地域の宝を守れ!池田温泉再生プロジェクト始動!!

  • 岐阜県池田町
  • まちづくり・地域活性化
  • 岐阜県
キャンプファイヤー ふるさと納税のバッヂ

「池田温泉」は池田山山麓に位置する町営温泉施設です。また、全国的にも珍しい重曹以外の成分をほとんど含まないアルカリ性単純温泉です。現在、慢性的な赤字経営が続き、存続の危機を迎えております。地域の宝「池田温泉」を未来へ繋ぐために、皆さまの温かいご支援をよろしくお願いいたします。

現在の支援総額

167,000

3%

目標金額は5,000,000円

支援者数

10

募集終了まで残り

97

キャンプファイヤー ふるさと納税のバッヂ

地域の宝を守れ!池田温泉再生プロジェクト始動!!

  • 岐阜県池田町
  • まちづくり・地域活性化
  • 岐阜県

現在の支援総額

167,000

3%達成

あと 97

目標金額5,000,000

支援者数10

「池田温泉」は池田山山麓に位置する町営温泉施設です。また、全国的にも珍しい重曹以外の成分をほとんど含まないアルカリ性単純温泉です。現在、慢性的な赤字経営が続き、存続の危機を迎えております。地域の宝「池田温泉」を未来へ繋ぐために、皆さまの温かいご支援をよろしくお願いいたします。

実施理由/背景

創業29年、岐阜県池田町を象徴する温泉「池田温泉」

池田温泉は1996年(平成8年)に創業した町営の温泉施設です。新館が完成した2003年(平成15年)には年間約64万人ものお客様にお越しいただいており、町を象徴する温泉施設になりました。しかし、新型コロナウイルス感染症の影響により、2020年度には20万人台にまで落ち込み、コロナ明けの2023年度も約30万人とコロナ禍以前の入浴者数には戻っておりません。加えて、燃料費や人件費の高騰及び、施設老朽化による修繕費等の負担増加により、2018年度より慢性的な赤字経営が続いております。町としましては、今年度より経費削減に取り組んでおりますが、このまま入浴者数が戻らずに赤字経営が続きますと、施設存続が困難となるのが現状です。

プロジェクト内容説明

「池田温泉再生プロジェクト」始動!!官民一体となって復活を目指します

このたび、令和7年6月19日に池田町は、十六フィナンシャルグループのまちづくり会社であるカンダまちおこし株式会社と「池田温泉再生プロジェクトに関する協定」を締結しました。今後はカンダまちおこし株式会社と協働して、池田温泉再生に向けて財源開発に取り組んでいきます。
また、今年度より業務委託しております行政アドバイザーと町職員をメンバーとしたプロジェクトチームを発足しました。本チームは20代から40代の町職員で構成されたチームであり、池田温泉の再生に向けた新たな企画を検討し、実施可能なものから取り組んでいく予定です。

カンダまちおこし株式会社との連携事項は下記のとおりとなります。
(1)地方創生・地域活性化に資する事業・プロジェクトに関すること
(2)まちづくり財源開発に関すること
(3)町と企業の連携に関すること
(4)応援的財源の創出に関すること
(5)地域の課題解決に関すること
(6)持続的な発展に関すること
(7)その他、両者が必要と認める事項

プロジェクト事業第一弾「薬草サウナをつくろう・はいろう」

プロジェクト事業第一弾としまして、薬草サウナ実施を目的とした施設整備に取り組みます。
具体的には、現状のサウナ施設に、ウッドデッキやベッドといったサウナ関連備品を整備することで新たなくつろぎスペースを創出します。
また、池田温泉再生プロジェクトチームより今後企画される事業につきましても、随時実施していきます。

目指すところ

地域の宝「池田温泉」を守り、未来へ繋ぐ

昨今、温泉施設は全国的に見てもいろんな場所に存在し、熾烈な競争のなか、より強みがある施設が生き残るような時代です。「池田温泉」の強みは、都会の喧騒から程よい距離を保ちながら、豊かな自然と調和した“ちょうどいいまち”池田町にあることです。また、地元はもちろんのこと、東海地方の人々に愛される温泉であることと考えます。
この強みを活かし、プロジェクトチームによって様々な企画を検討・実施することで赤字経営からの脱却とコロナ禍前の賑わいを取り戻します。
わたしたちプロジェクトチームは地域の宝「池田温泉」を守り、未来へ繋ぐことは大切な使命であると考えています。

寄付の使い道

プロジェクト事業第一弾である、薬草サウナ実施を目的とした施設整備に活用します。
また、池田温泉再生プロジェクトチームの運営費及び、今後チームによって企画される事業を実施するための事業費として活用します。

※目標金額に達しなかった場合でも、一般財源から支出し、本プロジェクトへ活用させていただきます。
※目標金額以上をいただいた場合、本プロジェクトの支援金として大切に活用させていただきます。

自治体からのメッセージ

地域の宝「池田温泉」を未来へ!~池田温泉再生への想い~ 池田町長からのメッセージ

このプロジェクトにご関心をお寄せいただいた皆さまへ
池田温泉は、私たちが育ったふるさとの記憶そのものです。幼い頃、家族と肩を並べて浸かった湯、友人と浸かりながら語り合った時間、それらは私たちの心に深く刻まれています。しかし、そのかけがえのない温泉が、存続の危機に瀕しています。だからこそ、今、皆さまの力が必要です。
この度、池田温泉を再び皆さまの元へ、そして未来へ繋ぐため、クラウドファンディングを始めました。ご寄付いただいた支援金は、現在プロジェクトチームで企画しております池田温泉の魅力を最大限に引き出すための様々な取り組みに活用させていただきます。このプロジェクトは、単なる温泉の再生ではありません。ふるさとの風景を守り、地域経済を活性化させ、次世代へと繋ぐ、未来への投資です。ふるさとの宝を守り、未来へと繋ぐため、皆さまの温かいご支援を心よりお願い申し上げます。

池田町長 竹中誉

事業スケジュール

令和7年6月19日   池田町とカンダまちおこし株式会社による「池田温泉再生プロジェクトに関する協定」を締結及びプロジェクトチーム発足
通年        毎週火・木曜日にチーム会議を実施
令和7年10月以降   サウナ関係施設改修等を実施予定
令和8年以降     第一弾・薬草サウナ実施予定

現在、池田温泉再生プロジェクトチームにて企画立案中でございます。第一弾・薬草サウナ事業の他にも今後、第二弾、第三弾と長期的に様々な企画を実施することになりますので、その都度更新させていただければ幸いです。

【寄付に関する注意事項】

目標金額に到達しなかった場合の寄付金の返還はございません。

目標金額に到達しなかった場合、お預かりした寄付金は自治体内で使い道を検討し、自治体が取り組む各種の事業に活用させていただきます。

目標金額を超過した寄付金の取扱いについては、各自治体の判断となります。

また、クラウドファンディングの目標金額到達前に、自治体またはさとふるの判断により、寄付の受付を停止する場合があります。あらかじめご了承ください。

お礼品をお受け取りいただける金額以上の寄付であり、且つ、お受け取り辞退のご希望がない場合は、目標金額到達の如何を問わずお礼品をお受け取りいただけます。

サイト上で表示される寄付金額の数値は、入金が確認できた寄付金の合計となりますため、即時反映されるものではないことをご了承ください。

受付終了後に入金が確認できたものについては、受付終了後に数字を更新いたします。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

ふるさと納税を通じて
地域に火を灯していきます

CAMPFIREは、「好きな地域を応援する」というふるさと納税の本質に立ち返ります。
事業の取組や背景、関わる職員たちの想いを形にし、集まった支援金の使いみち、まちのビジョンやミッションを
明確にして、地域の魅力や地場産業を掘り起こして健全なふるさと納税を再構築していきます。
ふるさとを応援したい、あなたの思いに応えるためのクラウドファンディングプラットフォームがここにあります。

CAMPFIREふるさと納税とは ふるさと納税のメリットと流れ ワンストップ特例制度 控除額シミュレーション よくある質問
新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!