【自己紹介】
はじめまして、Vtuber兼個人ゲーム開発者の十五夜しらすです。 配信活動の他にはシナリオライターとして活動することがメインでしたが、ゲーム制作を始めて多種多様なスキルを身に着けてしまったため本業を見失っています。
シナリオに限った話では、「もし、あの時ちがう選択をしていたら?」と、クリアした後もプレイヤーの心に長く残り続けるような物語が好きです。キャラクターが生きているように感じられ、その選択一つ一つが彼らの運命に重くのしかかる。そんな、あなただけの「一度きりの体験」をゲームという最高の形で表現したい。
『クローズドガーデン』はその願いとこだわり、そして「好き」の全てを注ぎ込んだ作品です。
これまでに執筆した小説の一部はこちらのサイトで公開しています
→https://kakuyomu.jp/users/shirasu15th
【このプロジェクトで実現したいこと】
このクラウドファンディングは上記にもありますが、『ゲームが完成できるか、できないか』を問うものではありません。『このゲームを“最高の作品”として世に送り出せるか』――ただそれだけです。
今回のプロジェクトでは皆様からのご支援で、私が「この方の力でゲームをさらに面白くしたい」と心から信じるクリエイターさんにご協力を依頼し、このゲームの『体験』をあらゆる側面から飛躍的に向上させることを目的としています。
物語への没入感を深めるイラスト、戦場に命を吹き込むキャラクタードット絵、耳から世界観を構築する専用BGM、そしてキャラクターに魂を宿すボイス。これら全ての要素を私が理想とする最高のクオリティへと完全に引き上げます。
しかし、例えこのクラウドファンディングが目標を達成できなくとも、この好きの集大成のようなゲームは一人でも完成させます。
とはいえ、私が描く最高のクオリティにするためには、様々なクリエイターさんのお力を借りなければならないのが現状です。
【こんなプレイヤーに届けたい】
・決断と育成が物語を大きく左右するシミュレーションRPGのファン。
・何度もゲームに挑戦してすべてのイベントを回収をしないと気が済まない気質のプレイヤー。
・試行錯誤して自分だけの攻略法を見つけることに快感を覚えるタイプのプレイヤー。
・骨太な戦略性とキャラクターへの深い没入感を同時に求めるゲーマー。
【プロジェクト立ち上げの背景】
「リアルタイムストラテジー(RTS)」というジャンルは、とても奥深く面白い。 しかし、その一方で「複雑すぎるスキルツリー」などの専門的な要素が多く、初心者には「取っつきにくい」と思われているのもまた事実です。ある程度そういったゲームに触れてきた私も、いざ新しいゲームをしようと思っても例に漏れず。
「もっと気軽でしっかりと戦略を楽しめる。そんなRTSはないだろうか」 と、定期的に思い検索するのですが、 紹介文などを見た程度では私を完全に満たしてくれる作品はなかなか見つかりませんでした。
そして、『見つからないなら、自分で作ればいいじゃない』と、かの有名な王妃の発したとされる逸話が脳裏に過りました。
どうせ作るなら私が心の底から面白いと感じる『育成』や『キャラクターとの交流』の体験を、『RTS』という戦略ゲームでありながら、一切の妥協なく詰め込んでやろうとなった次第です。
プロジェクトタイトルにある『好きを詰め込んだ』は、この全てを象徴する言葉なのです。
【ゲームシステムの紹介】
『クローズドガーデン』は単なるストラテジーゲームではありません。個性豊かな仲間たちと共に、あなただけの物語を体験する、育成型シミュレーションRTSです。
▼そもそも…『リアルタイムストラテジー(RTS)』ってどんなゲーム?
将棋やチェスのように自分と相手が交互に行動するのではなく、時間の流れが止まらない=リアルタイムの戦場でたくさんのユニット(兵士やキャラクター)に指示を出して戦う。それが『RTS』です。
『資源を集めて』『建物を建てて』『兵士を生産して』『敵の陣地へ攻め込む』などなど。複数のタスクを同時にこなしながら、刻一刻と変化する戦況に瞬時に判断を下していく。
事前の準備を怠らない入念さ、刻一刻と変化する戦局に素早い決断を下す判断力。そういった様々な奥深い戦略性を同時に味わえるのがこのジャンルの最大の魅力です。
そして、私がこの『クローズドガーデン』で目指しているのは単なるストラテジーゲームではありません。 仲間と関係を築き、資源を集め、敵に対抗するための罠や要塞を設置する、そうして組み上げた戦力と戦略で戦いつつも、メインストーリーや個性あるキャラクターとのイベントがあなたを待っています。
そんな色んなジャンルの良いところ取りをしながらも、RTSの面白さを損なわないゲームになります。
▼『リアルタイムストラテジー(RTS)』と、本作の独自性
本作『クローズドガーデン』は、そのRTSの面白さはもちろん核としてありますが、全く新しい体験をあなたに提供します。
・主人公も戦場に立つことも可能、信頼する仲間と一蓮托生
主人公は戦場エリア外で指揮を執る以外にも、任意の味方ユニット一人と『同行』することができます。 同行するユニットは主人公の能力に応じてステータスが大幅にパワーアップ。平凡なユニットが戦況を覆すエースになることも夢ではありません。
しかし、そのユニットが倒されると同行している主人公も敗北となり、即ゲームオーバー。信頼する仲間と一蓮托生のスリリングな戦いが楽しめます。仲間の命を預かって指揮に徹するのか、仲間に自らの命を託して戦場に赴くのか。プレイヤーの育成方針と戦術が、より深く問われることになります。
・予測不能な育成シミュレーション
後述する『準備フェーズ』の限られたターンの中でどのユニットを鍛え仲間と絆を深めるか。あなたの采配が軍の強さを決めます。時には理不尽なイベントも起こったりと、往年の名作『パワプロクンポケット』のような、次に何が起こるか分からない育成体験があなたを待っています。

・出会いと別れを左右する「カルマシステム」
あなたの選択は「カルマ値」として蓄積され、物語に深く影響します。仲間との出会い方も一筋縄ではいきません。これも後述するオークションで競り落とすだけでなく、戦闘での行動が新たな出会いをめぐり合わせ、時には仲間との痛ましい決別を引き起こすこともあります。

・各フェーズでやるべきことが変わる
相手の陣地に攻め込む『攻撃フェーズ』と、自陣の拠点を守る『防衛フェーズ』が明確に分かれており、その合間にはターン制の『準備フェーズ』があなたを待っています。
特に『準備フェーズ』では限られたターンの中で、どのユニットを育て、この後の戦いのための補強はどうするか、はたまた仲間となったキャラクターと絆を深めるのか。じっくりとあなただけのチーム戦略を練り上げてください。
・全ての戦略家へ。あなたに寄り添う『戦況ダイナミクス・システム』
『クローズドガーデン』は、あなたのスキルやその日の気分に合わせてゲームの遊び方そのものを選べる、全く新しいシステムを搭載しています。
『フェーズモード』(初心者・じっくり派向け):まずは「防衛」、それが終われば、次に「攻撃」と、一つの戦況にじっくり集中できるモードです。RTSが初めての方や複雑な操作が苦手な方でも、腰を据えて奥深い戦略を楽しむことができます。
『リアルタイムモード』(熟練者・スリル派向け):「防衛」と「攻撃」が、2つの異なる戦場で、リアルタイムに同時進行します。限られたリソースをどちらに割くか。常に複数の戦況を把握し、究極の判断を迫られるハードコアな戦略体験があなたを待っています。
開発者自身である私としては、特に『リアルタイムモード』のような様々な状況を把握して勝利するものが好きです。そして、『リアルタイムモード』を遊びたいプレイヤーとして、最も見やすい画面配置ができる自由なUIシステム。片方のマップの戦況はテロップで流れるように設定し、アラートが鳴ればすぐに反応できる。そういった、プレイ中のストレスを減らす仕組みをプレイヤー目線で機能を実装します。
もちろん、初心者の方でも見やすく分かりやすい機能説明や用語説明を実装します。
これもまた、私の『好きを詰め込む』=『私が最高に遊びたいゲームを作る』という、このプロジェクトの根幹に繋がっています。
・敵対勢力と強力なユニットを競り合う『オークション』
主に準備フェーズで定期的に開催されるオークションでは、強力なユニットを各勢力同士で競り合うことができます。
心強い仲間を手に入れるために大枚をはたくか、財布のヒモを固くして敵勢力に強大な戦力を譲るのか。
(これはイベント回収に関わって来るやつだ!と内なるプレイヤーが言っています)

▼その場限りの戦略を尽くせ!一期一会のオンライン対戦
本作が究極的な目標として見据えるオンライン対戦モードは、オフラインで育てたチームを持ち寄る形式ではありません。
対戦ごとに、全てのプレイヤーが同じ条件で『オークション』によるユニット選択からスタート。『準備フェース』でチームを育成し、そのまま攻防を繰り広げます。そして一定時間で決着がつかなければ、また『オークション』と『準備フェーズ』を迎え、再び攻防するというサイクルを繰り返します。
まさに、本編からストーリーとイベントを取り除き、『戦略と育成の駆け引き』だけを凝縮したようなゲームモードです。純粋な『実力』と、その場限りの『運』が試される、手に汗握る対戦があなたを待っています。(※この機能は、クラウドファンディングの究極目標(150万円)達成時に実装が約束されます)
現在の準備状況
ゲームの根幹となるシステムを組み込んだプロトタイプを仮組みしています。
ノベルパート開発を円滑に進めることができる環境を構築済み。
ゲームシステムの魅力を語ってます。
スケジュール
・2025年8月 クラウドファンディング開始
・2025年9月 クラウドファンディング終了
・2025年10月~2026年1月 各クリエイター様への制作依頼・素材制作期間
・2026年2月~4月 ゲームへの素材実装・最終開発期間
・2026年5月頃 リターン発送開始(ゲームのSteamキー送付など)
・2026年後半~ 無料アップデートによる、追加ストーリーなどを配信予定
※本作は、リターン発送後も、継続的に開発を行っていく予定です。あなたの支援が、未来の『クローズドガーデン』の世界を、さらに豊かにします。
▼資金の使い道と、この世界の進化について
このプロジェクトは、『All-in方式』で実施します。 目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターン(ゲーム本体など)をお届けすることをお約束します。
皆様から集まった支援総額に応じて、以下のロードマップに沿って、尊敬するクリエイターの方々への協力を依頼し、ゲームのクオリティアップを実現していくことを、ここに宣言します。


あなたのご支援が一つ一つの目標を達成させ、この『クローズドガーデン』の世界をより豊かで完全なものへと進化させていきます。 ぜひ、この旅の仲間になってください。
リターンについて
ご支援いただいた皆様への返礼品(リターン)については、ページの右側に表示されている、各コースの詳細をご覧ください。
最後に
私が一人で作り始めたこの世界が素晴らしいクリエイターさんたちのスキルと、あなたの応援という最後の魔法を得てどれほどの輝きを放つのか。その瞬間を〝最初の目撃者〟として一緒に見届けてください。
最新の活動報告
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【開発進捗】3人目の新キャラクターデザインをライブ配信で制作しました!
2025/09/16 23:34 いつもの開発者である十五夜しらすです!先日、私のYouTubeチャンネルにて、また新たに3人目となる新キャラクターのデザイン制作の様子をライブ配信させていただきました!今回は、その配信で完成した新しいキャラクターの姿と配信のアーカイブを皆様に共有したいと思います。▼ライブ配信のアーカイブはこちら! 「なかなかキャラデザの才能あるのでは?」 という想いがこの動画に詰まっています。 もしよろしければ、作業中の雑談なども含めて、開発の裏側を覗いてみてください!▼3人目の新キャラクター『カイネ』のデザインそして、こちらがその配信で完成した3人目の新キャラクターの設定画です!【キャラクター設定】無口っ子で胸にぶら下げた四次元ポーチでコミュニケーションをとってくれる普通の女の子です。人生無口を貫いているので、交流を深めた際にデレたら破壊力抜群になりそうな。たぶん自分はめちゃ好きになります。武器はいつも持っている傘で、戦う際はそのまま殴るか普通の傘とは逆のパラボアンテナのように開き、一点集中レーザーや拡散レーザーを撃ちます。普通の女の子です。このキャラクターも最高に可愛く登場させられるよう、素晴らしいクリエイター様に見た目はお任せし、シナリオ部分は自分が書きますので人気キャラ筆頭です。まだまだたくさんの魅力的なキャラクターがゲーム開発がを進めるたびに増えていきます。もちろん来年発売予定の後もアップデートで新規キャラクターも増えていくでしょう。その未来のためにも、 『クローズドガーデン』をどうぞよろしくお願いいたします。 もっと見る
【開発進捗】ライブ配信で、新キャラクターのデザインを制作しました!
2025/09/12 16:18先日、私のYouTubeチャンネルにて新しいキャラクターのデザイン制作の様子をライブ配信させていただきました!今回はその配信で完成した新しいキャラクターの姿と、配信のアーカイブを皆様に共有したいと思います。▼ライブ配信のアーカイブはこちら! 「普段、どんな風にゲーム開発を進めているの?」 その答えの一つがこの動画に詰まっています。 もしよろしければ、作業中の雑談なども含めて開発の裏側を覗いてみてください!▼新キャラクター『鞠』こちらがその配信で完成した新キャラクターの設定画です!【キャラクター設定】現在活動中のララとは対照的なキャラクターにしたかったので、白魔導士を目指して自分の趣味を詰め込んだらこうなりました!どこから見てもシスターです。初期リリース時のゲームとしては敵キャラとして交流できる彼女ですが、ずぼらな性格ながら芯を曲げない強さが、同じく自分を確立させているララと犬猿の仲になりそうな。このクラウドファンディングのロードマップの目標を達成できれば、このキャラクターもまた素晴らしいクリエイター様の手によって、魂のこもったドット絵や美麗な立ち絵として、ゲームの世界に生きて動き出すことになります。この世界にはまだまだたくさんの魅力的な仲間(あるいは手ごわい敵)があなたを待っています。 その全てを最高の形で皆様の元へ届けるためにも、引き続き、この挑戦をどうか一緒に見届けてください! 今後とも、『クローズドガーデン』をどうぞよろしくお願いいたします。 もっと見る【開発進捗】ロードマップのフェーズ2まで完了しました!
2025/09/11 03:32皆様、ご支援と応援、本当にありがとうございます! 開発者の十五夜しらすです。この度、皆様の温かい応援を力に、開発ロードマップの**『フェーズ2:基本的なゲームシステムの仮組み』**までを、無事に完了させることができました!現在の『クローズド-ガーデン』が、どのような姿になったのか。 その一部を、スクリーンショットと共にご紹介させてください。▲現在の戦闘画面こちらは、本作の核の一つである、リアルタイムストラテジー(RTS)パートの実際のゲーム画面です。 現在はまだ仮の『丸いだけのユニット』たちが動いているだけですが、基本的な戦闘システムは既に機能しています。今回のクラウドファンディングの**【第一の目標:ドット絵のご依頼】**が達成されれば、この無機質な戦場に、素晴らしいクリエイター様の手による生命感あふれるドット絵のキャラクターたちに、命を吹き込まれます。 あなたの支援がこの戦場を本物の『戦場』へと進化させます。▲現在のイベント・ノベルパート画面こちらは、ターンを進めることで発生する、イベントシーンの画面です。 現在は、まだテキストだけですが、選択肢によって物語が分岐するノベルゲームの根幹部分は既に完成しています。もし、私たちの挑戦が**【最終目標:立ち絵イラストのご依頼】**まで到達できたなら、この画面に素晴らしいイラストレーター様の手による、感情豊かなキャラクターたちが登場します。 あなたの支援がこの物語に、本当の『魂』を宿らせるのです。現在の、まだ「骨格」だけの状態でも、このゲームは、私自身が何度もテストプレイしてしまうほど、確かな手応えを持っています。 しかし、最高の作品として、皆様の元へ届けるためには、どうしても、皆様の力が必要です。引き続き、この挑戦を、どうか、一緒に見届けてください! 今後とも、『クローズドガーデン』を、どうぞよろしくお願いいたします。 もっと見る





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