心迫音とは?
心迫音とは若手俳優、クリエイターが集まり映像、舞台など幅広い芸術創作をしていく表現集団です。『何者にでもなれる何者でもない』を掲げ、完全オリジナルの台本と世界観で多くの作品を制作してきました。
本文後半に制作陣紹介あり
クラウドファンディング立ち上げの背景

私たちが心迫音が演劇公演を立ち上げた背景にはお芝居を好きな人全てが潤い、循環して行きたいと思いがありました。今の小劇場界はとても資金面などが厳しく、夢や楽しさと引き換えに苦しい思いをする人が多く居ます。
心迫音を立ち上げた竹内も稽古に3ヶ月超を費やした1週間の公演でギャランティが500円ということがありました。そのギャランティを見た時、俳優が安心して夢を追いかけ、幸せを感じられる環境を作りたい!と思い、心迫音の立ち上げに至りました。
2025年5月に第一回公演を行い、満席の8割の動員と高い満足度を提供できました。しかし、集客は目標値を超えていたにも関わらず、「お客さんが気軽に舞台を見れる事」と「役者への正当なギャランティ」の両立という理想を詰め込んだ結果、20万円以上の赤字になり、資金面での課題が大きく残りました。
一般的な小劇場ビジネスのシステムはキャストにチケットノルマを課す等で、最低限の収入を確保しており、皆が大きな負担を抱えているのが現状です。お芝居が好きで、その練習研究に時間を費やした素晴らしい役者が何人も『食べていけないから』と言う理由で夢半ばにやめていくのを見てきました。
いいお芝居をする役者はその技術に見合った対価を貰うべきだと思っています。誰も夢を諦めなくていいし、大好きなことをして極め、研ぎ澄ませばその刃で生きる道を切り開けるはずです。理想だとバカにされる事かもしれませんが、その理想を現実として成り立たせるために、僕達は進み続けます。
今回このクラウドファンディングで頂いたご支援で歯車を動かし小さな波を大きくする様に次回公演に繋がる1歩を作って行きたいです。
心迫音のこれまでの活動とこれからと未来

2024年6月:演劇ユニット心迫音 立ち上げ
2024年6月29日に竹内穂織と小林龍世の2人のメンバーで始動
2024年9月第1回公演オーディション開催
2024年6月に始動と同時に発表した公演のオーディションを開催
2024年11月初短編映像作品制作
心迫音企画『かもしれない』映像短編作品をSNSにて公開。
2024年12月第1回公演キャスト発表
2024年12月毎日キャストをSNSにて公開
2024年2月第1回公演稽古開始
2024年2月から3月まで週3回のペースで稽古をして行きました。
2025年3月心迫音第1回公演
300人超えの動員と大千秋楽は満員御礼。赤字となり資金面の課題が残る。
2025年7月表現団体立ち上げ
表現団体心迫音を立ち上げ。映像制作部門も作り、7人のクリエイターでショートドラマなどを制作し、SNSに投稿している。
2025年9月第二回公演「紡ぐ」開催決定
竹内と小林が2人で原案から脚本までを作り上げた。
2025年10月配役オーディションを開催。
30名以上の応募から、今作に合った俳優を見つけキャストを決定
2025年12月キャスト情報&クラウドファンディング情報解禁
2025年12月クラウドファンディングとキャストについてSNSにて公開
これから
2026年1月クラウドファンディング開催
2026年1月クラウドファンディングを始動
2026年2月稽古顔合わせ
キャストが顔合わせをし稽古を開始します。
2026年3月14日チケット発売開始
チケットサイトと手売りにて販売開始
2026年4月集中稽古
本番まであと1ヶ月、週3回のペースで稽古を進めます。
2026年5月第二回公演「紡ぐ」開幕!!&次作情報解禁!?
2026年5月16日17日第二回公演開催、最終日には次回作の情報解禁
2026年5月リターン発送
公演を終えると共にご支援頂いた皆様にリターンを発送させて頂きます。
未来

心迫音はこれから更に大きくなり映像制作、舞台を定期的に開催し、いつか1000人規模の舞台まで皆様をお連れします。映像でも短編作品を経ていずれは長編映画に挑んでいきます。そして国内の映画賞やいつかNetflixで放映できる作品を残します。
『紡ぐ』公演概要

今作のテーマは『夢』です。
夢を叶える第1歩が踏み出しやすくなったこの時代だからこそ、我々はどうやって夢に向かって歩むのか、これまで夢を紡いできた人々の思いはどのような物だったのか、その歩みが今の僕たちの夢を紡いでいるのではないか。
そんな問いを繰り返し半年かけて書き上げました。
あらすじ
真面目な`圭`は田舎で平凡に暮らしていたがある日、破天荒な`龍之介`と出会う。正反対の 2 人が「夢」を追って東京へ飛び出して、仲間を集め自分たちにしかできない映画作りに挑む。しかし現実の壁、家族との葛藤、仲間との出会い、衝撃を超え“誰かの人生を変える芝居”を目指した2人が人や心を紡いでいく物語。夢とは?2人の覚悟とその先に待ち受ける運命とは……?
日時 2026年5月16日/17日(全4公演)
場所 武蔵野芸能劇場(JR三鷹駅徒歩1分)
想定動員数 430人
キャスト紹介(一部抜粋)


総勢11名のエネルギッシュな若手俳優が、命を燃やして創り上げます
リターンのご紹介
ご支援頂いた皆様へのリターンを一部抜粋でご紹介致します。
感謝のお手紙
舞台心迫音のメンバーが、感謝の気持ちを込めたお手紙をお送り致します。
パンフレットにお名前記載
当日販売の舞台「紡ぐ」オリジナルパンフレットに支援者様のお名前を記載させていただきます。
またご希望であれば、パンフレットを郵送いたします。
稽古場日記と定期配信レポート
演出家の目線から公演を知れる定期配信と役者目線から公演がより楽しめる稽古場日記をお送りさせて頂きます。
超スペシャルムービー+α
1.他のどこでも手に入らない5名様限定配信の舞台「紡ぐ」超スペシャル動画の配信
2.パンフレット
3.感謝のお手紙
など多くのリターンご用意しております。詳細はリターンページを参照頂けますと幸いです。
ご支援金の利用用途
皆様から頂いた資金は大切に以下の用途に使わせて頂きます。
劇場費
稽古場費用
キャスト出演費
宣伝費
アーカイブ配信制作費等
最後に。
演劇にできることは、社会に与えられる影響は、もっともっと大きいはずです。演劇は見てくださった方の人生を、見る世界をより鮮やかに変えれると信じています。
このプロジェクトを通じてより多くの人々に私たちの想いを届けることができれば幸いです、皆様のご支援が私たちの夢を実現する大きな力になります。
私たち役者の小さな存在と皆様の小さな心が集まり動き大きくなり、いつか皆様と共に文字通り大きな舞台へ立つために私たちは命を燃やしていきます。僕らのプロジェクトに共感いただき、SNSやご友人への拡散にご協力いただけますと幸いです。
何卒ご支援応援の程よろしくお願い致します。
制作陣のご紹介

企画・主催 心迫音(shinpakuon)
お問い合わせ:unit.shinpakuon@gmail.com





コメント
もっと見る