障害を持つ方の未来をつくる!就労継続支援B型事業所の作業場改装プロジェクト

キャンプファイヤー 寄付型のバッヂ

群馬県にある就労継続支援B型事業所における作業場が、夏場は暑く冬場はとても寒いため作業になりません。そこで作業場を改装することで障害者の工賃引き上げを図るのが今回のプロジェクトです。皆様の力を借りて建設をしたいと考えています。

現在の支援総額

848,000

42%

目標金額は2,000,000円

支援者数

61

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/09/22に募集を開始し、 61人の支援により 848,000円の資金を集め、 2025/11/30に募集を終了しました

キャンプファイヤー 寄付型のバッヂ

障害を持つ方の未来をつくる!就労継続支援B型事業所の作業場改装プロジェクト

現在の支援総額

848,000

42%達成

終了

目標金額2,000,000

支援者数61

このプロジェクトは、2025/09/22に募集を開始し、 61人の支援により 848,000円の資金を集め、 2025/11/30に募集を終了しました

群馬県にある就労継続支援B型事業所における作業場が、夏場は暑く冬場はとても寒いため作業になりません。そこで作業場を改装することで障害者の工賃引き上げを図るのが今回のプロジェクトです。皆様の力を借りて建設をしたいと考えています。

社会課題の解決をみんなで支え合う新しいクラファン

集まった支援金は100%受け取ることができます

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

自己紹介・ご挨拶

はじめまして。

私は群馬県みどり市にある社会福祉法人あざ美会で理事長をしている齋藤清美と申します。

当法人では就労継続支援B型事業所「エコー」を運営してます。

エコーでは障害のある利用者が通所し、技術を身に着け訓練を通して、

ステップアップを目指し、将来的には一般企業の就労等に向けて支援している事業所です。

上毛かるたより:  鶴舞う形の群馬県


エコーってどんなところ

エコーのいろいろな顔、いろいろな活動を紹介します。

理解をいただき、感じ取っていただければ幸いです。


事業所で行っている作業内容は、

①プラスチック製品の組立作業

②ギフト用化粧箱の組立作業

③大型電気製品の解体作業

の3つの作業を主な柱としています。


また、今年はあざ美会が創業25周年を迎えることができました。

私たちが皆さまに受け入れていただくことができたことに感謝を込めて、

今年7月に「感謝祭」を催し、多くの近隣の皆様に来場していただき

地域交流の場としても盛り上がりました。



大型家電の解体について

事業所の作業で行っている解体作業は主に3つあり、

①パワーコンディショナーの解体作業

②エコキュート器の解体作業

③廃銅線の被覆剥離作業

があります。


①パワーコンディショナーとは太陽光発電事業所から廃棄された電流変換機です。

②エコキュート器は家庭で給湯器として利用されて、耐用年数が経過して交換処分されたものです。

③廃銅線は電気工事会社が電気工事の途中に発生する切れ端です。

これら大型電気製品のビスを撤去しふたを開けると、中には沢山の基盤・銅線・銅管・アルミ・真鍮等の レアメタルがいっぱいあり、これらを売却することで利用者様の工賃に繋がっている、宝の山なのです。

これらの金属をリサイクル・リユースすることは資源のない日本にとってはSDG'Sの最先端を行くことに繋がり、利用者みんなが誇りに思って作業に取り組んでいます。


このプロジェクトで実現したいこと

エコーでは「大型家電の解体」をする作業室を利用者が作業しやすい環境に改装したく、

このプロジェクトを立ち上げました。


大型家電の解体作業をする部屋は、作業量の増大・売上金額の増大に伴い

倉庫の一部を割愛し、ビニールカーテンで仕切って作業室を拡大した部屋です。

しかしこの作業室、夏場になるととても暑く、冬場はとても寒いため作業になりません。


そこでこの作業室をビニールカーテンではなく本建築で壁を設置し、1つの部屋として

作業を進めやすい環境にして、利用者の工賃の安定化を図りたいと考えています。


そしてこの建築費が200万円の見積もりとなっています。

これを皆様の力を借りて建設したいと考えています。

①ビニールカーテンで仕切られた作業場の風景

②作業場の風景


プロジェクトを企画しようと思った背景

私たちが解体事業を行う社会福祉法人であることを理解していただいて、

大型家電製品の提供にご協力いただいている建設会社様・電気工事会社様が徐々に増えています。

建設会社では従来、廃棄家電は料金を支払って業者に処分してもらっていましたが、

当事業所が利用者の作業の1つに買い取りたいとの申し入れをしたところ大変喜んでいただき、

提供いただいております。


電気工事会社様から廃銅線をいただく際は「社会福祉法人から買取の代金はもらえない、利用者のために使ってください」とのお言葉をいただいております。

また、当法人のホームページを見て遠方から大型家電を持ち込んでいただく企業様もあり、

好意の輪が広がっています。


例年夏の作業は室温が30度を超えると別の作業室へ分散して作業を行ってきました。

しかし今年から始めた大型家電の解体作業は別の作業室のスペースでは作業を行えません。

やむなく大型家電の解体作業は涼しくなる秋まで中断することにしました。

ただそうしてしまうと利用者の行う作業や工賃の安定した支給が難しくなってしまいます。

どうしても作業を継続したいと思う気持ちでいっぱいです。


改装予定の作業室はエアコンは設置されているものの、この夏の連日危険な暑さでは効きません。

そこでビニールカーテンを撤去し本壁を設置すれば、この作業室で作業を行うことが継続できるのではないかと思い至ったのです。


改装し、夏場でも作業を継続することが利用者への各月工賃の安定した支給が実現するものと判断しています。


資金の使い道

建設資材の高騰や技術職人の不足が取りざたされており、建設費用はどのくらいかかるのだろうかと心配しましたが、見積金額は建設会社様の誠意ある見積をいただき、その金額は¥2,000,000となりました。

その金額をクラウドファンディングを通して支援いただけたらと考えています。


大型家電は今どうなっている?

今夏の猛暑のため、涼しくなる秋まで各企業様から頂いた大型家電は現在施設の裏に

野積みされた状態になっています。


リターンについて

寄付型のクラウドファンディングを予定しているためありません。

みなさんへの感謝の気持ちを文章にさせていただきたいと思います。


スケジュール

 9月  資格取得

11月    クラウドファンディング終了

12月予定 工事完了

1月予定 新作業室による作業開始


最後に
ここまで読んでいただきありがとうございました。

私は法人で理事をしている磯村元一です。

協力会社様に感謝増を贈呈 ※写真右磯村

私たちは利用者に安定した工賃の支給することを目指しています。

一方で利用者は皆レクリエーションやイベントが大好きです。

毎年の七夕飾りを楽しんだり日帰りバス旅行も楽しんでいます。

利用者は、とにかく笑顔がみんなかわいいです。

作業も頑張っており、エコーの中ではこの笑顔を絶やさないように頑張りたいのです。

ご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします!

レクリエーションを楽しむ利用者たちレクリエーションを楽しむ利用者たち

本プロジェクトへのご寄付は(団体名)への寄付となり、弊団体が寄付金の受付及び領収証発行を
行います。このプロジェクトの寄付は寄付金控除の対象になります。

「寄附金控除」をお受けいただくためには、確定申告の際に、(団体名)が発行した領収証をもって
確定申告をしていただく必要がございます。(領収書の発送時期に関するご説明)
※領収証はCAMPFIREではなく当団体が発行・郵送いたします。



支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • こんにちは。社会福祉法人あざ美会です。いつも温かい応援をいただき、本当にありがとうございます。いよいよクラウドファンディングも本日が最終日となりました。この2ヶ月間、多くの皆さまから励ましやご支援をいただき、心より感謝申し上げます。現在、目標金額まであと一歩届かず、厳しい状況が続いております。それでも、皆さまから寄せていただいたお気持ちが私たちの大きな支えとなり、ここまで歩んでくることができました。最後の一日となりますが、もしよろしければ引き続きのご支援や、周りの方へのシェア・拡散のご協力をいただけますと、大変励みになります。利用者さんたちのより良い環境づくりのため、最後まで全力で取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。【寄付金受領証明書について】本プロジェクトへの寄付は、寄附金控除の対象となります。確定申告で控除を受ける際には、当法人からお送りする寄付金受領証明書が必要です。寄付金受領証明書は、順次ご指定の住所へ発送いたします。【CAMPFIREのシステム利用料に関する領収書について】支援金とは別に、CAMPFIREのシステム利用料が発生いたします。この「システム利用料分の領収書」はCAMPFIREサイトより発行が可能です。〜 以下、CAMPFIREよりの引用 〜● 〈システム利用料分の領収書〉・マイページ「支援したプロジェクト」より発行可能・発行可能時期:プロジェクト終了後・対象:システム利用料のみ● 〈ご協力費(システム利用料含む)の領収書〉・対象ブランド:CAMPFIRE for Social Good / CAMPFIRE for Entertainment・同じ手順で発行可能・対象:2023年10月1日以降のご支援・対象:ご協力費およびシステム利用料必要な方はCAMPFIREマイページよりご確認ください。【リターン発送についてのお知らせ(重要)】当初は11月発送予定としておりましたが、準備の都合により、順次発送とさせていただきます。お待たせしてしまい誠に申し訳ございません。12月中にはお届けできるよう、準備を進めておりますので、ご理解いただけますと幸いです。【改築予定の作業室】【別作業室の様子】こちらでは箱の組み立て作業等を行っています。この部屋のように、利用者の皆さまが快適に作業できる環境を整えるため、改築を進めてまいります。引き続き、よろしくお願い致します! もっと見る
  • こんにちは。社会福祉法人あざ美会です。いつも応援いただきありがとうございます!本日は、当施設の作業風景をお届けします。写真は、剥離機に通した廃銅線の被覆を剥く作業で、利用者さんが一本ずつ丁寧に剥いて、種類ごとに整えています。この作業は集中力が求められますが、皆さん落ち着いた表情で黙々と取り組んでおり、それぞれのペースで確実に仕事を進めてくれています。現在クラウドファンディングを進めている作業場の改修工事により、暑さや寒さの軽減、動きやすさの向上、より働きやすい環境づくりにつながります。皆さまのご支援が、利用者さんの“働く喜び”を支える力になっています。心より感謝申し上げます。もしご家庭や企業さまで使われなくなった廃銅線(電化製品やコード類)がありましたら、ぜひご提供いただけると大変助かります。寄付いただいた廃銅線は、利用者さんのお仕事につながり、工賃の向上や、日々のやりがいにもつながります。小さな量でも大歓迎です。“捨てる前に、少しだけ思い出していただけたら…”そんな気持ちでお願いしています。ご協力いただける方は、どうぞお気軽にご連絡ください。クラウドファンディングの終了まで、残り5日となりました。引き続き、温かいご支援、拡散のご協力のほど、何卒よろしくお願いします! もっと見る
  • こんにちは。社会福祉法人あざ美会です。いつも応援いただきありがとうございます!この度、新しいリターンを追加いたしました。当施設のアーティスト【石関恵美(いしぜき めぐみ)】さんのご協力のもと、心のこもった“絵はがき”をセットにしてお届けします。石関さんは、10年以上にわたり絵手紙展を続けており、定期的に群馬県みどり市の【みどり市街中交流作品展】にも作品を出展されています。また、現在はモスバーガー桐生広沢店の【MOSごと美術館 in ぐんま】にも展示されていますので、お近くの方はぜひ足を運んで、石関さんの優しい世界に触れていただければ嬉しいです。石関さんの作品は、感受性豊かでやさしさにあふれており、私たちスタッフも日々、その表現から元気や勇気をいただいています。ぜひ、この温かい世界観を絵はがきとして手に取っていただき、ご自身で楽しむのはもちろん、大切な方へ想いを伝える一枚として使っていただけたら幸いです。クラウドファンディング終了まで、残り10日を切りました。最後まで走り抜けたいと思っていますので、引き続きご支援・応援をどうぞよろしくお願いいたします。◾︎画像は石関さんの2025年3月の絵はがき展の様子。やさしさいっぱいの空間です。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!