【ヨットとの出会い~兵庫へ】
はじめまして、見ていただきありがとうございます。
私はB&G兵庫ジュニア海洋クラブに所属している村中莉子といいます。
中学3年生です。
左が私、右は妹です。
私が初めてヨットに出会ったのは長崎県に住んでいた小学4年生の時でした。
仲の良い友達が町の運営するクラブでヨットを始めて、とても楽しいという話を聞いたので私もやってみたいと思い、早速クラブへ行って体験させてもらいました。
今まで経験したことの無い不思議な感覚でとても新鮮でした。妹と一緒に入部を決めました。
そこで出会ったヨットは「オプティミスト級」というものでした。
クラブのみんなと練習して過ごす時間は、とても楽しいものでしたが、6年生で父の転勤が決まり、長崎から兵庫へ。
長く過ごした長崎を離れるのはとても辛いことでしたが、家族が離れる事は考えられなかったので家族全員で兵庫へ移り住みました。
引っ越してすぐに今所属している、
『B&G兵庫ジュニア海洋クラブ(以下、兵庫ジュニア)』に見学に行きました。
長崎でヨットを始めた頃。
兵庫ジュニアは選手数も多く、その中には日本の国旗が入ったライフジャケットを着た日本代表選手の姿がありました。
私には全てが魅力的で刺激的でした、その後すぐに入部を決めました。
兵庫に見学に行った日。少し乗りました。
【初めての全日本選手権大会出場】
1年を通して、毎月各地で大会が開かれます。
その上位者に全日本選手権大会に出場する権利が与えられ、その全日本選手権は80名出場することができます。
全日本選手権の上位40名はナショナルチーム (以下NT)二次選考会へと進むことができ、二次選考会の上位19名が国際大会に出場することができる日本代表選手になります。
全日本選手権出場を目標に必死に練習をこなしていくうちに、少しずつ上手になっていく実感がありました。
そして8月の福岡県小戸開催の西日本選手権で全日本選手権の枠を獲得することができました。
中1で初めての全日本大会出場です。
初めての全日本選手権!
【惨敗から生まれた目標】
初めての全日本は香川県高松市で行われました。
悔しすぎた全日本。
その時の私の力はすべて出し切りましたが、結果は82艇中56位。
選考会へは進めませんでした。
始めは全日本出場が目標だったのですが、その先にある選考会、そしてNTを自然と意識していました。
この時の悔しさは今でも忘れません。
絶対にNTになると強く思いました。
【目標を達成する為に】
土日祝日、休まず練習に行きました。
私の住む姫路市からヨットハーバーのある芦屋市までは車で片道2時間ほどかかります。
両親には金銭的、体力的にも負担をかけることになりましたが、協力してくれてとても感謝しています。
学校のクラスのみんなが遊んでいる土日も必死に練習しました。1日でも休む事が不安でした。

他の選手が休んでいる年末年始も練習しました。
人が練習していないときに練習することで、みんなに早く追いつけると思っています。
あとは、日程的に出場できるレースは全て出場しました。江ノ島、蒲郡、琵琶湖、新居浜、福岡、別府。江ノ島や別府は姫路からとても遠いですし、基本的にレースは土日開催なので、月曜日の学校はフラフラでした。
レース数をこなすことで、他の選手には負けないという感覚を忘れずに持ち続ける事ができます。
【ナショナルチーム】
決意してから1年、2024年の全日本選手権で24位。
なんとか二次選考会に残ることができました。
上位19名がナショナルチームになることができます。
選考会は4日間レースがありました。
NTになると決めた高松を思い出しながら走りました。
結果は21位でした。
本当なら19位までがNTですが、異性枠という特別枠があり、
自力で19位に入ることを目標としていたのですごく悔しかったですが、
その枠を頂くことによってアジア選手権へ出場することが可能になりました。

目標であったNTに。
【これからの目標】
一緒にアジア選手権に行く私の親友2人!
来月いよいよアジア選手権が行われます。
中東オマーンで行われ、10月22日からの約二週間、練習も含め滞在します。全23カ国で169名が出場します。
初めての海外でのレースはとても緊張しますが、日本から一緒に出場する仲間と頑張ってきます!
目標はもちろん、アジア選手権優勝です!!!
中3夏の西日本選手権は5位入賞。
【私の経歴】
2020年 ヨットに出会う(小4)
2022年 長崎から兵庫へ(小6)
2023年 西日本選手権(中1) 21位/67艇中
2023年 初めての全日本(中1) 56位/82艇中
2024年 西日本選手権(中2) 9位/79艇中
2024年 全日本選手権(中2) 24位/84艇中
2025年 ナショナルチーム二次選考会 21位/40艇中
2025年 西日本選手権(中3) 5位/67艇中
※出場したレースはとても多いので大きなレースだけ書いています。
【2025年アジアオセアニア選手権】
開催地:オマーン
日程:10/25~11/1
滞在期間:10/22〜11/2
【スケジュール】
10月20日 クラウドファンディング終了
10月21日 出国
10月22日 オマーン到着
10月23日 チャーター艇の受け取りと艤装、練習
10月24日 練習
10月25日 計測
10月26日 開会式
10月27日~28日 フリートレース予選
10月29日~30日 チームレース
10月30日~31日 フリートレース決勝、閉会式
11月1日 公式出発日
11月12日 リターン発送準備、発送開始
帰国後からすぐにリターンの準備に入り順次発送させていただきますが、19日から期末テストも始まってしまうため試験勉強に入ります。
そして一つずつ丁寧に準備をしたいと思っているのでお日にちいただくかと思います。
よろしくお願いいたします。
【アジア選手権参加にかかる主な私の費用】
1.渡航費27万円
2.エントリー費(宿泊費含む)42万円
この2つがとても大きな費用になります。
【両親より】
ご覧いただきありがとうございました。
私達のどちらもが全くの未経験で全く知らない世界のヨットに、娘がこんなに夢中になるとも、そして日の丸を背負う選手になると思ってもいませんでした。
幼少期から公園に連れて行っても砂遊びばかり。体を動かす事が苦手な子で、運動会で走ってもヨットレースをしてもビリばかり。そんな娘が周りの支えてくれる方々や一緒に練習してくれるお友達のおかげでここまで成長する事ができました。
毎週末、親の私もレスキューボートに乗り、1日中海に出て子供達と日々練習に励んでいます。平日は仕事もありハードな生活を送ってはいますが、親子でクラブの皆と、暑い日も寒い日も楽しい時間を過ごさせていただいています。次女もおりますが、姉の背中を見て成長中です。
そして娘の夢であった海外への挑戦は実費になる為、クラウドファンディングという難しいものにチャレンジする娘を全力でサポートできればと思っています。特別なものはご用意できませんが、リターンは、私が長崎で販売もしていた趣味のワイヤークラフトで、ご支援いただいたみなさまのお好きな物をお作りさせていただきたいと思います。娘に下書きをしてもらったりと、共同作業で心をこめてお作りさせていただきます。皆様の応援が励みになります。少しでもご支援頂ければ本当に有り難く、幸いでございます。

【最後に】
最後までお読みいただきありがとうございます。この海外への挑戦をもって私のオプティミスト級での競技人生は最後になります。
今までやってきた全てをそこに残してくると、強い気持ちを持って出発します。
そして、このスポーツを通して、全国に友達がたくさんできました。たくさん友達ができたのも、ヨットが上手になれたのも、クラブのみんなや教えてくれるコーチ達、そして両親のおかげだと思っています。とても感謝しています。
中学卒業後はまた違う艇種に乗り、そこでもまた日本代表選手になれるよう、大好きなヨットを続けていきます!!!
少しでも多くの方に応援していただけるととても嬉しく思います。
どうぞよろしくお願いいたします!





コメント
もっと見る