自己紹介
株式会社SephirothicSystem 代表の佐藤慎吾です。
現在、エンジニアとして、働いており、友人の会社でCTOも務めています。
AI(LLM)を組み込んだサービスの開発も行った経験があり、
そういったサービスの開発にも自信があります。
このプロジェクトで実現したいこと
小説家のための、AI Nativeな使いやすい小説執筆支援サービス「Sowzow」をよりハイクオリティなものにしたいです。
初心者から上級者まで使える便利な小説執筆支援サービスを開発したいと思っています。
サービスリンク:https://corp.sephirothic-system.com/sowzow/index.html
プロジェクト立ち上げの背景
自分で小説を執筆しようと思ったのですが、小説の執筆に特化した便利なサービスが、
あまり存在しないことに気づきました。
AIが身近になった今、AIを組み込んだ 「AI ネイティブな小説執筆支援サービス」が、
あると初心者にとっても良いのではと思い、サービスの開発を始めました。
あなたのブラウザはhtml5 videoをサポートしていません。
※動画に移っている機能は、現在すでに利用可能です。気になる方はぜひ使ってみてください。
このプロジェクト(クラウドファンディング)の目的は、
AIの支援を受けて小説を執筆できるサービスに需要があるのか知りたい。
需要があった場合は、どんな機能があると、
小説家の方に、あるいは、小説家をこれから目指す方にとって、
良いものになるのかを知りたいからです。
現在の準備状況
すでに「Sowzow」(創造・想像)という、AIが小説の執筆を支援してくれるサービスをリリースしています。
今はどういった機能があるかというと、
・AIに小説の基本的な世界観やあらすじを考えてもらう機能
・AIに新しい章(話)を執筆してもらう機能
・AIにキャラクターや専門用語を考えてもらう機能
・AIに章の内容を要約する機能
・AIに章の内容を、指示(プロンプト)をもとに置換してもらう機能
・小説ごとにキャラクターや専門用語を管理できるデータベース
・ブラウザ上で、章の内容を変更したり削除したりできる機能(自動保存)
・小説をZipやTxtファイルでインポート、エクスポートできる機能
など小説を執筆するうえで基本的な機能は揃っています。

しかし、完成度という意味で、まだ高いクオリティにはなっていないと思っています。
いわば、ベータ版リリースという状況だと思ってもらえればわかりやすいかなと思います。
追加したいと思っている機能
・プロット管理機能
小説のプロットを、時系列や、それぞれの登場人物視点で管理できる機能。
AIに読み込ませることで、長編小説の執筆などにおいても、
より一貫性のある小説を執筆できるようになると考えています。
また、自分で小説を執筆する際にも役に立つはずです。
・資料 管理機能
PDFデータやサイトのURLなどを資料として登録し、AIにそれを読み込ませて、
小説の執筆の際に、参考にしてもらったり、
小説執筆中に自分でも容易に閲覧しやすくするための機能です。
・キャラクターや専門用語の相関関係を管理できる機能
それぞれのキャラクターや専門用語の関係性を管理することができるようになれば、
AIによって、一貫性のある小説を作ることがより容易になると考えています。
・チャットベースでの小説執筆機能(高度な小説執筆AIエージェントの実装)
現在は、チャットベースで小説の執筆をできるようにはなっていませんが、
高度な小説執筆AIエージェントが実装できれば、チャットベースでのUIで、
小説を執筆できるようにするのも、悪くないと思っています。
・小説 多言語化機能
AIによって、多言語対応が容易になると、海外展開がしやすくなると思います。
・自分で小説執筆する際の単語などの補完機能
現状は、ブラウザ上で自分で小説を執筆できるようにもしているのですが、
登場人物や専門用語の単語補完機能などはないため、あれば便利かなと思っています。
補完される単語などはユーザーが各自、自由にカスタマイズできるものを想定しています。
・小説 AI レビュー機能
AIに書いてもらうだけでなく、自分が書いた小説をレビューしてもらうというのも、
良い使い方かなと思っています。
・スマートフォンアプリのリリース(優先度は低いです)
スマホアプリでも小説の執筆ができるようになれば、外出中でも、
小説の執筆が行いやすくなりますし、初心者の方にとっても、とっつきやすくなるかなと思います。
・その他細かい部分のUI/UXの改善
以上のような機能の実装を考えていますが、支援者専用のDiscordサーバーで、
寄せられた要望や意見なども取り入れて、よりユーザーの皆様が満足いくような、
機能を実装したいと思っています。
リターンについて
リターンについては、
1. サービスのサブスク時に利用できる半額クーポン
2. 開発コミュニティへの参加権限(フィードバック、意見などを募集したいと思っています)
の2つを両方ともリターンに含めたいと思っています。
1. サービスのサブスク時に利用できる半額クーポン
今は基本無料で、月額990円のサブスクで、高度なAIのモデルを利用できるようにしていますが、
機能が増えて、サービスがクオリティの高いものになったら、値段を少し上げようかなと思っています。
その時に、正式の値段の半額で3か月(or 6か月)利用できるクーポンをリターンとしてお渡しします。

2. 開発コミュニティへの参加権限(フィードバック、意見などを募集したいと思っています)
こちらは、Discordに支援者専用のチャンネルを用意して、そこで開発者である私に
意見・要望などを送信できるようにしたいと思っています。
受け取った意見や要望は、可能な限り正式リリースの時に反映したいと思っています。
また、支援者同士での交流の場としても、使っていただけるように整えていきたいと思っています。

スケジュール
11月末 支援締め切り
支援が全くなければ、当サービスには需要がないと判断し、サービス終了しようと思います。
12月~ 開発を本格的に開始
4月 正式リリース (このタイミングからクーポンを利用できるようにする予定です。)
最後に
AI Nativeな小説執筆支援サービスを使ってみたいと思う方!
ぜひご支援ください!よろしくお願いします!





コメント
もっと見る