――……そろそろ
そろそろ『そろ寿死』の新作を作りたいぜ!!!!
ご挨拶
ご覧いただきありがとうございます!個人ゲーム開発者のただすめん(@tadasumen)と申します!
(過去作:PIEN-ぴえん-シリーズ、そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!初代/ユニバース、体育館の天井に挟まったマッチョを助けるゲーム、SUIKAWA LEAD、推色-オシイロ- 、等)
本プロジェクトは、『そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!』(略称:そろ寿死)の続編開発を支援いただくためのものです。2026年リリース予定!約3年越しの新作となります!
「寿司を食べ続けないと死んでしまう男」の大冒険を描いたこのゲームは、多くの方に愛され、続編を望む声も多数いただいておりました。その熱いご期待に応えるべく、前作を超えるユニークなギミックや、さらに深く壮大な物語を盛り込んだ新作をそろそろ作らないと死ぬぜ!!!!!!!!!よろしくお願いいたします!!!!!
『そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!』シリーズとは
前作PV
「寿司! 美味すぎるだろ! 反省しろ!」「寿司!! ここまで美味い必要があるか?!」「オイオイオイなんてこった! 寿司が美味すぎる!」「寿司!! 許されねぇ美味さだ!」「クソッ! 今日も寿司が美味いぜ!」「美味すぎる理由を説明しろ!! 寿司!!」「寿司?! 美味すぎて困る事はないのか?!」「寿司が美味すぎる!! アアアアアアアアアアッ!」
『そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!』は、寿司を食べ続けないと力尽きてしまう主人公が多彩なステージに挑む3Dアクションゲームです。初代は2021年12月29日にフリーゲームとして公開され、その後、2022年6月21日にSteam版が配信されました。続編『そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!ユニバース』は2023年12月9日にSteamで発売され、Nintendo Switch版も2024年4月4日にリリースされました。
寿司への想い
このプロジェクトで実現すること
前作『そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!ユニバース』でご好評を頂いた 「シュールな世界観 × シンプルで緊張感のある3Dアクション」 の核はそのままに、続編では新要素をふんだんに盛り込み、遊びごたえと遊びやすさの両面を大幅に強化いたします。前作超えを合言葉に、“美味すぎる寿司の存亡”を賭けた本シリーズならではの物語で、最後まで飽きさせない体験をお届けいたします。
まずは WindowsPC専用ゲームとしてSteamでの有料配信を前提に制作を進めます。その後で、より多くの皆さまにお楽しみいただくため、家庭用ゲーム機での展開(例:Nintendo Switch2™ 等)も視野に入れて準備を進めます。なお、家庭用ゲーム版の発売は パブリッシャー様との契約・審査状況・技術要件 により変動するため確約はいたしかねますが、実現に向け最大限努力することをお約束いたします。前作では、同等規模の費用で Nintendo Switch版の開発・リリース実績 があります。
このページを見てくださっている企業ご担当者さまへ—コンシューマ版の開発にご協力いただけるパートナーを募集しております。ご関心がございましたら、ぜひご連絡ください!!!
★ 安心の実績!All-In方式!
クラウドファンディングは 4度目の挑戦となります。過去の事例はいずれもゲームを完成させ、リリースまで責任を持って遂行してまいりました。今回も、皆さまのご支援を確かな形でお返しできるよう、誠心誠意取り組んでまいります!もし目標額に満たなかった場合でも、足りないぶんはバイトなどして開発費を工面しリターンをお届けします!!!!
【前作ファンの皆さまへ】新主人公・新章について
本作は、新たな主人公が歩む物語です。

とはいえ、シリーズの芯はそのまま。大いなる寿司の意思に導かれ、寿司を食べまくる――あの世界観は揺らぎません。これはリブートではなく、前作で描かれた“マルチバース”の先に広がる、もう一つの地続きです。
声は変わりません。主人公の声は前作と同じ越智優様にご担当いただきたいと思っています。
『そろ寿死』といえばやっぱり、あの声ですよね!!(本企画はまだ準備段階のため正式な契約には至っておりませんが、ご本人様から前向きにご検討いただける旨のお言葉を頂戴しております。)
では、なぜ新主人公なのか……それは物語上の必然があるためです。詳細は明かせませんが、前作をご存じの方ほど「そう来たか」と納得できる驚きをご用意します。初めての方には入りやすく、経験者の皆さまには世界の広がりを感じていただける構成を目指します!
正統続編でありながら“新生・そろ寿死”とも言える本作に、ぜひご期待ください!
資金の使い道
・素材発注費(2D/3D CG、オリジナル楽曲、ボイス 等)
・開発サポートメンバー(プログラマー、デザイナー)への依頼費
・開発に必要なソフト、ハードウェアの維持費
・クラウドファンディング返礼品の制作費
いただいたご支援は、作品のクオリティ向上に集中して使用いたします。小規模なインディー開発では「どこに注力し、何を削るか」の取捨選択が常に必要です。資金があれば、細部の作り込みや仕上げの精度を高めることができます!
実施スケジュール
*2026年下旬 PC版のリリースを目標としています。その後、各プラットフォームへの移植準備を行います。
また、返礼品の「記念グッズ」はゲームよりも先行して2026年上旬の発送を予定しています。
*開発状況によっては延期する可能性もあります。何卒ご了承ください。
最後に
世界には、素晴らしいゲームが数え切れないほどあります。
だからこそ本作は、このゲームでしか得られない栄養を徹底的に詰め込み、代わりの利かない体験へと磨き上げます。全力で制作に臨みます!!!
ご支援くださった皆さまに「応援してよかった」と胸を張っていただける作品に仕上げます!!!!
どうか、この挑戦にお力添えください!!!!よろしくおねがいいたします!!!!!!
リターン内容ご紹介
応援コース
ゲームのスタッフロールにあなたのお名前と好きな寿司ネタを載せましょう!
備考欄にお名前+寿司ネタをご記入ください。寿司ネタは実在するもののみでお願いします。 上乗せ支援で掲載する寿司ネタの種類を増やす事もできます。+2000円ごとに1種追加。(最大:20種まで)
記入例①:ただすめん(うに)
記入例②(上乗せ支援+4000円の場合):ただすめん(うに、いくら、まぐろ)

記念グッズコース
クラウドファンディング限定アイテム3点セット(非売品)が付きます!


ゲームコース
PC版ゲームのダウンロードキーが付きます。ご利用にはSteamのアカウントが必要です。

グッズ&ゲームコース
「記念グッズコース」「ゲームコース」の特典がセットになったコースです。

プレミアムコース
「グッズ&ゲームコース」+「発売5日前先行プレイ」+「喋るアクリルスタンド(非売品)」

サイズ:高さ 約90mm
※画像は開発中のサンプルイメージです。実物のデザインは異なります。
超スポンサーコース
数量限定!特別な最上級支援プランです。巨大クレジット表示(※ロゴ画像でもOK)、最速先行プレイ権など…
※ロゴ画像の受け渡し方法については、クラウドファンディング終了後、2026年中旬までにご案内のメールをお送りします。

よくあるご質問
Q. グッズに送料はかかりますか?
A. 日本国内への発送は、すべて当方で負担いたします(送料無料)。
Q. 海外在住ですが、支援できますか?
A. 発送を伴わないコースに限りご支援いただけます。物品発送のあるコースはお申し込みいただけません。
Q. I live overseas. Can I participate in crowdfunding?
A. You can only apply for courses that do not involve shipping. You cannot apply for courses that involve shipping.
Q. 複数コースを購入したいです。可能ですか?
A. 別コースであれば可能です。グッズの発送も重複します。「スタッフロール名前掲載」についても、それぞれ別のお名前であれば記載に対応いたします。同じコースの複数購入はできません。
Q. キャンセルやコースの変更はできますか?
A. できません。ご支援の前に、選択したリターン内容に間違いがないか必ずご確認ください。
Q. このゲームのプレイ動画/実況配信は可能ですか?
A. 可能です。一般発売前の先行プレイでも収益化(広告・投げ銭等)などご自由に行っていただけます。





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