|はじめに
はじめまして。“歩く宣伝媒体” Growth(グロース)です。
私たちは2024年に発足し、愛媛県松山市を中心に活動しています。
エンターテインメントを通して地域の魅力を発信し、県民もまだ知らない愛媛の魅力を再発見し、地域を盛り上げるきっかけの場をつくることを目指しています。
現在は、20代を中心とした約50名のメンバーで活動しています。

Growthを率いるのは愛媛県を中心に映像制作を行う株式会社APOLLOの代表、池口祐太。
21歳より東京で振付師/ダンサーとして活動し、2023年に15年以上離れた故郷の愛媛に戻り熱を持つ若者を集めて立ち上げたのがGrowthです。
Growth代表 池口祐太
これまでの活動の一例として「松山野球拳おどり」に参加しています。
私たち「Growth連」は、昨年の初参加から2年連続で優秀賞をいただくことができました。
“野球拳”と聞くとお座敷遊びや宴席芸を連想する方も多いかもしれません。
しかし、「松山野球拳おどり」のルーツには、野球の普及に尽力した松山出身の俳人・正岡子規を育てた風土、野球に情熱を傾けてきた地域の思いが息づいています。
この伝統は夏祭りの一環として愛され、半世紀にわたって愛媛・松山でおどり継がれています。
“歩く宣伝媒体”をコンセプトに掲げる私たちは、愛媛の魅力を取り入れた衣装をまとい、この伝統的なお祭りに参加しました。
黒の羽織は、一からすべて手作業で制作し背中には愛媛の書道家様のご協力のもと、私たちのコンセプトを示す「歩伝連(ぶでんれん)」の文字を刻みました。
華を添えるピアスは、愛媛でモノづくりをされている 株式会社LINK WOOD DESIGN様と共同開発したオリジナルアクセサリーです。愛媛県産の木材「媛ひのき」を使用した球体に藍染を施し、全国に和紙を届ける 五十崎社中様によるギルディング技法で、酸化した真鍮箔の装飾を加えています。
更に、タッセル部分には愛媛県西予市野村町産の藍染めシルクを使用しました。
愛媛の工芸技が詰まったこのピアスは、「21世紀えひめの伝統工芸大賞」に出品し、奨励賞を受賞しています。
「歩伝連」の文字が刻まれた揃いの羽織

愛媛の工芸技を凝縮したオリジナルピアス
私たちGrowthは、20代を中心としたパワフルな若者が集う団体です。
「愛媛をエンタメの力で盛り上げたい」――
その想いを胸に、今年の冬、初の単独公演という大きな挑戦に挑みます。
|このプロジェクトで実現したいこと
多くの方々に私たちの活動を知っていただき、そして愛媛に興味を持ってもらうきっかけをつくるために、初の単独公演開催を決め、この度クラウドファンディングを立ち上げる運びとなりました。
これまでの練習場所の利用料や衣装費、公演の会場費、音響・照明スタッフの方々や機材の手配、チラシやパンフレットの制作費など、すべて自分たちで工面し、想いだけで走り続けてきました。
Growth Dance Live vol.1 リハーサルの様子
10代20代を中心とした運営委員会の定期ミーティング
今回の単独公演は、私たちにとって大きな挑戦です。この挑戦を通して、少しでも地域に笑顔と誇りを広げたいと思っています。
どうか私たちと一緒に、「エンタメで愛媛を盛り上げる」この挑戦に参加してください。
あなたの応援が、次の一歩を生み出す力になります。
私たちは、愛媛をもっと“ワクワクする場所”にしたい。
私たちと同じ若者が誇りを持って住み暮らし、夢を描けるまちにしたい。
Growthは、そのきっかけを生み出すために活動しています。
エンターテインメントの力で地域をつなぎ、
「楽しさ」や「感動」から愛媛の新しい魅力を発信する――
それが、私たちの存在意義です。
|Growth立ち上げの想い ー代表 池口祐太ー
「ダンスは、もうやらない」
東京から地元・愛媛へU ターンを決めた2023年、そう心に決めました。
21歳でディズニーリゾートのプロダンサーとしてステージに立ってから15年。
ダンスを始めて20年の節目でもあり、さまざまな縁が重なって帰郷しました。
「この地でダンスを続けるのは難しいだろう」
そう思った私は、カメラを手に取り、別の形で人の役に立ちたいと考えました。
会社を立ち上げ、懐かしくも新しい日々を楽しみながら過ごしていたある日。
SNSに映る東京のダンス仲間たちや教え子の生き生きと踊る姿を見て、
ふと、心に違和感があったことを今でも覚えています。
——何故今、自分はここにいないんだろう。
「愛媛にないエンタメを始める」
人が主役の「映える写真」をポートレートと言いますが、動的なものが得意な私はこれまでのダンス経験を生かし、“動きのある表現”にこだわったポートレートムービーを中心とした撮影を始めました。
レンズ越しの愛媛には今まで見えていなかった魅力があり、それが地元への愛着を育てるきっかけになると感じたからです。
実際の撮影では、「初めての体験!」「愛媛ってこんなにきれいだったんだ」そんな言葉と笑顔があふれました。
——これもまた、“エンタメ”のひとつなんだ。
撮影を重ねるうちにある共通点にも気づきました。
それは、「みんな、楽しいことが好き」ということ。
地元が好きなのに、どこか物足りなさを感じている。
その姿を見て、一度は冷めていたダンスへの情熱が、私の中で再び灯り始めました。
Growth立ち上げ時から参加しているメンバー
「愛媛で熱を持った100人を集める」
きっと出逢ってないだけで、“ダンスが好きだけど、踊る場所がない人”がいるはず。
何か行動を起こしたい。そう感じながらも、仲間もいなければ、活動のきっかけもない。
そんなことを想像しながらふと視野を広げてみると、愛媛の“もったいなさ”が見えてきました。
愛媛には、豊かな自然や文化、魅力的な地域資源が数多くあります。
豊かな自然に恵まれた農業のまち、南予は温暖な気候のもとで育つ柑橘が名産品のほか、リアス式海岸での養殖業も盛んです。
文化と歴史の中心である中予は砥部焼などの伝統工芸、俳句や文学など、情緒ある文化が今も息づくエリア。松山城や道後温泉などの観光名所も点在しています。
産業と工業の拠点となってる東予は全国でもトップクラスの製紙業や造船業など、県の経済を力強く支えています。
愛媛県美術館でゆっくり過ごしたり
若者が集まるおしゃれなカフェも増えてきました
けれど、県民でも行ったことがない場所や、知られないままの産品も少なくありません。まさに“灯台下暗し”。
さらに現在人口減少と若者離れという深刻な課題を抱えています。
若者の大都市への流出がとまらず、約5000人の転出超過が続いています。
中学生を対象としてたアンケートでは、将来愛媛に住みたくない理由の第二位が「愛媛には魅力のあるイベントや遊ぶ場所などが少ない」(43.9%)でした。
ならば、地元の人がもっと自分のまちを好きになり、「行ってみたい」「やってみたい」が増えるような仕組みを、若者と一緒に作りたい。
そんな想いから、「歩く宣伝媒体」をコンセプトにしたダンスグループ「Growth」 が誕生しました。
初年度のリハーサル
Growthの初お披露目の場は、愛媛県松山市で約60年前から続く伝統行事、「松山野球拳おどり」 に決めました。
熱意あふれる20代のメンバーが集まり、共に汗を流し、そろいの羽織を身にまとって舞い踊る。
夏の青春を共に過ごしたメンバーたちは、ダンスを通して絆を深め、今ではダンス以外の場でも交流が広がっています。
その姿を見るたびに、代表として胸が熱くなり、ダンスを諦めかけていた自分をもう一度奮い立たせてくれたことに感謝の気持ちでいっぱいです。
裏表のない仲の良さ、優しさ、思いやり。言葉では言い尽くせないほど、人に恵まれたグループがこの地でできたことを誇りに思います。
これからも、本気で挑戦しながら楽しめる仲間を集め、「Growth」は100人規模のグループを目指します。
そして、メンバー一人ひとりが主役となり、愛媛を舞台に全力で楽しむ姿を通して、
“楽しいがもっと広がる街づくり”を、エンタメの力で実現していきます。
「Growth」とは、“成⾧”という意味。ここはいつでも挑戦できる場所です。
私たちはいつでも、同じ志をもつメンバーを探しています。

|単独公演開催への想い
「この熱量ならイベントできるかも」

Growth 結成から2年。そう思ったのは、今年の夏のこと。
「松山野球拳おどり」の練習中、立ち上げメンバー(0期)と新メンバー(1期)が混ざり合い、本番さながらの熱い空気を生み出す瞬間がありました。
——今なら、イベントができる。
熱が高いうちに次の挑戦を。
そうして今回の「Growth Dance Live(GDL)」の企画が始動しました。
野球拳おどりの練習と並行して準備を進め、本番当日の打ち上げの場でイベント開催を発表。
8月の野球拳おどりを終えてすぐ、9月から練習を始め各チームがリーダーを中心に今日も準備を進めています。

今回の公演「GDL」は、お客様も一緒に楽しめるセットリストを意識しました。
話題のK-POPやアイドルのコピーダンス、そしてオリジナルの振付、会場とのコラボ企画を通し、心の熱を高めます。
「ダンスを遠い存在に感じてほしくない」そんな想いで現在も創り上げています。
このイベントに込めた想いは2つ。
1つ目は、同じ志を持つ仲間を増やすこと。
2つ目は、若者を応援する大人を増やすこと。
愛媛を舞台に、世代を超えて“熱”をつなぐ。
それが今回の私たちGrowthの挑戦です。
|Growth Dance Live vol.1 公演詳細
日時:2025年12月7日(日) 12:30/15:00
会場:Live Restaurant 風来坊 Matsuyama

|目標金額
今回のプロジェクトは、「目標金額50万円」に挑戦します。 この資金は、すべてGrowth Dance Live vol.1 開催に向けた以下の費用に使用させていただきます。
・会場費:15万円
・照明機材・スタッフ費用:10万円
・スモークマシン等演出用備品:2万円
・練習施設利用料:15万円
・衣装・小道具などの制作費:2万円
・チラシ・チケットデザイン制作費:2万円
・パンフレット制作費:2万円
・SNS等広告宣伝費:2万円
|リターン
全プランで本番の【定点全編映像】のYouTube限定公開視聴が可能です。
♦︎グッズ付きプラン
Growthロゴの入ったステッカーとトートバッグです。
メンバーも愛用中!
・Growthオリジナルステッカー&オリジナルトートバッグ ¥5,000
♦︎愛媛推しプラン
愛媛の魅力を満喫していただくためにメンバーが考えたプランです。
ギルディングピアスは野球拳おどり出演時にメンバーが着用したものの別モデルを特別に制作していただくことになりました。もちろん非売品です!
・五十崎社中ギルディングポストカード ¥5,000
・めしや伊よ美食事券¥5,000分 ¥10,000
・媛ひのき使用Growthオリジナルピアス ¥20,000
♦︎公演データプラン
本公演をご自宅でも楽しんでいただける映像付きのプランです。
全プランについている定点全編映像とは異なる、より臨場感のある編集版の映像をお届けします。
・Growth Dance Live編集済み全編動画90分YouTube限定公開視聴 ¥5,000
・メイキング映像10分+Growth Dance Live編集済み全編動画90分YouTube限定公開視聴 ¥6,000
♦︎法人用
法人でGrowthをご支援くださる方に特別なプランをご用意しました。
会社の忘年会や周年パーティーなどのイベントにGrowthが登場してダンスパフォーマンスを披露します!
Growth代表の池口祐太が代表を務める映像制作会社「株式会社APOLLO」がプロモーションムービーを制作する超特別プランもございます。
・企業イベントで出張パフォーマンス ¥200,000
・企業イベントで出張パフォーマンス+APOLLOがプロモーションムービー制作(1分以内) ¥300,000

|スケジュール
8月9日 第60回松山野球拳おどり参加
8月末 Growth Dance Live運営発足 会場決定
9月 リハーサル開始
10月後半〜11月末 クラウドファンディング実施
12月7日 Growth Dance Live本番
12月末〜翌年1月末 順次リターンの発送
|最後に
愛媛には豊富な地域資源があり、歴史ある城下町があり、人の暖かさがあります。
都会に暮らす人が大自然を見るために片道2時間かけて田舎に癒されに行くように、愛媛で暮らす人もまた日常にエネルギッシュな彩りを求めています。
公私一体となりエンタメ業界に身を置いてきた私が、Growthのメンバーに新しい心の熱源を提供し、それがやがて愛媛の皆さんに浸透し、新しい文化、習慣が生まれることを夢見ています。
そしていつか、首都圏と変わらない熱と質を併せ持つパフォーマンス集団となり、本物のエンターテイメントを提供するグループとして、ダンスに留まらず四国を巻き込んでいくアートイベントを日夜開催したいと考えています。
Growthの結成は、遠い遠い道のりの、はじめの1歩を踏み出したくらいなのですが、私たちは実際に愛媛で心を燃やし、汗をかき、たった1日しかないイベントに向けてひたむきに熱を打ち込んでいます。
このクラウドファンディングを通して、愛媛の皆さんに「面白そうなことをしている人たちがいる!」と認識していただきたいし、もしかしたら志半ばで果たせなかった夢を重ねてほしいと思っています。
全世界の皆さんに、愛媛という小さなエリアの松山市というさらに小さな町で、新しい火種が起こっていることを知っていただきたいし、無限の可能性を秘めた若者たちへ善意ある機会の提供をしていただきたいと思っています。
「誰かを待つんじゃなく、俺達がやる」
人は、光です。私を含めたメンバー全員まだまだ道半ばですが、「楽しい」がもっと広がるまちを目指して、私たちと一緒に未来を創っていきませんか。






コメント
もっと見る