初めまして、私たちは早稲田大学かるた会です!
創設約69年を迎える早稲田大学公認サークルで、現在約70名が在籍しており、数ある大学かるた会の中でもトップクラスの規模感を誇ります。
初心者から経験者まで幅広く、競技かるたの普及と魅力を伝えるために日々活動を続けています。
早稲田大学かるた会はA級優勝者を多数輩出しているだけではなく、2024年に開催された女性かるた競技者の日本一を決める第68期クイーン決定戦にて、弊会の井上菜穂さんが見事クイーン位を獲得しました!
(※A級:競技かるたでは、A級~E級まで実力に応じた大会クラス分けがされており、一番上位のA級に昇格するには厳しい条件をクリアする必要があります。かるたプレイヤーの男性トップ「名人」、女性トップ「クイーン」もこのA級に在籍しています。)
競技かるたは、知識と技術を駆使した日本伝統のカードゲームです。
漫画『ちはやふる』の影響で一般的な知名度はあがっているものの、その魅力がまだ十分に認知されていないと感じています。特に国際的な舞台での認知度や普及率にはまだまだ課題があり、この状況を変えるために私たちは何か行動を起こしたいと考えました。
その第一歩として、2026年3月に開催される『ホノルルフェスティバル』に早稲田大学かるた会として初出展します!
競技かるたの実演と体験を通じて、その魅力を世界の方々に知ってもらえる絶好のチャンスだと考えています。
新入生を含む15名が渡航を予定しており、どんなブースを作るか、どんな体験プログラムにするか、試行錯誤しながら準備を進めています。
しかしホノルルフェスティバルに参加する費用は、学生にとって決して安いものではありません。
「競技かるたを世界に広める」という私たちの夢を実現する第一歩のために、
皆様のご支援をお願いしたいと思い、このプロジェクトを始めました。
~日本とハワイ お互いの文化をさらに深く知るために~
ホノルルフェスティバルとは、1995年に日本とハワイの文化交流を目的として誕生した
「ハワイ最大の文化交流イベント」です。
(公式HPはこちら)
ハワイの方々にとっては日本の様々な文化に接する機会であり、
また日本からの方々にとってもハワイの豊かな文化に接する機会でもあります。

2025年の第29回ホノルルフェスティバルでは、社会人団体や学生団体、企業も含めて計312団体が様々なパフォーマンスでハワイを盛り上げていました。着物、楽器演奏、日本舞踊、和太鼓、書道に茶道と、様々な日本の伝統文化が披露される中、その中に「競技かるた」はありませんでした。
かるたの団体がホノルルフェスティバルに参加していたのは、約17年前が最後。
競技かるたも日本の伝統文化のひとつ、長らく途絶えていたかるたの参加に私たちは一石を投じるべく、今回の参加を決意しました。
日本の伝統文化を次の世代、
そして世界の人々へと伝えるため、
早稲田大学かるた会は学生かるた会の第一陣として、
競技かるたの世界への普及に挑戦します。


早稲田大学かるた会には競技かるたの全国大会(名人戦・クイーン戦、学生選手権など)で上位進出するメンバーが多数在籍しています。
今回の挑戦はOBOGにもご協力いただき、リターン品をご用意しました。
・【かるた会応援コース!】 支援に感謝し、心を込めてメッセージをお送りします
・【お名前掲載】早稲田大学かるた会公式サイトに支援者様のお名前(ニックネーム可)を掲載します
・【サイン】早稲田大学かるた会OBOGのサインをお届けします ※OBOGの方は下記参照
・【グッズ(衣類)】ホノルルフェスティバルオリジナルのデザインしたTシャツを提供します
・【ホノルルフェスティバル活動報告動画】ハワイ 現地の様子をまとめた動画をお届けします
●Tシャツについて
かるた会会員がデザインしたホノルルフェスティバルのためのオリジナルTシャツです!
会員もフェスティバル中に着用予定です

●サインにご協力いただく早稲田大学かるた会OBOGの方々
第68期クイーン位 井上 菜穂さん
2024年「第68期クイーン位決定戦」において、当時大学院生ながらクイーン位を獲得されました。現在は社会人準クイーンとして大活躍されています。

A級六段 並河 辰樹さん
川瀬将義名人が主催する「KarutaClub」のメンバーとして競技かるたを広める活動をされており、"なび"の愛称で親しまれています。(なびさんご出演動画)
B級公認読手の資格をお持ちで、かるたの「読み手」としても活躍されていたり、2025年に放送された日テレ系水曜ドラマ「ちはやふる ―めぐり―」にもご出演されるなど、幅広く活動されています。

川瀬将義名人が主催する「KarutaClub」のメンバーとして競技かるたを広める活動をされており、"なび"の愛称で親しまれています。(なびさんご出演動画)
B級公認読手の資格をお持ちで、かるたの「読み手」としても活躍されていたり、2025年に放送された日テレ系水曜ドラマ「ちはやふる ―めぐり―」にもご出演されるなど、幅広く活動されています。
A級六段 伊賀 瑞希さん
A級選手として様々な大会に出場され、A級大会での優勝や入賞されるなど、早稲田大学かるた会所属の選手として活躍されています。
A級選手として様々な大会に出場され、A級大会での優勝や入賞されるなど、早稲田大学かるた会所属の選手として活躍されています。
A級六段 高井 裕生さん
YoutubeやXなどのSNSでかるたの発信を続けており、名人位を3連覇された粂原さんが立ち上げた「百人一首マスターズ」という、かるたについて学べる学習コンテンツの発信にも携わっています。
2026年
2月1日(日)~28日(土)クラウドファンディング募集期間(予定)
3月13日(金)~15日(日) ホノルルフェスティバル本番
3~4月以降 リターン順次発送
皆様からいただいたご支援は、主に以下の用途に使用させていただきます。
・ホノルルへの渡航費
…かるた会員15名の渡航費に充てさせていただきます
・ホノルルフェスティバルでのブース出展費用
…日本で購入し輸送する畳の費用、その他設備費用など
・ホノルルでの滞在中の費用
・リターン準備費
渡航費を超えてご支援をいただいた場合には、
早稲田大学かるた会の今後の活動費用に充てさせていただきます。
私たち早稲田大学かるた会は、競技かるたの魅力を世界に広げるためにこのプロジェクトを立ち上げました。ホノルルフェスティバルでのかるた実演・体験を通じて、世界中の人々と交流し、日本の文化を深く理解してもらうことを目指しています。
皆様のご支援が、このプロジェクトの成功と、
競技かるたの未来を切り開く大きな力となります。
どうか私たちの挑戦にご協力いただけますよう、心よりお願い申し上げます。
※本クラウドファンディングキャンペーンは挑戦者が独自に設定したプロジェクトであり、ホノルルフェスティバル財団とは提携関係にないほか、同財団が後援・支援 しているものではありません。 また、プロジェクト内で表明する見解やコメントは資金調達を行う挑戦者(個人また は団体)が独自に設定したものであり、ホノルルフェスティバル財団からの公式なコメントではありません。












コメント
もっと見る