初めまして!
私達は今年の8月に行われた県教育委員会の平和教育推進事業「平和教育ハンドブック制作プロジェクト」に参加した4人を中心に、現在11人で活動している沖縄県の高校生団体「おきなわーと」です。

「平和×沖縄×アート」をテーマに、来年の3/20-3/22にアート展を開催することを目標に活動しています。
《具体的な内容》
☀︎沖縄県内の学生・社会人の作品を中心に、絵、立体物、詩、歌などさまざまな種類の作品を自分の考える「平和」をテーマに作成してもらい、展示します。
☀また、作品の募集とは別で県内の幼稚園生から高校生までの児童生徒のみなさんに鶴を作ってもらい、その鶴でモニュメントを作ることも考えています。
→さらにアート展当日にも来場者にちぎった折り紙を貼り付けてもらい、ウォールアートも作成する予定です。
作成イメージ
ウォールアートで作成するもの
《アート展だから出来ること!!》
1.世代を繋げる
沖縄戦の記憶を風化させず、アートを通して子どもと大人が共に感じ、語り合える「世代を超えた学びの場」そんな場所がつくれる!
2.感情に訴える
教科書では伝わりにくい沖縄戦の痛みや平和の尊さについて作品を通じて視覚的、又は直感的に体験し、「自分の未来と関係あること」として心から考えられるきっかけを提供できる!
3.参加できる
来場者自身が「見る」だけでなく「考え,表現する」ことで、平和を守る意思をそれぞれの心に刻み、それを地域全体で共有し話し合える場をつくれる!
4.地域と向き合える
沖縄に暮らす人々が、改めて自分の地域に根づく戦争の歴史に向き合い、平和な未来を選び取るための共通の知識の土台や感じ方を育むきっかけになる!
私たちが目指すのは「作品を並べて見るだけで終わらない展示」です。
作品に触れて感じる、感じたことを言葉にする、そして誰かと分かち合う。
その小さな循環が、平和を「遠い出来事」から「自分事」へと近づける場の提供をしたいです。
《こんな変化を目指したい!!》
→ 小中学生 『 戦争や平和を“難しいこと”じゃなく“自分と関係あること”と感じる 』
→ 大人 『子どもと一緒に学び直し、世代を超えて対話を生む 』
→ 全員 『 沖縄戦の記憶を「過去」ではなく「未来につなげるもの」と捉える』
私たち高校生が中心になることで、平和を次の世代とともに作りたいです。
これをきっかけに、同世代が本気でアート展をつくった姿を見て、「自分もやってみよう」「私達でも挑戦できるんだ」と思う人が増え、地域に小さなアクションが広がることを実現したいです。
《プロジェクトの始まり!》
私たちはもともと、沖縄県の小中学生に向けた「絵本のようなハンドブック」をつくることから活動を考え始めました。
しかし、話し合いを重ねる中で、私たちは現在の平和教育に大きな課題があることに気づきました。
「知識だけで学んでいるのではないか」
沖縄では平和新聞や教科書を使った学習が多く、数字や文字を中心に「知識として学ぶ」機会がほとんどです。戦争体験者は年々減り、生の声を聴くことが難しくなっています。
その結果、頭では理解していても沖縄戦を「どこか遠い土地の出来事」のように感じてしまう人が増えています。
特に若い世代にとって、文字や数字だけでは、本当の意味で平和を理解することは難しいです。
そこで私たちは「知識として覚える平和」ではなく、「心や感情、体験(五感)で感じる平和」を届けられないかと考えました。
その中で出てきた答えが「アート展」でした。
世代を超えて作品をつくる事で戦争について学んだ人が考える平和を体験を通じて沖縄の人達が平和を全身で学ぶことができ、その作品を見た人も込められた思いや表現を通して“心で学ぶ”ことができる。
アートには言葉や世代を超えて“心に届く力”があります。
表現の仕方が一人一人違っていても、作品を通して感じるものが必ずあると考えます。
だからこそ、アート展を開催して、たくさんの人に訪れていただくことで、沖縄を起点に「平和について考えるきっかけ」を広げられるのではないかと考えました。
この発想が、私たち「おきなわーと」結成の出発点です。
現在の準備状況

先月に会場の予約を完了しました。
そして今月、県内の学校や団体にアプローチして、作品募集がスタート!また、今月開かれた平和フォーラムでは代表と一部のメンバーが登壇し、おきなわーとについての説明、そして想いを語りました!
さらに、今月はプロジェクト代表が那覇副市長とガクチャレトークを行いました。
現在、来年2月に行われる【ミチシルベ】の展示に向けて準備中です。
平和フォーラムにて⤵︎

①【500円のご支援でお名前掲載・広報をします。】
Instagramアカウントのハイライト、アート展などで、支援者様のお名前(ニックネームでも可)を掲載します。
☀︎掲載方法:文字のみの記載で、ロゴ/バナーの掲載は不可。(13-18pt程度)
☀︎転載期間 : 事業が存続する限り転載
☀︎注意事項 : 支援時、必ず備考欄に掲載を希望されるお名前をご記入ください。
②【2000円のご支援でお名前記載&オリジナルポストカードをデータで送ります。】
Instagramアカウントのハイライト、アート展などで、支援者様のお名前(ニックネーム)を掲載とオリジナルポストカードのデータをメールで送ります。
☀︎ポストカード:データでポストカードを送ります。
☀︎支援時、必ず備考欄に希望されるお名前をご記載ください。
ポストカードイメージ
③【4000円のご支援でにお名前記載&オリジナルポストカードをデータで送ります&プロジェクト終了後のまとめ動画を送ります。】
Instagramアカウントのハイライト、アート展などで、支援者様のお名前(ニックネーム)を掲載、オリジナルポストカードのデータを送る、アート展の制作過程や当日の様子、メンバーのこれからの展望などをまとめた2-3分程度の動画を送らせて頂きます。
☀︎ポストカード : データでポストカードを送ります。
☀︎まとめ動画について :
・収録時間:2-3分間
・提供方法:メールにURLを記載します。
☀︎支援時、必ず備考欄に希望されるお名前、メールアドレスをご記載ください。
ポストカードイメージ
まとめ動画イメージ
スケジュール
2025年10月 会場予約完了
2025年11月〜 作品募集
2025年12月20 , 21 LEAP DAYの参加
2026年2月 クラウドファンディング終了
2026年3月24-3月29日 アート展開催
2026年4月10-30日 リターン発送
“平和×沖縄×アート” アートで言葉も世代も超えて、みんなで平和について考えるきっかけをつくりたい!
戦争は遠い土地の話ではありません。
まずは身近に感じてもらうこと。アートになら、それができるはずです。
小さなアクションから大きな変化を生み出したいすことを目標に、
高校生ならではの情熱でやります!!
沖縄の高校生だからこそ、届けられる想いがあります。
平和は知識として勉強することではないはずです。
平和を感じることが、平和をつくるきっかけになると私たちは思っています。
このアート展を通して、知識ではなく、心で平和を知る第一歩を作りたい!
「平和について考える」
たくさん聞いてきたし、たくさん口にしてきました。
しかし私たちは、沖縄や、戦争・平和のことをどれだけ知っているのでしょうか?
沖縄に住む人たち、遠く離れても沖縄を想う人たち、沖縄を知る全ての人たちの心に届くアート展を絶対開催したい!!
みなさんの応援、よろしくお願いします!!
Instagramアカウント:okinawa_to2026










コメント
もっと見る