第2弾 全国水族館ツアー in 北海道編 〜みんなで旅する かわちゃんねる 〜

【水族館の魅力を全国に届けたい!】親子で安心して見られる水族館&生き物解説YouTubeを作り「地域の自然への入り口」である水族館を応援したい!今回は北海道4館を巡る水族館ツアー!世界へ続く挑戦のスタート!

現在の支援総額

1,282,000

128%

目標金額は1,000,000円

支援者数

204

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/09/20に募集を開始し、 204人の支援により 1,282,000円の資金を集め、 2025/10/20に募集を終了しました

第2弾 全国水族館ツアー in 北海道編 〜みんなで旅する かわちゃんねる 〜

現在の支援総額

1,282,000

128%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数204

このプロジェクトは、2025/09/20に募集を開始し、 204人の支援により 1,282,000円の資金を集め、 2025/10/20に募集を終了しました

【水族館の魅力を全国に届けたい!】親子で安心して見られる水族館&生き物解説YouTubeを作り「地域の自然への入り口」である水族館を応援したい!今回は北海道4館を巡る水族館ツアー!世界へ続く挑戦のスタート!

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

自己紹介

こんにちは!「さかなのおにいさん かわちゃん」です。

YouTubeで全国の水族館を紹介したり、絵本や音楽で魚のおもしろさを伝える活動をしています。

例えば、おさかなトークショーや講演で全国をまわったり

楽しく学べる「おさかなさがしえずかん」など、絵本を執筆したり

テレビ東京「シナぷしゅ」では「たってすわってたちうおバンザイ」など

さかなを好きになれる歌やアニメを手掛けています♪

「子どもがさかなを好きになれば海は豊かになる」──これが僕のテーマです。

テレビ東京の赤ちゃん番組「シナぷしゅ」では「たってすわってたちうおバンザイ」などの歌やアニメを手掛け、「おさかなさがしえずかん」などの絵本、全国でのトークショー・講演など!

親子で安心して楽しめる、おさかなコンテンツを届けることが僕のライフワークです。


このプロジェクトのきっかけ | 実現したいこと

僕には夢があります。

それは 「日本全国すべての水族館の魅力をYouTubeで届ける」 こと!

日本は水族館大国!世界で一番「水族館密度が濃い」国なんです。

学生時代から水族館が大好きで、北海道から沖縄、離島まで100館近くを旅してきました。

(好きすぎて水族館の本まで出版させてもらったくらい!)

コロナ禍で開館できず、苦しい状況にあった時に少しでも応援になればと始めたのが、

YouTube「さかなのおにいさん かわちゃんねる」でした。

僕にとって水族館とは“身近な自然への入り口”

大好きな魚やさかなの未来を守るために、さかなに興味を持つ子を増やしたい。

地域の自然を楽しく教えてくれる水族館を、自分なりの応援として、子ども楽しく学べるようにYouTubeで紹介し始めました。

子どもたちと被災したのとじま水族館へ

現在全国の水族館を35館紹介中!

今年2025年春には第1弾「九州水族館ツアー」をクラウドファンディングで実現し、

多くの支援者の方と一緒に成功させることができました。

その旅の中で、たまたまその日にイルカの赤ちゃんが産まれたりと、たくさんの奇跡をみんなと共有することができました。


次なる舞台は、リクエストが特に多かった北海道 です!


今回の挑戦(北海道編)

全国水族館ツアー第2弾、今回は北海道の4つの水族館を巡ります!

①サケのふるさと 千歳水族館(サケの遡上が見られるかも!)

②登別マリンパークニクス(お城の水族館!?)

③おたる水族館(自然が近すぎて野生のトドが入ってきた)

④AOAO SAPPORO(最新!都会の真ん中でペンギンたちに会える)

※各水族館さまには事前に取材許可もクラファンのこともお伝えしております。

4館とも大好きな水族館で、それぞれに魅力や思い出が詰まっています。

水族館旅の夜には「支援者限定のライブ配信」を行い、まるで一緒に旅しているような感覚を共有します!


さらに今回の目玉として…「ご当地アイテム」をつくります〜!!

【北海道ツアー編限定 オリジナルアクリルキーホルダー】

各地のツアーごとに作って、みんなと集めていけたら楽しいよね〜と思い、作ることにしました!

このクラファン以外では出さない限定なので、ぜひゲットして思い出を共有できたら嬉しいです。


他にも!他にも!ずっと通販を希望いただいてたこちらも出します!!

【トレードマークの“ヒラメカレイ蝶ネクタイ”】



【大人気の“ぷにうおアクリルキーホルダー”】

ぜひつけて身近な水族館をまわってね!

遠くからでも、楽しく参加して旅を応援できるリターンを用意しました。


来年、ワールドツアーにでたい!!

僕の夢は「日本全国の水族館を巡り、魅力を発信する」こと。

その先には来年、世界へ! 海外の水族館を紹介するワールドツアー に挑戦したいと考えています!

中国やアメリカ、ヨーロッパ。世界各地の水族館を体感して、様々な価値観のアニマルウェルフェアを日本のみんなにも伝えたい!

世界中の水族館やさかなや自然の魅力を伝える──その挑戦の大事な一歩が、この北海道編です。


資金の使い道

今回の目標金額は 約120万円 です。
※ファーストゴールは「100万円」に設定しました!

  • 制作費(撮影・編集スタッフ):60万円

  • 渡航・宿泊費(2名分):30万円

  • 運営経費:10万円

  • グッズ制作&発送費 : 15万円(支援数に応じて変動)

  • 雑費:5万円


長くこれからも続けていく上で、周りの人にちゃんとお礼を伝えられる金額を正直に出しました。


北海道ツアースケジュール

  • 2025年9月20日:クラファン公開スタート

  • 2025年10月6日〜9日:北海道ツアー実施(支援者限定ライブ配信あり)

  • 2025年10月20日:クラファン終了

  • 2025年10月末:リターン発送予定

  • 2025年11月以降毎月:4つの水族館の特集動画を公開予定

今回のクラファンは広くたくさんの人に…というよりも、

いつも活動を見てくれている・応援してくれているアナタと一緒に楽しめたらと企画しました。

クラファン実施や告知期間が短くてみんなに届くかが不安なので、ぜひ応援&シェアしていただければ嬉しいです!

リターン一覧

  • ぷにうおアクリルキーホルダー(3,000円)

  • 北海道限定アクリルキーホルダー(5,000円)

  • かわちゃんおいしいもの食べてねプラン(5,000円)

  • 蝶ネクタイグッズ 初通販(8,000円)

  • スペシャル参加プラン(10,000円)

  • ジャンクション出演プラン(10,000円)

  • スペシャルサポーター枠(30,000円)

  • 超応援枠(50,000円)

  • 超絶応援プラン(100,000円)

サイン本など、、他にも欲しいリターンがあればリクエストもお待ちしています!

最後に

水族館は、地域の自然や環境を伝える「自然への入り口」です。

その魅力を全国の子どもたちに伝えることで、海やさかなの未来も豊かになると信じています。

第2弾 北海道編を一緒に盛り上げて、来年のワールドツアーへ一緒に挑戦しましょう!

そしてなにより、今回チャレンジできるのも応援いただいてるあなたのおかげです。

本当にいつもありがとうございます!

みなさんの応援に必ず応えられるよう、楽しみながらこれからも頑張ります!!

引き続きどうぞ応援よろしくお願いします。

さかなのおにいさん かわちゃんより


※今回のクラウドファンディングはエンターテインメント・プランの審査に通りました。

CAMPFIREの手数料をご支援いただく方に一部ご協力をお願いします。

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 人件費

  • 広報/宣伝費

  • リターン仕入れ費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • こんにちは!さかなのおにいさんかわちゃんです大変お待たせしました!北海道水族館ツアー の動画、第一弾がついに完成したよ◎応援してくださったみなさんのおかげで実現したこの北海道ツアー!日本で唯一“天然のサケ”に会える北海道最大の淡水大水槽をもつ千歳水族館を大特集!【11/14(金)21:00】プレミア公開ぜひリアルタイムで見てね!https://youtu.be/IVO-79MJWM8 もっと見る
  • さかなのおにいさんかわちゃんです本日、セカンドゴールの120%を達成しました!!!改めまして「第2弾 全国水族館ツアー in 北海道編 〜みんなで旅する かわちゃんねる 〜」にご支援くださったみなさん、ありがとうございます!今回の北海道ツアーの中でたくさんの出会いがありました。各水族館の方、北海道のおさかな部のみんな、そしていつも応援してくれるみなさんも、本当にありがとうございます。北海道での感動を、丁寧に動画にしていくのでお楽しみに◎来年は【ワールドツアー】に挑戦したいと考えています!!中国やアメリカの世界一の水族館をみなさんにお届けします!その時にはもっと大きな挑戦になるので、一緒にワクワクできたら嬉しいです。これからも応援よろしくお願いします! もっと見る
  • こんばんは!さかなのおにいさんかわちゃんです北海道ツアー4日目、あっという間に最終日となりました!「AOAO SAPPORO」へ行ってきたよ〜!!美術館のような、図書館のような、魅力的な水族館。水槽ごとにコンセプトがあって、展示があったり、本棚があったり。おすすめの本も教えてもらったから動画を楽しみにしていてね◎今日も会いにきてくれたみんな、ありがとう〜!!!最後に新千歳空港では美味しい「にしんそば」を食べて、温泉にも入ることができました!「第2弾 全国水族館ツアー in 北海道編」を応援してくださったみなさんのおかげで、充実した北海道ツアーを叶えることができました!改めましてありがとうございます。この北海道ツアーの動画を【かわちゃんねる】で観られる日を楽しみに待っていてね◎ネクストゴールである、120%達成も目前となりました!!!最後までどうぞよろしくお願いします! もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!