●向山のご紹介
兵庫県赤穂市、風光明媚な瀬戸内海に面した向山(むかいやま)は、標高197m。ほどよいトレッキングコースとして市民や登山愛好家に愛される身近な里山です。


山頂からは2方向に瀬戸内海が眺められ、青い海とドウダンツツジの可憐な白い花(春)、紅葉(秋)の組み合わせはまさに絶景です。また尾根伝いに御崎の唐船山→向山→坂越(さこし)方面へとつながるコースは「坂越アルプス」と呼ばれ親しまれています。
向山をより魅力あるスポットにし、多くの方をお出迎えしたい…と活動を始めた所、登山道脇に捨てられた不法投棄のゴミが至る所にある現状に心を痛めています。

▼はじめまして
はじめまして、松本あゆみと申します。
兵庫県赤穂市在住で、4年前に山登りを始めたことをきっかけに、山の魅力にはまったアクティブ女子です。
私の地元近くの向山の現状を多くの方に知っていただき、向山の魅力アップに力を貸していただければと思いクラウドファンディングを公開することにしました。
▼プロジェクトのきっかけ
向山は標高197m。頂上から東に瀬戸内海、西に市街地を一望でき、複数の登山ルートを気軽に登れるハイキングコースです。登山道は地元の有志が、山頂ルートの草刈りや清掃活動などのボランティア活動をされてきました。

登山ブームもあり、向山へ遠方から来られる方も増える中で、瀬戸内海の美しい景観を損なっているのが不法投棄のゴミ。いつからか地元の方も気付かない間に始まり、缶・瓶から家電やタイヤ、その他の生活用品の投棄ゴミがおびただしい量になっていました。



●大規模なクリーンアップ作戦を実施
登るたびに目につくゴミをどうにかしたい、しかし斜面地だから多くの人の協力が必要・・・。
住民、行政などそれぞれのできる形で、向山を新しい魅力的なスポットに育てていきたい。私たちの悩みや想いを向山に普段登っている住民の皆さん、SNSでつながった方にお話をし、お陰様で人の輪ができました。
地元自治会の方、登山愛好家、環境保護に関心のある方々・・・総勢50名以上が集まってくれました!


※この時の廃棄物は2tトラック3台分の量になりました。


(2024年11月16日&2024年12月1日)
2日間で斜面地の大型ごみの引き上げや、その他手作業での清掃活動を実施しました。
可燃ごみ、タイヤ、家電製品など信じられないほどの量が…。

私たちがクリーンアップ活動などを通し、向山を見守り、育てる輪をつくってきたことで、幸い新たな投棄は行われないようになっています。しかし、登山道にはまだ過去に捨てられた大型のゴミが残され、次回の宿題となっています。次のクリーンアップ活動で完璧に片づけたい!

2025年には、昨年のクリーンアップ大作戦で取り切れなかったゴミを徹底して片付けるため、清掃活動を続行中です。色々な方面にお声掛けすることで人手は確保できましたが、大型ごみを処分するのに処分費が壁となっていました。
そんな中、活動に賛同する地元赤穂高校の生徒会の生徒さんたちが、自分たちの募金活動で集めたお金を寄付してくれる一幕も!8月19日にはその寄付の一部を使って、向山山頂に標柱設置と植樹を行いました。



※本文で使用の画像および肖像権の許諾は得ています。
清掃活動を完遂し、その後魅力アップを仲間とともに取組んでいきたいと思います。春にはきれいになった山頂に登るウォーキングイベントを開催し、瀬戸内海の景色を味わっていただきたい!皆様の温かいご支援をよろしくお願いいたします。
▼ご支援金の使い道
①2025年に集めた粗大ゴミの処分費…150,000円
※2025年に引き上げた粗大ごみ(産業廃棄物扱い、家電リサイクル法による回収不能な廃棄物)を業者に処分委託する経費です。
②清掃活動に使う火ばさみ、軍手など清掃用具、草刈機の燃料費…35,000円
③清掃ボランティアスタッフの熱中対策(活動時に配布する飲料代)…5,000円
④活動の印刷製本費(クラファン及び清掃活動の告知チラシ代)・・・3,000円
⑤見どころアップ春の向山ウォーキングイベント開催費・・・7,000円
きれいになった向山をお披露目するために、春にウォーキングイベントを開催するためのチラシ作成費や保険料等です。
▼リターンについて
リターン品は、お礼のメールだけですがご支援金をより多くのプロジェクトに使用したいと思います。ご理解いただけると幸いです。
▼スケジュール
12月 クラウドファンディング終了
12月 粗大ごみ回収活動
2026年3月 向山クリーンアップ大作戦(予定)
▼最後に
赤穂市尾崎の向山は私たち地元の財産だけではなく、瀬戸内海沿岸の環境を守り、遠方より来ていただいた皆様にリラックスしていただける場所にしていきたいと考えています。
皆様のご協力があれば幸いです。




コメント
もっと見る