ガーナのスラム街から日本遠征!MAGO OLD FADAMA STARS FC

厳しいスラム環境から生まれたサッカーチームが、2026年ついに日本遠征へ!壮大なプロジェクトを始動。「不可能を可能に!」そう熱く語る彼らを一緒に日本へ連れて行きましょう。長坂 真護 デザイン × セーレン社技術のユニフォームもリターンに!

現在の支援総額

1,500,664

25%

目標金額は6,000,000円

支援者数

60

募集終了まで残り

26

ガーナのスラム街から日本遠征!MAGO OLD FADAMA STARS FC

現在の支援総額

1,500,664

25%達成

あと 26

目標金額6,000,000

支援者数60

厳しいスラム環境から生まれたサッカーチームが、2026年ついに日本遠征へ!壮大なプロジェクトを始動。「不可能を可能に!」そう熱く語る彼らを一緒に日本へ連れて行きましょう。長坂 真護 デザイン × セーレン社技術のユニフォームもリターンに!

ガーナの厳しいスラム環境から生まれたサッカーチームが、2025年ついに日本遠征へ!
”スラムからスター選手を目指す”挑戦 

ガーナのスラム街「アグボグブロシー」で活動するサッカーチーム『MAGO OLD FADAMA STARS FC』。生まれ育った環境は厳しいものの、彼らは毎日練習に励んでいます。サッカーは彼らにとって「未来への希望」そのもの。未来のスター選手候補が集まるこのチームが、「挑戦」として選んだのがこの日本遠征計画です。

対戦相手として、日本のチームと親善試合を予定!※対戦相手は随時公開予定。ガーナの熱意 vs 日本の高度な戦術と文化。ガーナの若き戦士たちは、新たな世界を体感し、プロサッカーへの夢に再び火をつけます。

あなたも、彼らの“日本での挑戦の目撃者”になりませんか?

ファウンダーの長坂からの挨拶

GM兼キャプテンの三坂からの挨拶

選手から皆さんへの挨拶

MAGO CREATION株式会社の活動について

世界最大級の電子機器の墓場と呼ばれるガーナのスラム街“アグボグブロシー”。この街には先進国が捨てた大量の電子機器が集積し、それらを燃やすことで生計を立てる人々が暮らしています。

2017年に初めてこの地を訪れた美術家・長坂真護は、大量のガスを吸い癌になり30代でこの世を去ると言われている彼らと出会い、この資本主義の真実を先進国に伝え、必ず”スラム撲滅”を達成することを決意しました。

以降、長坂は廃棄物で作品を制作し、その売上で現地にリサイクル工場や農業、EVなどの事業を展開し現地での健全な雇用を創出、2030年までに10,000名雇用を目指し活動しています。

長坂真護公式ホームページ


なぜ、スラム街でサッカーを?
『MAGO OLD FADAMA STARS FC』のご紹介

MAGOがアグボグブロシーを初めて訪れた際、“貧しい家に生まれてもサッカー選手になれたら億万長者になれる可能性がある” と言われていました。ガーナでは、子供から大人までサッカーがとても愛され、アグボグブロシーでもボールを追いかける子供達の姿がありました。

しかし、政権交代の影響や北からの出稼ぎで来ている人達がアグボグブロシーに住むようになり、昔はサッカーを楽しむコートが複数点在していたにもかかわらず現在では2つとなってしまいました彼らは残されたサッカーコートを分け合い、それぞれのチームやコミュニティで時間を分けてサッカーを楽しんでいました。


   私たちのチームが始まった場所。木粉の上にゴミや牛の糞が落ち、人やバイクが行き交う場所。


この現状を変えるべく、2024年に前チーフであるトーマス氏と話し合い、アグボグブロシー発となる、プロサッカーチーム『MAGO OLD FADAMA STARS FC』を立ち上げることにしました。

「MAGO OLD FADAMA STARS FC」は、美術家 長坂 真護(MAGO)が主導するプロジェクトから命名されました。拠点であるガーナ・アクラのスラム街アグボグブロシーの別名である「OLD FADAMA(オールドファダマ)」と、スラムから世界に羽ばたく「STARS(スターズ)」を生み出すという願いを込めて名づけられています。

立ち上げてから約1年がたち、約100名ほどのチーム加入希望者が集まりその中からセレクションを行いました。現在は選抜された約30名の選手とスタッフと共に、2025年ガーナプロリーグDivision3に参入しております。

MAGO OLD FADAMA STARS FCの組織体制について

 Fouonder(メインスポンサー)


 GM兼キャプテン

 監督


その他、キーパーコーチには元ガーナ代表であるKotei Blankson氏、フィジカルトレーナーにはガーナ代表に帯同経験があるHenly氏と共に2025年シーズンを戦います。

MAGO OLD FADAMA STARS FCの3つの目標

・2030年にガーナプレミアリーグ優勝
・地元から応援されるチームになる
・スラムから世界へ通用する選手を輩出


スラム街で草サッカーをしていた若者たちの中から選抜された30名で構成。

【選手たちのストーリー】どんな選手が挑むのか?

MAGO OLD FADAMA STARS FCが拠点とするオールドファダマは、電子廃棄物の山が広がるガーナ・アクラのスラム街。ここでは、多くの若者が鉄や銅などの金属を集めて売り、生計を立てています。チームの中にも、日中はスクラップヤードで金属を集める選手がいます。

彼らは、日中は土木作業や建築現場、バイクタクシーの仕事などで生活費を稼ぎ、家族を養いながら暮らしています。それでも仕事を終えた後、グラウンドに集まり、サッカーの練習を行なっています。

回収した鉄の重さを計り売り買いが行われる場所


仕事がない選手たちには現地法人であるMAGO MOTORS GHANAにて仕事を行い、日中はアグボグブロシー内や近くのビーチの清掃活動等を行っています。

スラム環境で育ちながらも、サッカーと仲間を信じて練習を続ける30名の選手たちと共に、ガーナサッカーリーグを挑戦します。彼らに共通するのは、困難な状況にも負けないガッツと情熱!ッカーは、彼らにとってただのスポーツではありません。「可能性の象徴」であり「未来への切符」なのです。

【日本遠征の概要】未来を変える2週間の冒険
  • 日程:2月3日〜2月17日
  • 主なプログラム内容:Jクラブチームを含む3チームと試合を予定しております。※情報については随時公開。

今回の遠征は我々としても初めての挑戦となり、ガーナサッカーと日本サッカーが近づくきっかけになると思っております。彼らの挑戦に立ち会い、共に応援することで、ガーナの選手たちだけでなく日本の地域社会とのつながりが深まることを願っています。


【応援メッセージ】この挑戦を応援するみなさんから一言!

【最後に】未来を切り拓く一歩を共に!

ガーナの若い選手たちが、スラム環境を超えて未来への挑戦をしようとしています。そして、この日本遠征の成功には、皆さんの応援が不可欠です。

彼らの挑戦を支援することで、あなたもこの感動的な物語を直接作り上げる主役の一人になりませんか?

\さぁ、彼らの未来を一緒に描きましょう!/



プロジェクト開始日:2025/10/17 (金)

プロジェクト終了日:2025/12/31 (水)

資金の振り込み :2026/1/30 (金)

日本渡航:2026/2/3 (火)〜2026/2/17(火)

リターン発送完了:2026/3/1 (日)

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 人件費

  • リターン仕入れ費

  • 交通費/滞在費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

社会課題の解決を
みんなで支え合う新しいクラファン

集まった支援金は100%受け取ることができます
無料
掲載をご検討の方はこちら

最新の活動報告

もっと見る
  • 11月14日(金)にガーナサッカーリーグDivision3が開幕いたしました。私たち、MAGO OLD FADAMA STARS FCも開幕し、現地にはアグボグブロシーの人たちや在ガーナ日本大使や日本人の方など多くの方が応援に駆けつけてくれました。結果はなんと9-0の快勝となり最高なスタートダッシュを切ることができました!!これからも皆様のご声援のほど何卒宜しくお願い致します。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


  1. 2025/10/12 22:47

    素晴らしいチャレンジ応援してます😊


  2. 2025/10/07 00:38

    応援してますよ~❣️


  3. 2025/10/06 21:52

    応援しております!!!


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!