【VALORANT】次世代の若き才能が輝ける、ユースチームの大会を開きたい!

VANTAN FAV Gaming、IGZIST ACADEMY、CREST GAMING ACADEM、NORTHEPTION Youthなどの有名アカデミーチームが参加!9月21~23日にオンライン、10月5日にオフラインの4日間で行われる最大級のコミュニティ大会です。皆様の支援を頂きたいです!

現在の支援総額

120,000

30%

目標金額は400,000円

支援者数

12

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/09/15に募集を開始し、 12人の支援により 120,000円の資金を集め、 2025/10/08に募集を終了しました

【VALORANT】次世代の若き才能が輝ける、ユースチームの大会を開きたい!

現在の支援総額

120,000

30%達成

終了

目標金額400,000

支援者数12

このプロジェクトは、2025/09/15に募集を開始し、 12人の支援により 120,000円の資金を集め、 2025/10/08に募集を終了しました

VANTAN FAV Gaming、IGZIST ACADEMY、CREST GAMING ACADEM、NORTHEPTION Youthなどの有名アカデミーチームが参加!9月21~23日にオンライン、10月5日にオフラインの4日間で行われる最大級のコミュニティ大会です。皆様の支援を頂きたいです!

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています


はじめまして。きりはなプロジェクトと申します。

私たちは「『みんなで』のゲームは面白い!」をモットーに、大学生の5人が集まり、YouTubeをはじめとした各種媒体で、世界的に人気なFPSゲームVALORANTについての情報発信を行って参りました。

きりはなプロジェクトの「中の人」です。VALORANTのプロチーム経験者2人を中心にYoutube運営を行っています。私たちに関する詳しい内容はコチラから。




YouTubeでは1年半前ほどから本格的に活動をはじめ、その内容の正確さや興味深さから、1.7万人(2025/9現在)の登録者を頂いております。また、YouTubeShortsでは数十万再生を頂くこともあります。

コチラは最新の横動画です。プロチームに参加するほどの高いゲーム理解力と、綺麗で見やすい編集力が特長のチャンネルになっています。




2024年には「『みんなで』のゲームは面白い!」のもと、チームとしてのゲームを追求するための戦略面を中心に解説した「VALORANT概論Ⅰ」を夏コミで、「VALORANT概論Ⅱ」「VALORANTデータブック」などを冬コミで頒布しました。




コミックマーケット初出展にもかかわらず、沢山の方にご興味頂き、オンラインも含め500冊以上ご購入頂きました。



現在は私たちの持っているSNS発信力や、5人の多種多様なチカラを合わせ
「次世代のeSports文化をつくる」ために、活動の幅を広げています。





私たちが目指すのは、「次世代のeSports文化」をみんなで作り上げることです。
そのために、「Kirihana Academy CUP」を通して以下の実現に繋げたいです!



若き才能に光を当てる舞台をつくる

現在、多くのeスポーツチームが若手育成のためのアカデミー部門を設けていますが、彼らが活躍できる大規模な大会は限られています。




影響力の高い大会にはメインチームがエントリーするため、アカデミーチームの活躍の場は中々訪れません。




プロに匹敵する実力を持ちながらも、露出の機会が少ないのが現状です。
スポーツの世界では、全国大会や甲子園が若手選手の進路を切り開く重要な舞台となりますが、eスポーツにはそうしたユース向けの明確な登竜門が存在しません


この大会では、そんなアカデミーチームの選手の露出する機会をつくり、様々な人の目に触れることで選手のモチベーション向上や、ファンのeSportsプロシーンへの関心をより高める事が出来ると考えています。

私たちは若き才能がスポットライトを浴び、その実力が多くの人の目に触れる機会を創出します。
選手たちのモチベーション向上はもちろん、新たなファン層の獲得にもつながると確信しています。





観るスポーツとしての新しい文化を提示する

eSports はスポーツの中で唯一「世界中どこからでも参加が出来る」競技です。
インターネットさえあれば、どこからでもチームが作れるし、どこからでも大会に参加できるし、どこからでも観戦だって可能です。


しかし、人はなぜオフライン会場に夢を抱き、熱狂するのでしょうか。
それは「そこでしか感じられない熱気があるから」ときりはなプロジェクトは考えます。




画像

先日行われたVCT Pacific(公式主催の世界規模の大会)の様子です。多くの観客で会場が埋め尽くされ、競技としての魅力が非常に高いことが分かります。




VCT Pacificの公式配信は、ピーク時でYoutubeとTwitchの合計42万人以上の同時視聴者を記録しました(参考配信)。オンラインの視聴者数に加え、オフライン会場のチケットも常に争奪戦となるなど、VALORANTコミュニティの熱量は計り知れません。



そんな「熱気」をもしオンライン上で再現できたら?
オフライン会場との相互刺激で熱気がより高まったら?

eSports は真の意味で「世界中どこからでも参加ができる」ものになるのではないでしょうか。



そこで、私たちが作るこの大会では、オフラインとオンラインが相互に繋がり、互いに盛り上げ合う新しい観戦体験を追求します。


VRC上でスポーツ観戦をされた方のレポートです。VR空間で大勢の同時観戦による「熱気」とはどのようなものなのか、が分かりやすく書かれているため引用させていただきました。



私たちはメタバース上で他の観客と交流しながら試合を観戦したり、選手を間近で応援したりするなど、インタラクティブな要素を取り入れた新しい観戦スタイルを実現します。
この試みは、eスポーツが真の意味で「世界中どこからでも参加できる」文化となるための重要な一歩であり、eスポーツ観戦の未来像を提示するものです。





「Kirihana Academy CUP」の構想そのものは、2025年の始めに遡ります。


きりはなプロジェクトがVALORANTの解説動画の活動を行っていた中で、動画の台本作成担当でもあった、きりはなプロジェクトメンバーの「しゅう」(現: Delightコーチ)がDelight Academyのコーチを行っていた中で感じたどうしようもない"無力感"がきっかけでした。


アカデミーチームというのは主に18歳以下の中高生で構成されます。
その性質上、中には学校を休んでまで活動に専念している選手も少なくありません




ただでさえ薄給な中、活動に専念しても、プロの選手として花開かなかったら...?





一般的なフィジカルスポーツであれば、スポーツ推薦などの進路もあり、大会などで好成績を納めたこと自体がプロ以外への進路を開く手段となります。
しかし、eSportsも同じくスポーツなのに、まだまだその価値の理解が世間に広く浸透しているとはいえません。しかも、フィジカルスポーツいう「選手権大会」や「甲子園」などの、ユースチーム向けの実績が分かりやすい大会もありません。



高校生向け大会は存在しますが、「楽しんだヤツが優勝。」とあるように、プロを目指すプレイヤーが参加する大会ではありません。そもそも出身校がバラバラのアカデミーは参加不可能。





ユースチームとはいえど、その実力は高校のeSports部のそれよりも高く、中にはプロと遜色ないレベルまで仕上がっているチームすら存在します。それなのに、その実力が隠れたままなのは勿体ない...。
プロチーム側としても、新しい選手を発掘したいはずです。


「Kirihana Academy CUP」は、このような課題を解決したい、という想いから計画が始まりました。





とはいえど、きりはなプロジェクトは大会を開いた経験が正直言って0です。



そのため、各所大会開催経験者やイベント開催経験者へのご協力を賜り、現在開催に向けて着々と準備が進んでいます!


きりはなプロジェクトのチャンネルにて試合配信を行います。



大会概要

【日程】
9/21~23(オンライン) Youtube上で配信予定  
10/5(オフライン/オンライン/VRC)  

なんと最終日は「「オフライン!!」」

eSports Studio AKIBA (ソフマップさま) の会場を使用させて頂き、選手をお招きして実際に目の前で試合を行います。


eSports Studio AKIBAの様子です。会場では観客の目の前で試合を行います!



【参加チーム・選手】
詳細は各公式サイトをご覧ください。(クリックすると公式サイトへ移ります)
VANTAN FAV Gaming 
IGZIST ACADEMY
CREST GAMING ACADEMY
NORTHEPTION Youth A,B
Kirihana Academy (臨時チーム)


【交通アクセス】
東京メトロ銀座線「末広町駅」 1番出口から徒歩1分
JR各線「秋葉原駅」 電気街口から徒歩5分
東京メトロ日比谷線「秋葉原駅」 3番出口から徒歩7分
都営新宿線「岩本町駅」 A2出口から徒歩8分



進捗(9/12更新)

・ご提供していただける企業スポンサー様が確定しました。

メインスポンサー
ZOWIE様

スポンサー
味の素株式会社様
株式会社ソフマップ様
RED MAKER株式会社様


・大会当日の実況解説が確定しました。(以下敬称略)

1日目
実況 Kuryudo
解説 TAKI

2日目
実況 HIBITO
解説 CooRe4nse

3日目
実況 HIBITO
解説 CooRe4nse

4日目
実況 HIBITO
解説 Replica

・トーナメントが確定しました。




今大会にて、賞金や人件費・交通費など、全てを合わせて80万円ほどかかる見込みです...。
(これでも現地開催を含めたイベントとしては異例の安さです。様々な方にご協力を頂いており、感謝感謝です...)


原資はYouTube収益やVALORANT概論などの販売分もありますが、基本的にはきりはなプロジェクトメンバー5人が2年半前ほどから積み立てていた資金です。
とても有り難いことに、いくつかスポンサーさまにもご支援を頂いておりますが、それでも到底賄える金額ではありません。現状だと、次回以降の開催はまず不可能です。


eSportsの未来を担う若者の活躍の場を作るために、どうかご共感頂き、ご支援をいただけませんでしょうか。


クラファン限定グッズや、大会席の確約など、様々なリターン(返礼品)をご用意しております。

(※支援金は大会の賞金や賞品として使われることはございません)



詳細はリターン品の欄をご覧ください。







4月 企画・予算組み
5月~ スポンサー/チームさまお声がけ
6月~ 会場手配/キャスティング
7月 riot様(ゲームメーカー)への許諾確認
8月下旬 クラウドファンディング
9月下旬/10月上旬 大会開催
10月 リターン品の一次発送(VALORANT概論を含まないプラン)
11月~ VALORANT概論Ⅲの執筆
12月~ リターン品の二次発送(VALORANT概論を含むプラン)

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 人件費

  • リターン仕入れ費

  • 「Kirihana Academy CUP」大会運営

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 【進捗報告 第三弾】いよいよ明日、決戦の舞台 秋葉原へ!こんばんは。きりはなプロジェクト広報担当の吉田です。長かったようであっという間だったクラウドファンディング期間も、いよいよ最終盤。そして「Kirihana Academy CUP」オフライン決勝を、ついに明日に迎えました!今回は決勝前日の進捗報告として、皆様に現在の状況と会場の様子をお届けします!ーーーーーーーー・クラウドファンディングの現状報告・オフライン決勝のご案内・前日準備の様子を公開・会場にてミニコミケ開催!・おわりにーーーーーーーークラウドファンディングの現状報告まずは現在の支援総額、支援者数をご報告します。皆様のおかげで、支援総額が10万円台を突破しました!!!本当にたくさんのご支援をいただき、ありがとうございます!目標達成に向け、運営一同、最後まで走り抜けてまいります。クラウドファンディングが終了する10月8日まで、残りあとわずかです。最高の舞台を創り上げるため、もしこのプロジェクトを応援したいと思っていただけましたら、最後の最後までご支援・ご協力いただけますと幸いです。オフライン決勝のご案内いよいよ明日、若き才能たちが秋葉原の舞台で激突します。栄光を手にするのはどちらのチームか。決勝戦のカードはこちらです!Kirihana Academyvs NORTHEPTION Youth B決勝の配信はコチラご来場いただく皆様へ、改めて当日のご案内をいたします。おかげさまで観覧席は満席となりました。誠にありがとうございます。つきましては、当日券の販売はございませんのでご了承ください。--------------日時: 10月5日(日) 12:00 開場 / 12:30 開始場所: eSports Studio AKBIBA(ソフマップAKIBA パソコン・デジタル館8F)必要なもの: メールにてお送りした入場券注意事項: 全席指定席となっております。受付にて座席番号をご案内いたします。開場時刻(12:00)までは1F店頭でお待ちいただき、時間を過ぎましたらソフマップ店内エレベーターにて8Fまでお越しください。--------------前日準備の様子を公開本日、運営スタッフは会場である「eSports Studio AKIBA」にて、決勝に向けた準備を進めていました!選手たちが最高のパフォーマンスを発揮できるよう、機材のセッティングや配信環境のチェックなど、着々と準備が進んでいます。オフラインでなのは選手たちだけでなく、試合会場の別室にて実況解説が行われます。明日の実況はhibito、解説はReplicaが務めます。そして、この会場の魅力はなんといっても、選手と観客の皆さんの距離が非常に近いことです!選手の表情や息遣い、チームの熱気がダイレクトに伝わる、臨場感あふれる空間になっています。皆様の応援の声が、きっと選手の力になるはずです。会場にてミニコミケ開催!大会オリジナルグッズを販売する「ミニコミケ」を開催いたします!『VALORANT概論Ⅰ,Ⅱ』や『きりはなちゃんアクリルスタンド』、そして本大会の記念ポスターなどを数量限定で販売いたします。開演前や休憩時間にお立ち寄りいただけますので、観戦の記念にぜひお手に取ってみてください!(大会タオルはクラファン限定品となります。お求めの際はぜひ支援のほどよろしくお願いいたします。)おわりにここまでプロジェクトを支え、応援してくださった全ての皆様に、心より感謝申し上げます。皆様の想いを胸に、明日の決勝が選手たちにとって、そして観戦してくださる皆様にとって、忘れられない一日になるよう、運営一同、全力で臨みます。次回の更新は、大会終了後、皆様への感謝を込めたイベントレポート&ご支援リターン品の進捗をお届けする予定です。まずは明日、会場で、そして配信でお会いしましょう!光るきりはなちゃんと共にお待ちしております。↓シェアしていただけると嬉しいです↓ もっと見る
  • 【進捗報告 第二弾】 こんばんは。きりはなプロジェクトの広報担当 吉田です。今回もクラファンの現状や大会の進捗について記載していきます。ーーーーーーーー・ご挨拶・クラファンの現状・進捗報告 >大会DAY1~3が行われました! >大会中間アンケートを行ってきました! >リターン品の発注を行いました!・次回告知 >ご家族からのメッセージーーーーーーーークラファンの現状 さて、現在の支援総額、支援者数は... ご支援をいただき本当にありがとうございます!!!! 現在は目標達成には及ばず、正直苦しい状況です…!オフライン決勝まであと1週間。最高の舞台を作るため、どうか皆様の応援をよろしくお願いします!進捗 ここからはトピックスごとに分けて進捗を報告していきます。・大会DAY1~3が行われました! 配信アーカイブはコチラになります ・DAY1 ・DAY2 ・DAY3 ・DAY4(配信予定) これにより、全6チームによるグループリーグ・セミファイナルが終了し、決勝に進むチームが決定しました!!!決勝は・Kirihana Academy・NORTHEPTION Youth Bの2チームが戦います!! 戦績は画像のようになっています。より詳しい情報はコチラ。 そして、決勝の舞台は秋葉原!! 10月5日の秋葉原 「eSports Studio AKIBA」でのオフライン開催となります。詳細はコチラ。 サラッと紹介しましたが、今大会の戦績がVLRに載るようになりました!!!!( VLR...プロ選手の戦績や公式大会の結果がずらりと並んだサイト。ダメ元で掲載をお願いしたら、参加チームがガチすぎてコミュニティ大会なのに許可が下りてしまった。) 他にも様々なコミュニティの方がきりはなacCUPを掲載してくださっています。本当にありがとうございました!!!大会中間アンケートを行ってきました! 大会はまだ続いていますが、一度アンケートという形で大会を振り返りたいと思い、様々な選手・コーチ・運営スタッフに回答していただきました。一部抜粋でお届けします。Q.大会開催前、 きりはなacCUPについてどのようなことを思っていましたか?コーチから情報を聞いたときはとても緊張しましたが、初めての配信試合に出れることが嬉しかったです!あったらいいなと思っていた大会が、しっかり形になって開催されていて尊敬していた久しぶりの大会で他のチームに知り合いも多かったのでとても楽しみだったQ.大会が行われてどのように考えが変化しましたか?クリップが切り抜かれたり、キャスターの方に褒められて自信がついたコミュニティ大会として最上のクオリティだったと思います。日本Eスポーツを将来牽引するかもしれない選手の一端を目の当たりにし、選手個人の技量やスキルセットもすべてが上手でした。 オペレーター卓は1スタッフとしてやりやすかったし、そこに自分の技術を使っていただけて良かったと思います。思ってたより作り込まれていて驚いた。 Xでの宣伝やチーム紹介、大会で出たスーパープレイの投稿 本大会でのルールやマップピックの仕様等、かなり本格的で楽しかったです。非常に素晴らしい大会であったと感じる一方で、さらに多くの注目を集めてほしいとも感じました。Q.アカデミー向け大会が今後も必要だと思いますか?必要だと思う。 プロとして活動する前に活躍することができれば早い段階からファンがつき、実際にプロデビューした段階で自分にファンがついている状態からプロ活動を始められ、選手にとって大きなメリットになると思うから。アカデミーチームは注目されにくいので今後とも出れる大会があればあるほど嬉しいです。自分の実力を証明できるチャンスなので日本シーンを発展させていくためにも、絶対に必要だと思います。絶対に必要! ただでさえtier1チームとtier2以下のチームじゃRiotからの待遇がだいぶ違うのに、アカデミーチームなんて中々Riot公式からチャンスとかサポートがもらえないと思うので、大会経験を積むチャンスやみんなに認知してもらえる機会としてもっとあっていいと思う。 もっと大会の機会がたくさんあれば、日本の競技レベルが上がっていくんじゃないかな~。Q.大会についてのご意見、ご感想などを自由にどうぞ負けてしまったので悔しいなという素直な感想です。ですが初めてのちゃんとした大会で運営の方々がスムーズに説明をしてくださりとても分かりやすかったです!ハーフタイムあると嬉しいですね。 ZETAとDFMがいるともっと盛り上がれると思う。 O-HYPE ACや今後設立されるであろうVARREL AC等も巻き込めると個人的にはうれしい。 アカデミー全体で盛り上げていきたい。他のコミュニティ大会と比べると、とても環境が整っているなと感じました。広報やオブザーバーも優秀な方が多く、これからより多くのチームやプレイヤーに注目される大会になりそうだなと感じました。 以上、様々なご意見を頂きました。回答していただき本当にありがとうございました。チームや役割が違う中でも大会に対する好意的な意見が多く、主催側としては喜ばしい限りです!開催してよかった~~~!!!!!リターン品の発注を行いました!以下のリターン品の発注を行いました!・VALORANT概論Ⅰ&Ⅱ・きりはなちゃんアクリルスタンド・きりはなちゃんラバーストラップ・クラファン限定タオル現状のリターン品数+αとして、余裕をもって注文を行っています! (ここからクラファンが滅茶苦茶伸びたら再発注となりますが......まあ、それは嬉しい悲鳴ということで。)ーーーーーーーー進捗報告は以上になります。大会直前に報告できたらいいな...と言っていましたが、グッズや大会前でバタバタしており進捗報告が出せずにいました。予定よりも遅れてしまいすみません...。とはいえ、これからも大会開催に向けて準備を進めてまいります。応援のほどよろしくお願いします! 最後になりますが、大会期間中にあるDMを頂きましたので紹介させてください。 この文章に込められた、深い愛情と切なる願いに、私たちはただただ胸を打たれました。若い選手の活躍を願うのは、誰よりも選手のご家族なんだな...と深く感じたメッセージです。 この温かいDMは、私たちにとって何よりの原動力です。この想いを胸に、大会の成功に向けて、一層尽力してまいります。次回の更新は、決勝前日の10/4に行う予定です!!ここまでご覧いただきありがとうございました!!↓シェアしていただけると嬉しいです↓ もっと見る
  • 【進捗報告 第一弾】こんばんは。きりはなプロジェクトの広報担当 吉田です。さて、昨夜クラファンを公開して丸一日が経過しました。今現在は目標金額の1/10を達成しています!!公開後すぐにご支援してくださった皆様、本当にありがとうございます!励みになります!!クラウドファンディングは「公開後1週間で30%達成」が成功の目安とされているようなので、現状はそこに向けて広報を続けていきたいと思います。頑張ります!!!進捗ここからはトピックスごとに分けて進捗を報告していきます。・本格告知が公開されました!https://x.com/kirihana_pj/status/1967513740699717965めっっっっっっちゃ長い。新情報として以下の内容を表明しました。・特別告知映像を発表・これまでに告知していた4つのチームに加えて、NORTHEPTION Youth BとKirihana Academyの2チームの参加を公開・youtubeとtwitchの配信場所を公開・公式HPの内容刷新・大会賞品、トーナメントの発表これらを盛り込んだツイートをしたらとんでもない長さになってしまいました。ツリーで投稿しない方が良かったのか...?とはいえ、多くの方にいいねとRPを頂いており、現在も拡散され続けています!本当にありがとうございます!!!ですが、欲を言えばもっと伸びてほしい!!!大会1週間前なので、ガンガン宣伝していこうと思います。・HPが刷新されました!https://academy-cup.kirihana.com/academy-cupこちらは大会の最新情報が載ったHPになります。スマホから開くと綺麗なページになっているはずです。(PCからだとちょっとガタガタ...)大会出場するチームや選手、現在のトーナメント情報、スポンサーの企業の情報などが掲載されています。きりはなacCUPの最新情報はここに網羅されていますので、気になる方はチェックしてみてください!・オフライン会場の最終調整を行いました!オフライン決勝会場をお貸しいただけるソフマップ様との調整を行ってきました。細かな時間単位のスケジュール調整、お客様案内やリハーサルの段取りなどの協議などを行い、準備を進めています。現地で調整が行える最後の機会でしたので、ハウリングしないマイクの位置調整やカメラと配信卓の配線周りの管理などを重点的に行いました。10/5のオフライン決勝に向けて、着々と準備が進みつつあります!・ニュースに載りました!https://e-sportsgg.com/News/_di-etLcE-Sports GGさんの記事に掲載されていました!!ありがとうございます!!広報担当の私からすれば願ってもない出来事です。記事の中では大会の詳細な情報や、このクラファンの内容まで記載されていてとても感動しました!私たちの活動をより多くの人に見ていただきたいので、これからも是非記事に書いてほしいです!!(?)この記事からきりはなacCUPを知り、配信を見ていただいたり、オフライン大会に足を運んでくだされば本当に嬉しいです。ーーーーーーーー進捗報告は以上になります。これからも大会開催に向けて準備を進めてまいりますので、応援のほどよろしくお願いします!次回の更新は未定ですが、大会直前に報告できたらいいな...とは考えています。時間があれば。ということで、ここまでご覧いただきありがとうございました!! もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!