多くのブラジル人に囲碁を届けたい!!

囲碁って面白い。だけど、ブラジルではまだほとんど知られていません。 そんな囲碁の魅力を、たくさんの人に“楽しく”伝えるために、 12月、サンパウロのど真ん中で展示や体験イベントを開きます! 目標は来場者数1000人! 囲碁を日本とブラジルの架け橋に。 どうか、応援よろしくお願いします!

もうすぐ
終了

現在の支援総額

376,610

62%

目標金額は600,000円

支援者数

62

24時間以内に3人からの支援がありました

募集終了まで残り

6

多くのブラジル人に囲碁を届けたい!!

もうすぐ
終了

現在の支援総額

376,610

62%達成

あと 6

目標金額600,000

支援者数62

囲碁って面白い。だけど、ブラジルではまだほとんど知られていません。 そんな囲碁の魅力を、たくさんの人に“楽しく”伝えるために、 12月、サンパウロのど真ん中で展示や体験イベントを開きます! 目標は来場者数1000人! 囲碁を日本とブラジルの架け橋に。 どうか、応援よろしくお願いします!


自己紹介

はじめまして。長谷川律希(はせがわ りつき)と申します。
秋田県出身、現在東京理科大学3年生(休学中)
現在はブラジル・サンパウロに滞在し、囲碁の普及活動に取り組んでいます。

拠点となっているのは、南米最大の囲碁団体「ブラジル日本棋院(Brasil Nihon Kiin)」。日系移民によって長年守られてきた囲碁文化を、より広く、より多様なブラジル人の方々に伝えていくために、現地の学校や大学、地域イベントなどで囲碁の魅力を伝えています。


このプロジェクトで実現したいこと

今回、サンパウロ中心地にある文化施設で、誰でも囲碁を体験できる大規模な囲碁イベントを開催します!

  • ・囲碁の体験ブース
    ・畳や着物を使った「和」の演出による記念撮影コーナー
    ・観戦して楽しめるデモ対局
    ・囲碁の魅力や歴史を伝える講演会
    ・展示パネルや囲碁グッズの紹介 など

これらを通じて、多くのブラジル人が囲碁を知り、その魅力を体感していただくことが目標です。
イベントの来場者は1000人を想定し、現在展示や企画の準備を順調に進めているところです。

皆さんにはこのイベントの運営費のご支援をお願いしております。


会場となるJapanHouseとは

会場となるJapanHouse SaoPaulo

日本政府管轄の大型文化施設で、一年を通して日本を世界へ発信する様々なイベントが開催されています。
そしてイベントが開催される12月中旬はブラジルは夏休み真っ只中!
サンパウロで1番の大通りに面するこの施設には多くの人が訪れます。
囲碁を広めるには絶好のチャンスなんです!

※JapanHouseが面する大通り


こちらのスペースを貸し切ってイベントを行います!


特別ゲストのご紹介!

そしてなんと、この度日本から特別ゲストとして、鶴山淳志八段をお迎えできることとなりました。


鶴山先生は、日本の囲碁ファンならば誰もが知る超人気棋士!対局、イベント運営、Youtubeなど、幅広く活躍されている先生です。

そんな鶴山先生にお越しいただけることになり大変光栄です!



プロジェクト立ち上げの背景

普段は、地元の日本祭りや小中学校、大学などで囲碁を教えていますが、正直なところ、まだまだ届いていない人が多いと感じています。

ブラジルには「囲碁」という名前すら聞いたことがない人が大多数。そのような人たちにリーチするには、多くの人が集まり、注目される場で、一気に知ってもらう機会が必要だと感じました。

そして何より、このイベントを通して、現地の囲碁ファンには「囲碁をやっていて良かった」と思ってもらい、仲間との連帯感を強めたい。

  • 日本の囲碁ファンの皆さんには、「こんな遠い地で囲碁が芽吹いているんだ」と感じていただき、日本とブラジルの囲碁がつながるきっかけにしたい。

  • このような思いで、このプロジェクトを立ち上げました。




なぜブラジルなのか
  • 「そもそもなぜブラジルで囲碁普及をするのか。」
    そう思われる方が多いかもしれません。

  • しかし、ご存知でしょうか。ブラジルには日本国外最大の日系社会が存在します。
    その数なんと240万人!

  • 1908年に初の移民船、笠戸丸がブラジルに到着してからこれまで、日本人ははるか離れたこの地でブラジルの経済発展を支え、また同時に日本の文化と伝統を守ってきているのです。

  • そういった背景もあり、ブラジルはとても親日で、日本文化に対する興味関心が高いのです。

  • 囲碁についても、ブラジル日本棋院という組織が1989年に設立され、文化を絶やすまいと少しずつ普及活動が行われてきていました。

  • その活動を応援したいと私はブラジルでの2年間の生活を選んだのです。



  • 囲碁の魅力


私は、囲碁の魅力はその奥深いゲーム性だけでなく、囲碁を通じて得られる経験や、出会える人たちにあると思っています。私がこうしてブラジルで多くの人に出会い、貴重な体験ができているのは、囲碁のおかげです。

同様に、自分の教える生徒たちには、囲碁を通して新たな仲間と出会い、思い出を作って欲しいですし、あるいは日本文化により興味を持ち、日本に旅行に行くきっかけになる、なんてことも素敵だなと思っています。実際、ブラジルの囲碁仲間が二人、日本に旅行に行きましたが、楽しそうに旅行をしたり、囲碁をしたりする様子がとても微笑ましかったです。

このようにして、囲碁という文化が、ブラジルと日本を結ぶ一つの架け橋のような存在になってくれたら嬉しいです。


※日本を満喫する2人のブラジル人



リターンについて


お礼のお手紙

感謝の気持ちを込めて、お礼のお手紙をブラジルから直接郵送させていただきます。

※こちらのお手紙は以下の全てのプランに含まれています。




日本の囲碁ファン向け!

イベント限定、碁石キーホルダーと、ポストカードセットを送らせていただきます。ブラジル日本棋院の人気商品、碁石キーホルダーは、日本向けにブラジルの国旗をつけて限定生産!


囲碁を知らないあなたに

経験豊富な囲碁インストラクターが、あなたの初めの一歩をサポートさせていただきます。囲碁は「なんとなく難しそう」、だからこそ最初に誰に教わるかがとても大事なんです。
・囲碁体験講座(オンライン)
・体験用碁盤(紙製)
・入門用ドリル



ブラジル在住の方へ

・これを機に囲碁を始めてみよう!
 ブラジル日本棋院3ヶ月通い放題プラン

※支援者ご本人様とお連れ様一名までご利用いただけます。



団体・企業様限定プラン

・イベント会場にて、スポンサーとして紹介させていただく他、パネルの設置や記録用ムービーへのロゴ掲載をいたします。




スケジュール


2025年
 12月 10日   クラウドファンディング終了
 12月 13,14日   イベント開催
2026年
  1〜2月     各種リターンの提供


最後に

ご支援は、イベント開催にかかる以下のような費用に活用させていただきます:
・展示・装飾の設営費
・プロ棋士( 鶴山淳志八段 )の招待・渡航費
・初心者向け囲碁キット、プレゼント用碁石キーホルダーの制作費
・広報ポスター印刷代 など


支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 人件費

  • 広報/宣伝費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!

24時間以内に3人が支援しました