Poco a Poco Wind Ensemble 第26回定期演奏会

  • 兵庫県西宮市
  • まちづくり・地域活性化
  • 兵庫県
キャンプファイヤー ふるさと納税のバッヂ

Poco a Poco Wind Ensemble(ポコアポコウィンドアンサンブル)は、1996年に結成された兵庫県西宮市内を中心に活動するアマチュア吹奏楽団です。西宮市制施行100周年の節目として、音楽の力で市民の皆様と記念すべき年を祝うための演奏会を企画しています。

現在の支援総額

113,000

26%

目標金額は423,000円

支援者数

15

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/09/19に募集を開始し、 15人の支援により 113,000円の資金を集め、 2025/10/30に募集を終了しました

キャンプファイヤー ふるさと納税のバッヂ

Poco a Poco Wind Ensemble 第26回定期演奏会

  • 兵庫県西宮市
  • まちづくり・地域活性化
  • 兵庫県

現在の支援総額

113,000

26%達成

終了

目標金額423,000

支援者数15

このプロジェクトは、2025/09/19に募集を開始し、 15人の支援により 113,000円の資金を集め、 2025/10/30に募集を終了しました

Poco a Poco Wind Ensemble(ポコアポコウィンドアンサンブル)は、1996年に結成された兵庫県西宮市内を中心に活動するアマチュア吹奏楽団です。西宮市制施行100周年の節目として、音楽の力で市民の皆様と記念すべき年を祝うための演奏会を企画しています。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

実施理由/背景

市内で活動する吹奏楽団が西宮市100周年を盛り上げる

本演奏会は10月18日(土)に開催されます。「演奏者と観客が一体となって音楽を楽しむ演奏会」をモットーとして、誰もが気軽に演奏を楽しめるように毎年無料で開催しており、今回で26回目となります。昨年は841名の方が来場されました。市内外からたくさんの中学生・高校生も来場しています。演奏会後に実施するアンケートでは、「また来場したい」、「もっと演奏が上手くなりたい」といった前向きなコメントが多く寄せられます。音楽を通じて交流の機会や場を提供するとともに、中高生が「部活動を終了しても吹奏楽を続けたい」と思うきっかけの提供、経験がないけど楽器を演奏してみたいという思いにつなげたいと考えています。西宮市の次の100年に向けて市民の皆様と文化を育んでいきたいと考えています。

プロジェクト内容説明

演奏を通じて西宮市の100年を振り返る

10月18日(土)にアミティ・ベイコムホール(最寄駅=阪神西宮駅)にて開催します。第1部では本格的な吹奏楽ステージを展開します。第2部では「西宮市100周年」、「昭和100年」という2つの100年をテーマとしたステージを展開します。最新の大河ドラマ「べらぼう」のテーマ曲、「宇宙戦艦ヤマト」など、昭和、平成、令和と幅広い世代になじみがあり、親しまれる楽曲を演奏し、音楽を通じて時代の移り変わりとこれまでの西宮市を振り返ります。また、このイメージで演奏会のチラシを作成し配布しています。合わせて、当日配布するパンフレット、司会者による楽曲紹介では、楽曲と西宮市の歴史を結び付ける演出を行うことで、来場者が宮市100周年を身近に感じることができるように工夫をします。一例として、第2部では、誰もが知っているであろうクイズ番組のテーマ曲を演奏することから会場を巻き込んで西宮の歴史と楽団の歴史を紹介するクイズなど会場と一体になって盛り上がる企画をする予定です。

目指すところ

誰もが実感できる文教住宅都市西宮市。演奏会を通じてそのきっかけを提供し続けたい

西宮市は、風光の維持、環境の保全・浄化、文教の振興を図り、当市にふさわしい都市開発を行い、もって市民の福祉を増進する「文教住宅都市」を宣言してから2023年度に60周年を迎えました。宣言にある「文教の振興」に基づき文化と教育を市の施策の中心に据えてきました。市内には複数のアマチュア吹奏楽団、交響楽団があります。お互いの演奏会では各団体の演奏会の案内を配布するなど連携して西宮市の文化振興やにぎわいづくりに取り組んでいます。今後も活動を続けることで、市民に音楽の楽しさや感動を伝えるとともに、演奏会をきっかけに演奏者や支援者となる機会の提供や環境づくりに取り組んでまいります。この演奏会によって文化が市民生活に根ざし、地域における持続可能なにぎわいづくりにつなげていきたいと考えています。

寄付の使い道

【寄付金の使い道】
本プロジェクトは、市制100周年の機運醸成と地域力によるにぎわい創出を推進する「西宮市市制施行100周年記念まちなかにぎわい事業推進会議」が採択した市制100周年記念事業(まちなかにぎわい事業)の1つとして、事業実施に係る費用へ活用させていただきます。

※目標金額に満たなかった場合においても、事業にかかる費用に活用して実施いたします。
※荒天等により事業を実施できなかった場合においても、寄付額を開催準備費用に充当するなど、寄付金の返金はいたしかねますので予めご了承ください。

自治体からのメッセージ

西宮市にご興味をお持ちいただいた皆様へ

西宮市は100年もの間、たくさんの方に愛されたおかげで、関西版「住みたい街ランキング」において8年連続1位を頂戴するまちに発展してきました。本当にありがとうございます。

これからの100年も、さらに多くの皆様に「住みたい」「住んでよかった」と思っていただけるよう、まちづくりに取り組んでまいります。また、そのきっかけとして、市制100周年という記念すべきお祝いの年を皆様と一緒に喜びたいと思います。ぜひともご賛同よろしくお願いいたします。

西宮市長  石井 登志郎

事業スケジュール

2024年12月~   定期演奏会に向けての選曲及び練習
2025年8月~9月  演出企画、司会者との内容打合せ
2025年9月~10月 当日来場者配布用パンフレット作製及び印刷、音響、照明担当との打ち合わせ
2025年10月18日  定期演奏会

【スケジュール】
本プロジェクトは、上記のとおり実施する予定です。なお、「西宮市市制施行100周年記念まちなかにぎわい事業推進補助金」制度の運用の都合上、事業実施終了後もふるさと納税型クラウドファンディングの募集を継続する場合がございます。

【寄付に関する注意事項】

目標金額に到達しなかった場合の寄付金の返還はございません。

目標金額に到達しなかった場合、お預かりした寄付金は自治体内で使い道を検討し、自治体が取り組む各種の事業に活用させていただきます。

目標金額を超過した寄付金の取扱いについては、各自治体の判断となります。

また、クラウドファンディングの目標金額到達前に、自治体またはさとふるの判断により、寄付の受付を停止する場合があります。あらかじめご了承ください。

お礼品をお受け取りいただける金額以上の寄付であり、且つ、お受け取り辞退のご希望がない場合は、目標金額到達の如何を問わずお礼品をお受け取りいただけます。

サイト上で表示される寄付金額の数値は、入金が確認できた寄付金の合計となりますため、即時反映されるものではないことをご了承ください。

受付終了後に入金が確認できたものについては、受付終了後に数字を更新いたします。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

ふるさと納税を通じて
地域に火を灯していきます

CAMPFIREは、「好きな地域を応援する」というふるさと納税の本質に立ち返ります。
事業の取組や背景、関わる職員たちの想いを形にし、集まった支援金の使いみち、まちのビジョンやミッションを
明確にして、地域の魅力や地場産業を掘り起こして健全なふるさと納税を再構築していきます。
ふるさとを応援したい、あなたの思いに応えるためのクラウドファンディングプラットフォームがここにあります。

CAMPFIREふるさと納税とは ふるさと納税のメリットと流れ ワンストップ特例制度 控除額シミュレーション よくある質問
新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!