【FCジュネス】子供たちへ安全なサッカー場の環境整備をしたい ♯JFAクラファン

つくば市のFCジュネスは25校の学校から77名の中学生が集う本気の場。安全で快適な練習環境を整え、彼らの未来を支えたいです。

現在の支援総額

373,000

37%

目標金額は1,000,000円

支援者数

28

募集終了まで残り

75

【FCジュネス】子供たちへ安全なサッカー場の環境整備をしたい ♯JFAクラファン

現在の支援総額

373,000

37%達成

あと 75

目標金額1,000,000

支援者数28

つくば市のFCジュネスは25校の学校から77名の中学生が集う本気の場。安全で快適な練習環境を整え、彼らの未来を支えたいです。

ごあいさつ

はじめまして、FCジュネスの代表を務めております。私たちは2006年から茨城県つくば市北部を中心に、中学生がサッカーを続けられる環境づくりに取り組んできました。【サッカーで人を育てる】【地域で人を育てる】という理念のもと、現在約25校から集まった子どもたちが県1部リーグに参戦し活動しています。また、小学生コースの「ジュネスサッカースクール」も行っており、子供たちのサッカーが上手くなりたい気持ちに応えるべく活動をしています。

このプロジェクトを始めた理由

『ジュニアで身につけたスキルを発揮したい』『進む中学校にサッカー部がない』『とにかくサッカーを続けたい』そんな子どもたちの純粋な気持ちに応えるために、私たちはクラブを運営してきました。しかし現在の練習グラウンドは環境面で課題を抱えており、子どもたちに本当に安全で快適な環境を提供したい、そしてサッカーが上手くなってほしいという思いが日々強くなっています。

実現したいこと

今回のプロジェクトでは、練習グラウンドの環境をひとつづつ改善したいと考えています。砂埃対策のための散水設備の整備、快適なトイレの新設、安全性向上のための防球ネットの高度化、練習の質を高める新しいサッカーゴールの設置、自動販売機の設置、夜間照明のLED化、そして子どもたちが集まれるクラブハウスの増設です。これらの整備により、子どもたちが心から安心してサッカーに打ち込める環境を作りたいのです。

私たちがこの挑戦をする意味

18年間、地域の子どもたちと向き合ってきた中で、サッカーは技術を磨くだけでなく、努力の過程を通じて人として成長する素晴らしい機会だと確信しています。しかし、その成長の場である環境が整っていなければ、子どもたちの可能性を十分に引き出すことはできません。私たちだからこそ、地域密着でひとりひとりの子どもを大切にした環境整備ができると信じています。

これまでの歩みと実績

FCジュネスはNPO法人アスレチッククラブよしぬまが運営し、現在つくば市西高野の専用グラウンドで平日夜間練習を中心に活動しています。県1部リーグに所属するU-15、U-13チームとして競技レベルも高く保ちながら、月会費1万円という安価で継続しやすい環境で多くの家族に支えられてきました。小学生向けスクールも同様、安価な会費で多くの子供たちに参加していただいております。卒業生たちも地域で活躍し、中にはコーチとして後輩たちを指導してくれています。


プロジェクトの価値

このプロジェクトは単なる設備投資ではありません。地域の未来を担う子どもたちが、後悔しない充実した時間を過ごせる基盤づくりです。砂埃のない快適な環境で練習に集中でき、しっかりとした防球ネットで安全が確保され、新しいゴールで技術を磨き、クラブハウスでチームの絆を深める。皆さんから支援していただいことに感謝しながらサッカーに打ち込む。そんな素敵な環境で育った子どもたちが、将来地域社会に貢献していく姿を想像していただけるでしょうか。


現在の準備状況

私たちはすでに工事業者との打ち合わせを進めており、資金が調達でき次第すぐに工事に着手できる体制を整えています。散水設備については給排水の設計も完了し、防球ネットの高度化についても安全基準を満たす仕様を決定済みです。子どもたちも新しい環境での練習を心待ちにしており、保護者の皆様からも大きな期待をいただいています。


リターンについて

支援していただいた皆様には、感謝の気持ちを込めたリターンをご用意しています。3000円からの支援では心を込めたお礼のメッセージをお送りします。5000円以上では心を込めたメッセージの他に支援者様のお名前をSNSで発信し地域の未来を支えてくださった証しを残します。1万円以上では心を込めたメッセージとSNS発信の他に、クラブロゴ入りオリジナルTシャツをお送りするのと、クラブハウス内にもお名前及び企業名を掲載をさせていただきます。さらに高額支援者の方には、クラブのホームページにもバナーを掲載させていただきます。

【掲載希望の有無をご相談させてください】

・掲載場所 Instagram、クラブハウス内

・掲載期間 Instagram(2026年4月1日~2026年7月31日)、クラブハウス内(存続する限り)

・掲載方法 文字及びロゴ・バナー等をご希望により掲載/掲載サイズは金額によって変わります。                       

・注意事項 支援時、必ず備考欄に掲載を希望されるお名前をご記入ください
 ロゴ等の受け渡しについては、プロジェクト終了後にお送りするメールにてご相談させてください。

 ※その他、年数回発行のクラブ広報誌にも掲載させていただきます。


最後に

子どもたちの『サッカーを通して成長したい』という純粋な思いに応えるため、そして地域の未来のため、皆様のお力をお貸しください。私たち一人では限界がありますが、地域の皆様と手を取り合えば、必ず子どもたちにとって最高の環境を作ることができます。FCジュネスの新しい歩みを、ぜひ一緒に始めていただけませんか。心からお待ちしています。

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • CAMPFIRE掲載時の手数料 練習場の環境整備

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

あなたもJFAクラファンで
プロジェクトに挑戦してみませんか?

無料
掲載をご検討の方はこちら

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!