
株式会社SDGroupsの代表、佐藤と申します。
私は秋田で生まれ育ち、今もこの地で仕事をしています。
ここ3〜4年、秋田の気候が明らかに変わってきました。
毎年のように、豪雨災害が起こるようになったのです。

腰の高さまで水が浸水した家。
1階が水浸しになり、2階に避難せざるを得なかった家族。
カーペットも、家具も、すべてが泥と水で汚れてしまった家。
そんな現場を、何度も目にしてきました。

異常気象。
テレビのニュースでよく聞く言葉ですが、ここ秋田でも、もはや他人事ではありません。
豪雨は、東北全域で増えています。今は特に宮城県で多く、関東でも起きています。
でも被災した後、どうすればいいのか?
泥だらけになった家を、誰が掃除するのか。
浸水で悪臭が漂う家を、どうやって元に戻すのか。
高齢者だけの世帯は、重い家具を動かすことすらできません。
私たちにできることがあるはずだ。
そう思い、この被災地支援プロジェクトを立ち上げることにしました。


私たちは2016年から、特殊清掃という仕事をしています。
特殊清掃とは、孤独死現場、事故死現場、自殺現場の復旧・清掃を行う仕事です。

正直に申し上げて、
これは、「誰もやりたくない仕事」です。
遺体が発見されるまで時間が経過した現場は、想像を絶する状態です。
匂いも、汚れも、精神的な負担も、並大抵のものではありません。
でも、誰かがやらなければならない。
そして、私たちがやることで、遺族の方々が救われる。


8年間、この仕事を続けてこられた理由。
それは、お客様からの「ありがとう」の声です。
ある時、若い女性の方から依頼がありました。
精神的に病んでしまい、部屋がゴミ屋敷になってしまった。
腰の高さまで、ゴミが積み上がっていました。

この一言が、私たちの仕事の意義なんです。

誰もやりたくない仕事。
でも、誰かがやらなければならない仕事。
そして、やることで誰かの人生を救える仕事。
それが、私たちの特殊清掃です。


豪雨で浸水した家。
1階が水浸しになり、2階に避難する。
水が引いた後、家に戻ると、泥と悪臭で覆われている。
この状態を、通常のハウスクリーニングで元に戻すことはできません。

泥水が染み込んだカーペット。
水で膨張した家具。
カビや雑菌が繁殖し始めた壁。
これらを適切に処理しなければ、住める状態にはならないのです。

私たちは、特殊清掃で培った技術と機材を持っています。
カーペット清浄機で、泥水が染み込んだカーペットを徹底洗浄。
フォグマスターという機械で、霧状に洗剤を噴射し、壁や天井、カーテンレールまで消毒・消臭。

コロナ禍では、ホテル全体の殺菌消毒を担当してきました。
客室はもちろん、カーテンレール、シーツ、水回りまで、すべてを消毒。
この経験が、被災地の衛生管理にも活かせるのです。
浸水した家は、見た目がきれいになっただけでは不十分です。
カビや雑菌を完全に除去し、衛生的な環境を取り戻す。
それができるのが、私たちの強みです。

私は秋田で生まれ育ちました。
子どもの頃から慣れ親しんだこの土地が、今、大きく変わろうとしています。
人がいない。若い人がいない。
駅前はシャッター通りになり、商店街も閑散としています。

そして、追い打ちをかけるように、毎年の豪雨災害。
高齢者だけの世帯が、浸水被害に遭っても、自力で復旧することは困難です。
遠方に住む子どもたちは、駆けつけたくても仕事があって難しい。

私はこの地で仕事をしている者として、何かできることがあるはずだと思いました。
特殊清掃で培った技術を、被災地支援に活かす。
「お家のお医者さん」として、地域の困りごとに駆けつける。
それが、ふるさと秋田を元気にする、私たちなりの方法です。


東北は、高齢化が進んでいます。
高齢者だけの世帯から、こんな相談を受けることがあります。

認知症が入ると、住んでいるところも荒れてしまいます。
本人は気づかないうちに、家がゴミ屋敷のようになってしまうこともあります。
私たちは、そうした高齢者の方々の身の回りの整理をお手伝いしています。
廃品回収、不用品の処分、家の中の清掃。
一人ひとりに寄り添いながら、丁寧に対応しています。

シングルマザーの方からは、こんな相談があります。

共働きの子育て世帯も同じです。

「お家のお医者さん」として
このような方々のサポートもしています!
私たちは、家事代行やハウスクリーニングで、そうした方々の負担を軽減しています。
お家をきれいにすることで、心も軽くなる。
それが、私たちの願いです。



東北では、空き家が増えています。
相続者がいない家。
壊したいけど、壊せない危険建築物。
市町村も、この問題に頭を悩ませています。
私たちは、「お家のお医者さん」として、市町村と連携しながら空き家問題にも取り組んでいきたいと考えています。

私たちの強みは、幅広いサービスを一貫して提供できることです。
清掃→消毒消臭→草刈り→お庭の整理

なぜ、ここまで幅広く対応するのか。
それは、一つの問題が、別の問題につながっているからです。
例えば、浸水被害を受けた家。
清掃だけでは不十分で、消毒消臭が必要です。
さらに、庭が荒れていると、次の豪雨で排水がうまくいかず、また浸水してしまいます。
だから、草刈りやお庭の整理も必要なのです。

ダスキンやお掃除本舗といった大手ハウスクリーニング会社もあります。
しかし特殊清掃から消毒消臭、草刈りまで一貫して対応できる会社は、そう多くありません。

私たちは、24時間受付対応をしています。
電話をいただければ、直接、私のもとにつながるようにしています。

「急なお願いですが、ありがとう」
急な依頼でも、可能な限り即日対応しています。
「今すぐ来てほしい」
そんな切羽詰まった声に、私たちは応えてきました。

お客様からは、こんな声をいただいています。
「急なお願いでも対応してくれて、本当にありがとう」
この言葉が、私たちの励みです。
困っている人がいる。
だから、駆けつける。
それが、私たちの仕事です。

ダイサンクリーン事業部のスタッフは、厳選な面接と技術確認を行い、採用を決定しています。

私たちが大切にしているのは、チームワークです。
時間厳守、チームを思いやる心、チームメイトを手助けできる姿勢。
これらを持ったスタッフが揃っています。

また、始業と終業の連絡とミーティングを徹底し、現場管理、安全対策にも反映させています。



なかなか、誰もやりたがらない仕事です。
でも、泥臭いところをやれます。

秋田が、変わってしまいました。
豪雨災害が、毎年のように起こるようになりました。
人がいない。若い人がいない。
でも、だからこそ。
私たちが、ふるさとを守りたいのです。
遠く離れた故郷に、ご両親を残している皆様。
私たちが、皆様の代わりに駆けつけます。
困った時に、すぐに対応します。

「お家のお医者さん」として、被災地支援、高齢者支援、シングルマザー支援、空き家問題。
ひとりひとりを大切にしながら、地域の困りごとに寄り添っていきます。
どうか、温かいご支援を、心よりお願い申し上げます。
株式会社SDGroups
代表 佐藤






コメント
もっと見る