台湾遠征を実現したい!~青森大学の新たな挑戦~

キャンプファイヤー 寄付型のバッヂ

青森大学が台湾の高雄市より交流のご提案を頂きました。 本学はスポーツを通じた教育にも注力しており、台湾も野球熱が高いことから野球を通じた交流を企図しました。台湾との交流を深める一助になればと考えています。 本学は、遠征費の一部を補助することを目的として、クラウドファンディングを実施いたします。

現在の支援総額

450,000

9%

目標金額は5,000,000円

支援者数

23

募集終了まで残り

26

キャンプファイヤー 寄付型のバッヂ

台湾遠征を実現したい!~青森大学の新たな挑戦~

現在の支援総額

450,000

9%達成

あと 26

目標金額5,000,000

支援者数23

青森大学が台湾の高雄市より交流のご提案を頂きました。 本学はスポーツを通じた教育にも注力しており、台湾も野球熱が高いことから野球を通じた交流を企図しました。台湾との交流を深める一助になればと考えています。 本学は、遠征費の一部を補助することを目的として、クラウドファンディングを実施いたします。

⚾️プロジェクトの実行者について

青森大学硬式野球部は、総勢119名(部員116名、マネージャー3名)で活動しています。北東北大学野球連盟1部リーグに所属しており、今年度の春季リーグ戦では17年ぶりに優勝を掴み取ることが出来ました!!ですが8月に行われた秋季リーグ戦や10月に行われたトーナメント大会では、惜しくも優勝を逃しました。

日々の練習や試合を通じてチーム力と個々の技術を磨き、来年度は「リーグ優勝」と「全日本選手権出場」を目指しています。
積雪量日本一の雪国・青森という厳しい環境の中、全国各地から集まった部員たちが、野球を通して互いに切磋琢磨し、強い絆を育んでいます。

そんな本学硬式野球部を支援するため、青森大学は本プロジェクトを立ち上げました。

今回のプロジェクトは更なる成長の一歩として、そして野球の楽しさを全国、世界に広めるための重要な挑戦と位置づけています。

⚾️このプロジェクトで実現したいこと

本プロジェクトでは、台湾・高雄市での海外遠征を通じて、国際舞台での経験を積み、技術力と人間力の向上を目指します。また、現地の大学やチームとの交流を通して、野球というスポーツを軸に異文化交流を図り、国際的な視野を持った人材の育成につなげたいと考えています。さらに、本学硬式野球部の挑戦が、他の学生団体の海外挑戦やクラウドファンディング活用のロールモデルになることを期待しています。


⚾️プロジェクト立ち上げの背景

海外遠征には多額の費用がかかります。

青森大学は、学生の自己負担を少しでも軽減するために費用の一部を支援したく、本プロジェクトに挑戦し、広く皆様にご支援をお願い申し上げる次第です。

より多くの人々と喜びを分かち合うために、このプロジェクトが、新たな道を切り開く一助となれば幸いです。

本プロジェクトにおいてのご寄付は、遠征に参加する部員の負担(現地での活動費に加えて、航空券代、宿泊費、現地での食費などを含む)の一部に充てられます。

⚾️これまでの活動と準備状況

青森大学硬式野球部は、北東北大学野球連盟1部リーグに所属し、これまで数多くの実績を積み重ねてきました。チーム全員が同じ方向を向き、力を合わせて練習や試合に取り組み、互いに支え合いながら成長してきました。

台湾遠征に向けては、参加に必要となる手続きを進めるとともに、現地情報の収集やスケジュール調整を行っています。遠征を成功させるため、日々の練習にも一層力を入れ、万全の体制で臨めるよう準備を進めています。


⚾️青森大学硬式野球部監督より

青森大学硬式野球部監督の三浦忠吉です。


2025年シーズンも温かいご支援、ご声援、誠にありがとうございました。

春季リーグ戦におきましては、5季ぶり38回目のリーグ優勝を果たして、17年ぶりに全日本大学野球選手権大会に出場を果たしました。

初戦、首都大学リーグ代表の東海大学との対戦となりましたが、2-6で敗戦。

その後、春、秋連覇を目指し秋季リーグ戦を戦いましたが、力及ばず2位という結果となりました。

 

来シーズンは、今年作り上げた新たな歴史を、ステージアップさせるべく、スタッフ、選手とチーム一丸となり、取り組んで参ります。皆様からの変わらぬご支援、ご声援をよろしくお願い申し上げます。


【青森大学硬式野球部 日台交友野球in高雄】


2025年10月20日に

青森県とむつ市は、台湾・高雄市との3者で友好交流協定を締結しました。

昨年、国際交流の促進に関する覚書を締結しており、今回の協定締結により経済、教育、観光、文化、農業、漁業など多岐にわたる分野でさらに友好交流を推進していく中で、

青森市、むつ市にキャンパスを置く、

青森大学が高雄市より交流のオファーを頂き、そこで青森大学硬式野球部が立候補させて頂く形となりました。


 先日、高雄市庁舎で行われた締結式では、陳其邁市長、宮下宗一郎知事、山本知也むつ市長がそれぞれ調印。宮下知事は「人口減少の中でも、青森県の経済成長に資するような産業交流をしていきたい。農林水産業も含めたさまざまな分野で交流を重ねていきたい」と述べられており、青森大学硬式野球部の交流をきっかけに、野球を通じて、地域振興や交流促進に繋がることを切に願い、高雄市、青森県、むつ市、3者の更なる発展を願っております。


今回企画している、7泊8日にわたる日台交流は、国際理解、文化交流の深化を促進し、様々な経験を通じて、国籍を超えた野球を愛する仲間達との交流が、部員たちの生きていく上での、視野を大きく広げるものになると考えております。


青森大学硬式野球部は、初めてとなる台湾遠征を実施します。期間中では、現地チームとの対戦を予定しているだけでなく、チーム、国籍を超えた、混合メンバーでの交流試合や学生同士や現地コミュニティとの交流、野球教室など企画しています。


是非、日台交流野球教室in高雄の活動をご理解いただくとともに、ここ青森の地から、世界に羽ばたく未来ある若者達へのご支援、ご協力のほど心よりお願い申し上げます。


⚾️寄付金控除による税制上の優遇措置のご案内

<個人のご寄付の場合>ご寄付いただいた額の2000円を超える分が対象


(1)所得控除による方法

必要書類:特定公益増進法人であることの証明

所得金額に応じた税率を掛けて控除額を決定するため、所得金額に比べて寄付金額が大きい場合に減税効果が大きくなります。


(寄付金額10万円➖適用下限2,000円)

✖️所得税率20%*️⃣🟰減税額19,600円

*️⃣(所得税率)課税される年間所得額に応じて5%~40%の段階


(2)税額控除による方法

必要書類:税額控除に係る証明書

所得税率に関係なく、所得税額から直接寄付金額の一定割合(40%)が控除されるため、小口のご寄付にも減税効果が大きくなります。(所得税額の25%が上限額)


(寄付金額 10万円➖適用下限額2,000円)

✖️控除率40%*️⃣🟰減税額39,200円

*️⃣ (控除率)課税される年間所得額に関わらず定率


※(1)(2)いずれも後日、事務局より送付いたします領収証と必要書類を添えて、ご寄付いただいた年を対象とする確定申告(翌年)で所得税額算出の際の寄付金控除を申請してください。


<法人の場合>

会社等法人からのご寄付には日本私立学校振興・共済事業団を経由する受配者指定寄付金の制度を利用することで決算時に全額損金計上とすることができます。

別途に上記事業団宛の「寄付申込書」の提出が必要となりますので、制度のご利用を希望される方は学校事務局までご連絡ください。


⚾️リターンについて

リターンにつきましては、5段階で用意させていただきました。

①お礼のメッセージ(~5,000円)

②お礼のメッセージ + 本学硬式野球部の活動動画(~10,000円)

③ ② + 春季リーグ戦優勝ペナント(~50,000円)

④ ③ + 選手名鑑(~100,000円)

⑤ ④ + カレンダー(~100,000円以上)

支援いただいた金額によって、上記5段階からお好きなものをお選びいただける形となっております。

選手名鑑やカレンダーに関しましては、本学硬式野球部マネージャーが作成した特別仕様となっております‼️また、通常販売も本学硬式野球部Instagramより行っていますので是非お手に取っていただけますと幸いです🤲🏻💨


⚠️注意事項

⚪️寄付金領収書について、原則、寄付申込時に「ギフトお届け先」へご登録いただいた情報に基づき、お名前およびご住所が記載されます(税控除を受ける方のお名前、ご住所が正しく記載されている寄付金領収書でなければ、確定申告に使用いただくことができません)。


⚪️寄付金領収書に記載する寄付金の受領日は、CAMPFIREから青森大学に入金のある2025年1月30日となります。

寄付申込のお手続き完了後にアカウント情報を変更いただいても、寄付申込時にご入力いただいた情報は上書きませんのでご注意ください(寄付金領収書の記載内容やや送付先ご住所等の情報について変更出来ません)

ご寄付時にご入力いただく質問項目への回答内容はご寄付確定後、変更できません。


次の各号に掲げるいずれかの条件が付された寄付、および反社会勢力からの寄付は受け入れることができません。


一 本学が寄付者に対して対価として利益または便宜を供与すること

二 本学が寄付を受け入れることにより著しく財政負担が伴うこと

三 寄付者が法令上の不当行為を企図していること

四 本学が寄付受入れ後に寄付者がその意思により寄付の全部または一部を取り消すことができること

上記に掲げるものほか、本学が社会通念上不適当なものと認めるときは、寄付を受け入れることができません。


⚪️本プロジェクトへのご寄付は(青森大学)への寄付となり、弊団体が寄付金の受付及び領収証発行を行います。

このプロジェクトの寄付は寄付金控除の対象になります。
「寄附金控除」をお受けいただくためには、確定申告の際に、(青森大学)が発行した領収証をもって確定申告をしていただく必要がございます。

※領収証はCAMPFIREではなく当団体が発行・郵送いたします。


⚾️スケジュール


11月1日  クラウドファンディングページ作成
審査承認後  サイト掲載開始
12月30日  クラウドファンディング終了
12月16日  遠征開始
2026年2月  リターン発送予定


⚾️最後に

本プロジェクトである台湾遠征は、多くの方々のご支援がなくては実現することができません。野球を通じて得られる経験や喜びを多くの人と分かち合い、そして学生が新たな挑戦を行うきっかけを作りたいと考えています。皆さまの温かいご支援が、私たちの一歩を後押しし、野球界全体の発展にも寄与しますことを心より願っています。どうかこの挑戦を支えていただきますよう、心よりお願い申し上げます。

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 遠征費用(移動費、宿泊費、その他雑費等)

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!