このプロジェクトで実現したいこと
街路灯の建て替えを行う際の工事代金のご支援をいただきたい
プロジェクト立ち上げの背景
◆街路灯の修繕がなぜ必要なのか
そもそも学園通りに街路灯がなぜ必要なのかということですが、無かった頃は空き巣や盗難、自販機荒らしも多発していて防犯上の問題がありました。また高校生の通学路として位置していて特に冬場などは暗くなるのが早く、生徒たちの安全債が危惧されていました。そこで少しでも明るい通りを作ろうということで設置したのがすでに30年以上前のことです。
当時は駅前通りということもあり、店舗数も多かったため、商店会会員の寄付などで設置ができましたが、次代と共に商店(会員)数も減り、電気代を維持していくのがやっとの状況にあります。
加えて経年劣化による腐食(写真①)もあり、いつ通行人の上に落ちてくるかという心配が年々増している状況なのです。
現在街路灯は、全部で34本。(新3本 旧31本)
以前と街並みは変わり店舗だったところも駐車場になっているケースも多く、街路灯自体不要なところもあるでしょう。34本のうち効率化を目指し、明るくすっきりとした商店街を作り維持していくためには、何本か撤去することも必要になると思います。ただ撤去するにも費用が掛かり、これには助成金などは利用できません。
34本の街路灯をできれば2/3にしたいです。
街路灯を1本建て替えると30万円、撤去するのに10万円がかかります。
修繕希望:20本 費用:600万円
撤去希望:11本 費用:110万円
緊急修繕本数:4本 費用:120万円 ※危険性が高いと思われる箇所
リターンについて
【お礼のメッセージ】 感謝の気持ちを込めて、お礼のメッセージをお送りします。
【お名前掲載】 広報誌に、支援者様のお名前(ニックネーム)を掲載します。
【グッズ】 商店会名が入った手ぬぐいを提供します。
スケジュール
2026年3月までに緊急修繕本数:4本の修繕を行う。




コメント
もっと見る