊行する予定ですが、2巻分には届きませんでしたが余剰分の話をどうするかはこれからNo9さんとの協議次第になるかと思います。 続報はこのページが使えるようならこちらから、もしくはボクのツイッターから報告致します。 漫画家として駆け出してから干支一周、 大手の少年誌で5年連載し、アニメ化もしてもらって、のちに打ち切りと連載中に雑誌休刊を経験し、今回の一次創作同人誌状態のクラウドファンディングですよ。何処へ向かっているんでしょうねボクは? デビューした時からただ自分が信じる『面白い漫画』を描いているだけなのですが…。 残念ながら商業漫画誌っていうのは『売れる漫画⇒面白い漫画』(面白ければ売れるではなく売れれば面白い)という傾向にあります。利益を出さなきゃいけないのですから当然っちゃ当然なのですが、 世に出ている漫画で つまらない漫画はありません。 ただ、読む側が面白さを読み取れなかった・好みに合わなかった・存在を知らなかった 漫画があるだけに過ぎません。 しかしながら、漫画雑誌以外にも電子書籍やスマホアプリもさらなる細分化が進み、人に読まれることなく、その面白さを見出されることなく埋もれていく漫画はより量産されていくことでしょう。 大手漫画雑誌で連載を持つことはある種のステータスかもわかりませんが、人気が出なければ最短3ヵ月の命で終わってしまいます。そんなんじゃ生活できませんよね。 最低限生活に困ることなく自分の思う面白い漫画を描き続けられる環境は無いものか、探しあてた先にこのプロジェクトがあったわけです。 今回の『クラウドファンディングで連載』が一つの注目される手段になったなら、これからの作家さんの選択肢になれたなら幸いです。 埋もれてしまった名作やこれから出てくる力作の発掘をNo9さんは進めているので、この先はマンガトリガーで注目して頂ければと思います。 それではひとまず・・・・・・ もっと見る
あと1日!!!
2018/08/29 10:30名島です。10ページ目公開です。 仕事が終わったら別の仕事が待っていた二人でした。珊瑚礁の中って集合住宅みたいになってるんですかね?土足OKです。 いよいよ今夜、終了です!アオも虹色!目標は達成していますが、あくまでも最低限の目標なのでより多くの支援で長続きさせていただきたく存じます。 最後の1秒まで応援よろしくお願いします!! もっと見る
あと2日!!
2018/08/28 11:21名島です。9ページ目公開です。 ハプニングも起きつつ残業もこなし、ようやく業務終了のようです。労働初日がいい思い出で終わらないとその仕事いつ辞めてやろうかで頭いっぱいになっちゃいますよね。名島も引っ越しのアルバイトを経験して『キリンさんが好きです、でもゾウさんなんかだいっキライです』と思ったものです(15年前くらい) このクラウドファンディングもいよいよ明日の終日でフィナーレです!「うみうしごと」を長く続けるためにも支援者様にも拡散等のご協力をお願い申し上げます。 それでは引き続きよろしくお願いします。 もっと見る
コメント
もっと見る