このプロジェクトについて
こんにちは。旅案内アカデミアの小川直美です。私たちは、廃れてしまった観光地や知られていない地域の魅力を伝えるツアーガイドの育成を通じて、地方を活性化させたいと考えています。

日本には美しい自然や歴史、文化に恵まれた素晴らしい場所がたくさんあります。しかし、情報発信不足や後継者不足により、その魅力が十分に伝わっていない地域が数多く存在しているのが現実です。
なぜ今このプロジェクトが必要なのか
地方の多くの観光地が訪問客の減少に悩んでいます。大手観光サイトには載らない、地元の人だけが知っている絶景スポットや、代々受け継がれてきた伝統的な文化体験など、本当の宝物が埋もれています。

これまで通訳案内士や観光ガイドの質向上に取り組んできましたが、地域に根差した深い知識と情熱を持つガイドの不足を痛感してきました。観光客の皆さんも、単なる名所巡りではなく、その土地の背景や文化を深く知る旅体験を求めています。
プロジェクトが目指す未来
私たちが目指すのは、地域の隠れた魅力を的確に伝えられる専門性の高いガイドを育成し、訪れる人々に心に残る深い体験を提供することです。単なる情報の提供ではなく、その場所でしか感じることができない空気感や、地元の人々の想いまで伝えられるガイドを育てたいのです。

これが実現すれば、観光客の皆さんは知らなかった日本の魅力を発見できます。そして地域の方々にとっては、自分たちの故郷に誇りを持ち、経済的な活性化にもつながるのです。
私たちについて
これまで旅案内アカデミアは、観光バス事業を通じて、多くの旅人に四国の魅力をお届けしてまいりました。このたび私たちは、人材育成と地域に根ざした観光ネットワークの構築という新たなステージに取り組んでまいります。四国霊場八十八箇所に特化したツアーガイドの養成や、観光バスアテンダントの育成をはじめ、観光業界での活躍を目指す方々を対象とした実践的な講習や支援を行います。また、観光バスの手配に関する講習制度も整備し、基準を満たした方には代理店認定証を交付、身体の仕組みを理解し、現代社会の中で増えている不妊の悩みに寄り添うリモート相談にも対応し、日常生活を見直しにつながるアドバイスを行う新たな取り組みにも力をそそいでいます。

これまでの取り組み
旅案内アカデミアは、観光ガイドの専門性向上を目的としています。これまで、ガイドテクニックや、地域特有の背景ストーリーを学べる講座を提供し、すぐに実践で活用可能な情報をお伝えしてきました。

私たちの強みは、参加者の皆さんが多角的に地域を理解できるよう支援している点です。
プロジェクトの社会的価値
このプロジェクトにご支援いただくことは、日本の地方創生に直接貢献することを意味します。あなたの支援により育成されたガイドが、多くの観光客の皆さんに感動体験を提供し、地域経済の活性化につながります。

リターンについて
今回のプロジェクトでは、支援金額に応じて様々なリターンをご用意しています。
●お礼のメッセージ 3000円
お礼のメールをお送りします。活動報告をお送りします。
●オリジナルステッカー 2000円
好きな写真やデザインをjpgにしてお送りいただければ、あなただけのオリジナルなステッカーをお届けします。特に指定がない場合は、旅案内アカデミアのオリジナルステッカーになります。有効期限は1年です。詳細については、発送完了予定月までにメールにてご連絡いたします。

●オリジナルTシャツ 5000円
好きな写真やデザインをjpgにしてお送りいただければ、あなただけのオリジナルなTシャツをお届けします。特に指定がない場合は、旅案内アカデミアのオリジナルTシャツになります。有効期限1年です。詳細については、発送完了予定月までにメールにてご連絡いたします。

●オリジナルタオル 5000円
好きな写真やデザインをjpgにしてお送りいただければ、あなただけのオリジナルなタオルをお届けします。特に指定がない場合は、旅案内アカデミアのオリジナルタオルになります。有効期限1年です。詳細については、発送完了予定月までにメールにてご連絡いたします。

●オリジナルキャップ 5000円
好きな写真やデザインをjpgにしてお送りいただければ、あなただけのオリジナルなキャップをお届けします。特に指定がない場合は、旅案内アカデミアのオリジナルキャップになります。有効期限1年です。詳細については、発送完了予定月までにメールにてご連絡いたします。

●オリジナルトートバック 5000円
好きな写真やデザインをjpgにしてお送りいただければ、あなただけのオリジナルなトートバックをお届けします。特に指定がない場合は、旅案内アカデミアのオリジナルトートバックになります。有効期限1年です。詳細については、発送完了予定月までにメールにてご連絡いたします。

●オリジナル巾着 5000円
好きな写真やデザインをjpgにしてお送りいただければ、あなただけのオリジナルな巾着をお届けします。特に指定がない場合は、旅案内アカデミアのオリジナル巾着になります。有効期限1年です。詳細については、発送完了予定月までにメールにてご連絡いたします。

●オリジナルアクセサリー 5000円
3種類の中から、お好きなアクセサリーを一つ選べます(ブレスレット、ネックレス、イヤリング)手作りで作っていますので、世界に1つしかない商品です。

●オリジナルマグカップ 6000円
好きな写真やデザインをjpgにしてお送りいただければ、あなただけのオリジナルなマグカップをお届けします。特に指定がない場合は、旅案内アカデミアのオリジナルマグカップになります。 有効期限1年です。詳細については、発送完了予定月までにメールにてご連絡いたします。

●オリジナルエプロン 7000円
好きな写真やデザインをjpgにしてお送りいただければ、あなただけのオリジナルなエプロンをお届けします。特に指定がない場合は、旅案内アカデミアのオリジナルエプロンになります。有効期限1年です。詳細については、発送完了予定月までにメールにてご連絡いたします。

最後に
地方には、まだ誰も知らない素晴らしい場所がたくさんあります。そこには、代々その土地を愛し続けてきた人々の想いが込められています。私たちは、そうした想いを未来に繋げていきたいのです。

皆様のご支援により、日本の隠れた魅力を世界に発信し、地域に新たな活力をもたらすことができます。一緒に、日本の美しい地方の未来を創りませんか?ご支援、心よりお待ちしております。




コメント
もっと見る