火災を乗り越え、ローストポークとスペアリブで秋田に笑顔を届け続けたい!

火災からの再建に挑むyakitonNOBU。地域の支えと仲間の協力で、ローストポークとスペアリブのキッチンカーを再び走らせ、秋田に笑顔を届けます!

もうすぐ
終了

現在の支援総額

361,000

36%

目標金額は1,000,000円

支援者数

43

募集終了まで残り

2

火災を乗り越え、ローストポークとスペアリブで秋田に笑顔を届け続けたい!

もうすぐ
終了

現在の支援総額

361,000

36%達成

あと 2

目標金額1,000,000

支援者数43

火災からの再建に挑むyakitonNOBU。地域の支えと仲間の協力で、ローストポークとスペアリブのキッチンカーを再び走らせ、秋田に笑顔を届けます!



はじめまして。

『炭火焼きローストポークとスペアリブ』のキッチンカー、yakiton NOBUの石川将成と申します。

自分らしい働き方をしたいと思ったこと、会社に縛られず、自分の手で何かを始めたいと思ったことが、キッチンカーを始めたきっかけでした。

特別なスキルもなかった当時、頭に浮かんだのは養豚をしている親友の豚肉『十豚(じゅっとん)』「この肉を使って美味しい商品を作れば、自分にもできるかもしれない」そう思い、挑戦を決意しました。

親友は快く「やってみろ!」と背中を押してくれ、やがてオーダーカット専門店「TOKOTON PORK」を立ち上げ、地域で評判を呼び始めました。その紹介で出会ったのが、横手焼き鳥センターとGELATERIA SHEETAを手がける小松さんです。

キッチンカーを始めるにあたり、小松さんのもとで“肉の切り方”から教わったことが、今の私の原点です。現場を支える店長のお二人にも修行時代から温かく見守っていただき、今回の返礼品でも快く協力を申し出てくださいました。

試行錯誤を重ね、「ローストポーク」と「スペアリブ」という看板商品が誕生。地域のイベントや仲間の支えを受けながら、多くのお客様に出会い、「また来ました!」と声をかけていただけるようになったことが、私の何よりの励みです。



2025年1月、yakiton NOBUは火災に見舞われ、キッチンカーの内装や設備に大きな被害を受けました。
それでも、地域の仲間や親友、協力してくれる生産者の支えのおかげで、なんとか営業できている状態です。

  • TOKOTON PORK さん(高校からの親友・十豚生産者)
    キッチンカーの立ち上げ時からずっと支えてくれた存在です。火災のあとも変わらず背中を押してくれました。

  • ・加敬ファーム さん
    キッチンカーが動かせなかったとき、農園での作業を受け入れてくれました。
    その期間中、「また肉食べさせてね!」と声をかけ続けてくれたことが、私の支えになりました。
    今回のクラファンでも真っ先に協力を申し出てくれ、まさに行動で背中を押してくれる存在です。

  • room CUT&STAND さん(小学校からの親友、美容師)
    火災後、毎週の出店場所を提供してくれました。地域とのつながりを取り戻す大切なきっかけになりました。

  • ・旅するminja さん
    火災後のキッチンカー修繕場所を提供してくれたり、コラボオードブルの企画でも協力してくれました。
    私の想いを形にしてくれる存在であり、再出発の原動力をくれた大切な仲間です。

・UGO HUB さん
レンタルスペースの提供やイベント支援を通して、再出発に向けた活動を後押ししてくれています。
今回のクラウドファンディング伴走にも協力してくださっています


こうした仲間の支えがあったからこそ、安心して出店できる環境を取り戻す挑戦が可能になりました。

焼け焦げた機材を片付け、内部を水で洗い直し、受け渡し用のカウンターは自作し、少しずつ再建を進めました。

火災で絶望的な状況だったとき、一緒に動いてくれた地元の車屋さん(minjaさんのご両親と、地元の先輩の整備士さん)の助けもあり、自分一人では到底できなかった復旧もなんとか営業再開までこぎつけることができました。

不完全な状態ではありましたが、約1か月半後の2月中旬に営業を再開
このとき多くのお客様から「待ってたよ!」と声をかけてもらい、地域の温かさに涙が出るほど励まされました

こうした経験を通して、改めて「自分はこのキッチンカーを通して、自分らしい働き方を実現し、地域の人たちとつながり続けたい」と強く感じました。

皆さまの応援が、地域に根ざした美味しいお肉を届け続ける力になります。

これからも、無理に数を追うのではなく、一つひとつの場所やお客様とのつながりを大切にした出店スタイルで、地域に愛されるキッチンカーを目指します。
支えてくれた地域の方々への感謝を胸に、さらに前へ進みたいと思っています。


私の目標は、地域に根ざした安心・安全で美味しいお肉を届け続けるキッチンカーを取り戻すことです。

火災でキッチンカーの内装や設備が大きな被害を受けましたが、再建をあきらめず、自力で少しずつ修復を進めています
しかし、設備を整え、安心して出店できる環境を作るには、皆さまの応援が必要です

今回のクラウドファンディングでは、火災で失った設備の修繕費用に充てさせていただけばと考えています。

このプロジェクトを通して、

  • ・地域のお客様とのつながりを大切にした出店スタイルを確立

  • ・無理に数を追わず、一つひとつの場所で丁寧に美味しいものを提供

  • ・自分らしい働き方を貫きつつ地域に還元

こうした運営モデルを実現し、地域に愛されるキッチンカーを再び動かしていきたいです。

また、私はライターとしての活動にも取り組んでいます。
焼くこと、書くこと、そのどちらも“自分の手で誰かを笑顔にする仕事”です。
この挑戦を通して、言葉でも地域を元気にし、同じように挑戦する人の背中を押せる存在になりたいと思っています。

応援していただくことで、より安心して、美味しいローストポークとスペアリブをお届けできるようになります。
どうぞよろしくお願いいたします。



yakiton NOBUでは、これまで多くの方々に支えられながら出店を続けてきました。


  • 【親友の美容室:「room CUT&STAND」】

  • 小学校からの親友である美容師の彼は、火災前から、そして火災後も毎週出店場所として店舗駐車場を快く提供してくれました。
    地域のお客様と直接つながる貴重な場をいただき、再出発の大きな支えとなっています。


  • 【地域の拠点での出店】

  • 道の駅十文字、スーパーモールラッキー、UGO HUBなど、地域の方々の協力で幅広い世代のお客様と出会う機会をいただきました。
    UGO HUBでは、レンタルスペースの提供やイベント開催のサポートもしていただき、火災後の活動再開にも大きな力になりました。



  • 【地域食材とのつながり:GAKKO KITCHEN】

    UGO HUBでの出店で出会ったGAKKO KITCHENさん
    突然の返礼品協力の打診にも「もちろんいいですよ!」と即答してくれました。
    彼らの「いぶりがっこ」と、私の「ローストポーク」を掛け合わせた“奇跡の秋田コラボ”が実現しました。
    秋田の魅力を発信する仲間として、これからの展開にも期待が膨らみます。


  • 【イベントでの出会いと共創:まっちのスパイスカレー屋さん】

    地元イベントで初めて出会った「まっちのスパイスカレー屋さん」
    プロのスパイス使いに惚れ込んでいたところ、「ぜひ一緒にやりましょう!」と真っ先に返礼品協力に名乗りを上げてくれました。
    そこで誕生したのが、まっちさん特製スパイスとyakiton NOBUのスペアリブを融合させた、「タンドリースペアリブ」
    イベントを共に盛り上げる心強い仲間の一人です。


【地域で新しい挑戦をする仲間:OYASU SAUNA】

小学校からの親友の弟で、昔から知る地元の後輩。現在、湯沢市・小安峡でプライベートサウナを準備中
「ぜひ返礼品で使ってください!」と自ら申し出てくれた、地元を盛り上げる熱い男です。
地域の未来をつくる仲間として、これからの広がりにもつながっています。


  • 【秋田県内外のイベント出店】

  • 大仙市の「丸子川ナイトマーケット」や岩手県北上市のイベントなど、地元を越えた地域でも多くのお客様に味を楽しんでいただきました。
    こうした経験を通して、地域を越えた仲間たちとのつながりも生まれています。


  • 特に励みになったのは、リピーターの存在です。
    「また来たよ!」と笑顔で声をかけてくださったり、ご家族や友人を連れて来てくださる方も多く、地域に少しずつ根付いていることを実感しています。

  • 現在、クラファン用の返礼品の準備も進めています。
    看板商品の『ローストポーク』と『スペアリブ』を中心に、地域の皆さまに喜んでいただける内容を検討中です。



今回のクラウドファンディングでは、『火災を乗り越え、再び香ばしい煙を立ち上げる』という想いを込めて、yakiton NOBUならではのリターンを多数ご用意しました。


  • ・3,000円:お礼のお手紙

  • ・3,000円:yakiton NOBU「オリジナルステッカー」(営業中に掲示でローストポーク肉増しサービス)

  • ・3,000円:ご支援のみ(お礼のメールをお送りさせて頂きます)

  • ・5,000円:yakiton NOBU「国産ローストポーク 150g」チケット ★yakiton NOBUの定番人気メニュー/限定70★

  • ・5,000円:yakiton NOBU「国産スペアリブ 300g」チケット ★yakiton NOBUの定番人気メニュー/限定70★

  • ・5,000円:ご支援のみ(お礼のメールをお送りさせて頂きます)

  • ・6,000円:【コラボ返礼品】yakiton NOBU × GAKKO KITCHEN「スペシャルローストポーク150g」チケット ★限定50★

    ・6,000円:【コラボ返礼品】yakiton NOBU × まっちのスパイスカレー屋さん「スペシャルスペアリブ300g」チケット ★限定70★

    ・6,000円:【コラボ返礼品】横手焼き鳥センター「お食事券(1,500円分)」 ★限定50★

  • ・8,000円:【コラボ返礼品】TOKOTON PORK「オリジナルTシャツ」 ★限定10★

  • ・8,000円:ご支援のみ(お礼のメールをお送りさせて頂きます)

  • ・8,000円:【コラボ返礼品】加敬ファーム「フルーツジャム4種(佐藤錦・ミックス・紅さやか・りんご)」セット ★限定15★

  • ・10,000円:【コラボ返礼品】TOKOTON PORK「十豚ローストポーク 150g」チケット ★限定50★

  • ・10,000円:【コラボ返礼品】TOKOTON PORK「十豚スペアリブ 300g」チケット ★限定30★

・10,000円:【コラボ返礼品】TOKOTON PORK「十豚しゃぶしゃぶ用ギフトセット 800g」 ★限定5★

・10,000円:【コラボ返礼品】TOKOTON PORK「十豚焼肉用ギフトセット 800g」 ★限定5★

・10,000円:【コラボ返礼品】加敬ファーム 「三関せり 100g×10束」 ★限定15★

・10,000円:ご支援のみ(お礼のメールをお送りさせて頂きます)

・10,000円:【コラボ返礼品】GELATERIA SHEETA「特製チョコジェラートギフトセット(4種類計8個)」 ★限定30★

・15,000円:【コラボ返礼品】room CUT&STAND「ヘアカット1,000円割引券+肉のお土産付き」 ★限定10★

・15,000円:ご支援のみ(お礼のメールをお送りさせて頂きます)

・15,000円:【コラボ返礼品】room CUT&STAND「髪のお悩み30分現地相談チケット+肉のお土産付き」 ★限定3★

・15,000円:【コラボ返礼品】加敬ファーム「三関さくらんぼ 3L/2Lサイズ 1000g」 ★限定10★

・16,000円:【コラボ返礼品】yakiton NOBU × 旅するminja「年末スペシャルオードブル」 ★限定20★

・20,000円:ご支援のみ(お礼のメールをお送りさせて頂きます)

・30,000円:ご支援のみ(お礼のメールをお送りさせて頂きます)

・30,000円:【コラボ返礼品】OYASU SAUNA「プライベートサウナ(120分)」チケット  ★限定10★ ※現在オープン準備中

・35,000円:【コラボ返礼品】room CUT&STAND「カラーまたはパーマ3,000円割引券+肉のお土産付き」 ★限定10★

・50,000円:yakiton NOBU「法人向け記事作成(ホームページまたは社報)」 ★限定3★

・100,000円:yakiton NOBU「中毒者続出!スペアリブの仕込みレシピ」 ★本クラファン限定/限定5★

・120,000円:【コラボ返礼品】加敬ファーム「特選品 真澄遊覧記 初夏の羽後路」 ★限定3★


どれも、この街の仲間とだからこそ作れた返礼品です。
ひとつひとつのリターンに、支えてくれた皆さんの想いが込められています。


  • 10月24日(金):クラウドファンディングスタート

  • 11月9日(日):「旅するminja」さんとのコラボイベント開催

  • 11月15日(土):「肉広場」さんとのコラボイベント開催

  • 12月6日(土):「旅するminja」さんとの第2回コラボイベント開催

  • 12月7日(日):クラウドファンディング終了

  • 2026年1月:キッチンカー修理・改修工事スタート


この他にも、日々の秋田県内を中心としたキッチンカー出店や、コラボイベントなども追加で開催予定です!
yakiton NOBUのSNSに最新情報を掲載するので、ぜひフォロー&チェックをして頂けると嬉しいです。



今回ご支援いただいた資金は、キッチンカーの修理を中心に、今後の活動を継続・発展させるための設備費や制作費に充てさせていただきます。

▪️キッチンカー修繕費(約85万円)

・外装の再塗装、防水処理、看板再設置

・内装の断熱補強、床材・壁材の張り替え

・電気配線・照明設備の交換

・換気扇、冷蔵庫、シンクなど厨房機器の修理・再設置

▪️CAMPFIRE手数料・決済手数料(約15万円)

合計:約100万円


一度は火災や困難で大きくつまずきましたが、地域の皆さまや仲間の支えを受けて、少しずつ再建を進めてきました

このキッチンカーは、私にとって「自分らしい働き方」を実現する場であり、地域の方々とのつながりを形にする場所でもあります。

今回のクラウドファンディングで応援していただければ、再び安心して美味しいお肉を届けられる環境を整えることができます。

皆さまの温かいご支援が、再出発の力となり、地域に喜びを届け続ける後押しになります。

どうぞ、よろしくお願いいたします!


■高橋 貴大(たかはし たかひろ)さん【room CUT&STAND】

★「ヘアカット1,000円割引券、他」リターン提供者★

同郷の同級生で職種は違えど同じ個人事業者として応援しないわけにはいきません。
そして、なにより美味しいローストポークを失いたくありません‼︎笑
NOBU君のお肉は老若男女すべての方に楽しんでいただける素晴らしい商品だと思います。
まだ体験した事のない方々に絶対届けてほしい!
今回のクラファンはNOBU君がさらに飛躍する第一歩になると思いますので、心から応援しております。
これからも一緒に湯沢市を盛り上げていきましょう!


■細川 拓也(ほそかわ たくや)さん【TOKOTON PORK】

★「十豚しゃぶしゃぶ用ギフトセット、他」リターン提供者★

友人でもある石川将成君はとても誠実な人間で、お客様のために真摯に仕事に取り組める気質を持っています。
しかしその一方で本来はとても(×10)シャイな人間なんです。
そんな彼が、勇気を振り絞り、今回のチャレンジを成功させるために自らの声で皆さんにメッセージを届けようとしています。
どうか少しだけでも耳を傾けてもらえれば嬉しいです。
これからもキッチンカーを続けていくことで、たくさんの人たちに笑顔を届けていけるよう皆さんの応援を宜しくお願いします!


■町田 和恵(まちだ かずえ)さん【マッチのスパイスカレー屋さん】

★「NOBU×まっちスペシャルスペアリブ」リターン提供者★

美味しいお肉のキッチンカーといったらyakiton NOBU!
ローストポーク、スペアリブは絶品で、また食べたくなる商品です♪
修繕してまたリニューアルしたyakiton NOBUのキッチンカー楽しみです!応援しております!


■小松 太史(こまつ たいし)さん【横手焼き鳥センター & GELATERIA SHEETA】

★「横手焼き鳥センター食事券」、GELATERIA SHEETA「特製チョコジェラートギフトセット」リターン提供者★

同じ地域で活動している仲間として、私たち横手焼き鳥センター、ジェラテリアシータも心から応援しております。  
現在、yakitonNOBUさんとのコラボジェラートを開発中で、皆様に喜んでいただけるよう準備を進めております。  
プロジェクトの成功を心よりお祈り申し上げます。


■高橋 惇(たかはし あつし)さん【OYASU SAUNA】

★「プライベートサウナ(120分)チケット」リターン提供者★

同じ湯沢市の出身として、そして自営業の先輩として、yakiton NOBUの挑戦を心から応援しています。

nobuくんの作る料理は本当に絶品で、どれもおすすめですが、僕のイチオシは「ローストタン・ねぎ塩トッピング(※知る人ぞ知る通常出店時限定の裏メニュー)」です🐖

新しいキッチンから、さらに美味しい料理が生まれることを楽しみにしています。

これからも一緒に地元を盛り上げていきましょう!


■加藤 智子(かとう ともこ)さん【加敬ファーム】

★「三関さくらんぼ 3L/2Lサイズ 1000g、他」リターン提供者★

ローストポークもスペアリブも本当に美味しく、私たち農園は大ファンです。

火災からの再建に向けて大変だと思いますが、心から応援しています。

新しく生まれ変わるyakitonNOBUのキッチンカーを楽しみにしています。


■村岡 悠司(むらおか ゆうじ)さん【UGO HUB】

★本クラウドファンディング 伴走支援者★

今年初めの火災がきっかけで急速にNOBUさんとのご縁が加速し、今回このクラウドファンディングの伴走支援という大役を担わせて頂くことになりました。

様々準備を進める中で、NOBUさんがどれだけ多くの地域の方々から応援されているか、そしてどれだけ多くのファンの方々から愛されているかを実感することができました。

NOBUさんの愛が詰まった絶品メニューたちをこれからも提供し続けられるよう、キッチンカーを最高の状態に復活させたいです。

ぜひ一度ご賞味いただき、応援してくれたら嬉しいです!


■大沢 沙織(おおさわ さおり)さん【旅するminja】

★yakiton NOBU × 旅するminja「年末スペシャルオードブル」リターン提供者★

キッチンカーで地元を盛り上げてくれる仲間として応援しています!地域の小さいお祭りなどにも快く参加してくれ、小さいお子様から先輩方にも人気です!

丁寧に作られたスペアリブは男性のお客様からも大人気で、私自身yakiton NOBUのローストポークの大ファンです!みなさんにこの美味しさをもっと知って頂きたいです。


支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 自分と同じ時期にキッチンカーを始めた仲間で、立ち上げ当初からずっと励まし合いながら走ってきた存在です。どのイベントに行っても明るくて、まわりの空気をふっと柔らかくしてくれる人。困っている時には自然と力になってくれる、あたたかくて頼もしい仲間でもあります!イベントの現場でよく一緒になるたびに、互いに前へ進んでいる実感をもらえて、背筋が伸びる気持ちにさせられます…!今回の挑戦にも協力していただけたこと、本当に励みになりました!マッキーさん、いつもありがとうございます!!今回のやり取りやイベントの様子は、Instagramでも随時更新しています。ぜひチェックしてみてください! →@yakitonnobu もっと見る
  • 毎週UGO HUBから、yakiton NOBUクラウドファンディングの進捗をインスタライブでお届けしています!11/22(土)も、これまでの挑戦の様子、応援してくださる皆さんへの感謝をお伝えしました。リアルタイムで質問やコメントもいただけるので、参加してくださった方々と直接つながれる貴重な時間になっています。引き続き、挑戦の歩みを一緒に見守っていただけると嬉しいです!今回のやり取りやイベントの様子は、Instagramでも随時更新しています。ぜひチェックしてみてください! →@yakitonnobu もっと見る
  • 先日の肉広場さんでのイベント、多くの方にお越しいただき大盛況でした!県南での活動が中心ですが、秋田市の方にもyakiton NOBUやクラウドファンディングの挑戦を知っていただける貴重な機会になりました。会場を提供してくださり、さらに温かい料理で場を盛り上げてくださった肉広場・伊藤さん、そしてご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました!皆さんのおかげで、クラファンへの想いも伝わり、これからの挑戦に大きな力をいただくことができました!今回のやり取りやイベントの様子は、Instagramでも随時更新しています。ぜひチェックしてみてください! →@yakitonnobu もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


  1. 2025/10/23 07:01

    不死鳥のように復活したyakitonNOBU様の挑戦を応援しております^^;🇯🇵


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!