🎷 このプロジェクトで実現したいこと
はじめまして! セボンサックスアンサンブル(以下、セボン)リーダーの菅野 有葵(かんの ありあ)です。
セボンは、「僕らの地元を音楽で溢れる街に」「音楽を通じて子どもたちの心を豊かに」することを目指して活動しているサックスアンサンブル(4人組)で、千葉県市川市・松戸市在住の大学生を中心に構成されています。
セボンが実現したいプロジェクトは、子ども達が無料で気軽に聴きに来られるコンサートを開催することです!
2026年3月26日(木)に、千葉県市川市にある全日警ホールにてコンサートを開催します。高校生以下を入場無料で開催するための開催費用(会場費・広告費・備品代など)として、30万円を皆様のお力をお借りして最高のコンサートをつくりたいと考えています。
このプロジェクトで実現したいことは3つあります。
1:高校生以下が無料で聴きに来られるコンサートを開催する
2:出来るだけ多くの方々に聴きに来てもらう
3:セボンの演奏で音楽を楽しんで、音楽を好きになってもらう
プロジェクトを実行に移すには勇気が要りました。僕のその思いをお伝えします。
🎷「音楽の道はひとつじゃない」ことを示したい
僕は、プロの演奏家を目指して二度藝大を受験しました。しかし、夢叶わず、プロの演奏家の道を諦めました。音楽一筋に生きてきた僕にとって、受け入れることが辛い現実でした。しかし、このまま立ち止まっているわけにはいきません。考えに考え、今は、音楽家を支えることで音楽に貢献したいと、大学で公認会計士を目指して勉強しています。
10歳から20歳まで音楽を漬けの日々を送ってきた僕にとって、音楽に追い立てられることなく、大学生として音楽以外のいろいろなことに触れる日々は新鮮で、最初は楽しかった。でも、数か月すると、やっぱり物足りない。
「音楽に打ち込みたい」「自分の演奏を聴いてほしい」
そんな思いがふつふつと湧き上がってきました。
そして、僕は決心しました。
「自分の力でコンサートを開き、子どもたちに音楽の楽しさを知ってほしい、自分の音楽で地元を盛り上げたい」と。
そして、僕の考えに共感してれるメンバーを集めました。
自由に使えるほぼすべての時間を費やしてサックスに打ち込んでも、プロの演奏家になることはできませんでした。
でも、「音楽の道はひとつじゃない」。
自分たちでコンサート開催までのすべての準備をし、セボンならではの演奏をして、プロでなくてもたくさんの人に音楽が届けられることを証明したい。そう強く思っています。
🎷 子供達に音楽を届ける。それは「音楽の未来」に繋がる
僕らが特に子ども達に演奏を聴いてほしいと願う理由は、素敵な音楽で子どもたちを笑顔にし、音楽に興味を持つきっかけをつくりたいと思っているからです。
子ども達に音楽の魅力を伝え、音楽をもっと身近に感じ、音楽を大好きになってもらいたい。そこから、未来の演奏家が生まれるかもしれないし、音楽を日常的に楽しむ文化が地元に根付くことになるかもしれない。
子ども達が音楽を好きになることは、音楽の発展につながると信じています。
そのためには、第一歩として、気軽に公園に遊びに行くような感覚で足を運んでもらえるようなコンサートを開催することが必要だと考えました。
高校生以下は入場料を無料で開催し、一人でも多くの子どもたちに生の演奏に触れて、音楽を楽しんでもらいたい。そして、音楽を好きになってもらいたい。このコンサートが子どもたちにとって音楽の世界のドアを開けるきっかけになれば、僕らにとってこの上ない喜びとなります。
セボンの演奏がきっかけとなって、音楽好きな子どもが増え、いつの日か一緒に演奏する日が訪れるかもしれない。地元が「音楽の街」として発展するかもしれない。そんな未来を想像してワクワクしています!
🎷 SNSでセボンの音楽を日々発信中!
演奏会本番だけでなく、僕らセボンの音楽を広くたくさんの人に楽しんでもらえるよう、SNSで積極的に演奏をお届けしています。
演奏動画だけではなく、僕らの思いを伝える動画や、サックスや吹奏楽に関するクイズなど投稿し、音楽好きな人にも、音楽にあまり触れてこなかった人にも楽しんでもらえるようにしています。また、LIVE配信も定期的に行い、フォロワーの皆さんと交流し、「セボンの演奏会に行きたい!」と思ってもらえるように工夫しています。
ぜひ、セボンの音楽を聴いてみてください!
🔸 C'est bon(セボン) Saxophone Ensemble Instagram
🔸 C'est bon(セボン) Saxophone Ensemble TikTok
🔸 C'est bon(セボン)Saxophone Ensemble YouTube
🎷「聴く」だけではない「一緒に体験する」音楽を
セボンは、従来のコンサートとは一線を画す音楽コンサートを計画しています。
🔸演奏会開催中の出入り自由
🔸演奏会中のおしゃべり自由
🔸演奏者がお客様とトークで交流する
🔸お客様と近い距離で演奏や交流を行う
🔸参加型のワークショップやゲームも用意
音楽というと静かに聞くものというイメージがあると思いますが、僕らが大切にしたいのは、音を聴くだけでなく、音を感じる、音と関わる体験をつくり、最後には「音を楽しむ」という本当の音楽との出会いを提供することです。
🎷 セボン サックス アンサンブルのメンバー紹介
平均年齢19.5歳! 音楽をこよなく愛するセボンのメンバーをご紹介します!
🔸 菅野有葵(ソプラノサックス)

百合台保育園➡市川市立宮久保小学校➡市川市立下貝塚中学校➡昭和学院高等学校
現在、専修大学在学中
江戸川吹奏楽団に所属し演奏活動をする傍ら、地域の小中学校吹奏楽部の指導、児童介護施設や自治体のイベント等でのミニコンサートを行っている。
千葉県吹奏楽個人コンクール 金賞(第1位)、賛助会賞、審査員特別賞
Jr.管打楽器コンクール 銀賞(第2位)
Jr.サクソフォーンコンクール 第3位
Kサクソフォンコンクール 2位(1位なし最高位)
🔸 川端志弥(アルトサックス)

江東区立東川小学校➡昭和学院中学校
現在、同校高等学校 在学中
高校2年生まで昭和学院吹奏楽部に所属。吹奏楽コンクールやアンサンブルコンテストで結果を残す。現在は部活を引退し、受験生として勉強しながら、楽器も1日のルーティーンに組み込み、二足の草鞋で奮闘中。
千葉県吹奏楽個人コンクール 金賞・審査員特別賞
JBA管打楽器コンテスト千葉本選 金賞・関東甲信越支部大会出場
Jr.管打楽器コンクール 本選考会出場
日本クラシック音楽コンクール 全国大会出場
🔸 菅野風雅(テナーサックス)

百合台保育園➡市川市立宮久保小学校➡市川市立下貝塚中学校➡昭和学院高等学校
現在、千葉県にある大学に在学中
大学で吹奏楽部に所属し、日々練習に励んでいる。吹奏楽コンクールでは全日本への出場実績もあり、近年注目を集めている。また、地域の小学校や中学校への指導も行っている。
Jr.管打楽器コンクール 金賞(第1位)、文部科学大臣賞
千葉県吹奏楽個人コンクール 金賞(第2位)、ヤマハ賞
全日本吹奏楽コンクールA部門 金賞
🔸 齋藤祥(バリトンサックス)

北丘幼稚園➡松戸市立金ケ作小学校➡松戸市立第四中学校➡松戸市立松戸高校
2026年4月から洗足学園音楽大学へ進学
東部小音楽部レヴライズ講師、港区部活動指導員として吹奏楽の指導に携わる他、千葉県吹奏楽指導員として松戸市内を中心に小中学校でソロやアンサンブル、吹奏楽の指導を行う。
千葉県吹奏楽個人コンクール金賞
日本学校合奏コンクール グランドコンテスト全国大会 優秀賞
🎷 リターンについて
リターンはメッセージカードやオリジナルステッカーをご用意し、公演終演後に会場でメンバーより直接お渡しします。また、支援者限定の演奏動画を公開します。
尚、ハーモニーコースでご支援いただける皆様を対象に、ご希望の方には当日のプログラムへのお名前の記載させていただきます。また、ブラボーコースで支援をいただける皆様を対象に、上記に加え、僕たちセボンがSNS投稿をする際、ハッシュタグにて都度お名前を一緒に記載させていただきます。そして公演当日は受付にてお名前を掲示させていただきます。

🎷スケジュールについて
2025年12月よりプロジェクトを開始いたします。翌月の2026年1月にプロジェクトを終了し、本格的にコンサートの準備へ突入します。
2月中に集中的にリハーサルを行い、3月にゲネプロを経て、公演本番に臨みます。
終演後にお礼状やステッカー等のリターンをお渡しした後、公演で撮影した演奏動画の編集に入ります。コンサート翌月の4月中に、限定公開の動画のアドレスをメールにてご案内いたします。

🎷最後に
最後までこちらのページを読んでくださり、ありがとうございます!
僕たちセボンサックスアンサンブルは、音楽を身近に感じ、楽しみ、音楽を好きになってもらうことを大切にしています。
僕らの演奏をきっかけに音楽を聴くのが好きになった!
歌うのが好きになった!
演奏することが好きになった!
という人が増え、音楽の未来に光が差す。
これが僕たちが求める最上級の喜びです。
音楽は人生を豊かにしてくれます。その素晴らしさを、子どもたちを中心に広く伝えていきたいです。
ぜひ僕たちセボンサックスアンサンブルにお力を貸してください!






コメント
もっと見る