こどもたちの「やってみたい!」で新しいまちづくりを! イベント運営・企画プロジェクト

  • 兵庫県川西市
  • まちづくり・地域活性化
  • 兵庫県
キャンプファイヤー ふるさと納税のバッヂ

令和7年4月にできた川西市の新しいルール「こども・若者参加条例」。このルールの主役はこどもと若者!!こども若者が企画・運営するイベントをキックオフとして、こどもたちの思いをまちづくりに反映していきます!

現在の支援総額

0

0%

目標金額は1,000,000円

支援者数

0

募集終了まで残り

12

キャンプファイヤー ふるさと納税のバッヂ

こどもたちの「やってみたい!」で新しいまちづくりを! イベント運営・企画プロジェクト

  • 兵庫県川西市
  • まちづくり・地域活性化
  • 兵庫県

現在の支援総額

0

0%達成

あと 12

目標金額1,000,000

支援者数0

令和7年4月にできた川西市の新しいルール「こども・若者参加条例」。このルールの主役はこどもと若者!!こども若者が企画・運営するイベントをキックオフとして、こどもたちの思いをまちづくりに反映していきます!

実施理由/背景

新しいルールをつくるだけでは終わらせないために

 「君たちの声は大事だよ」そう言うだけで終わらせたくない。こどもや若者の声を社会に届けるには、意見を聴く仕組みと、実現できる機会が必要です。それを保障するために私たちは「こども・若者参加条例」をつくりました。
 条例策定段階からたくさんのこども・若者と意見交換をしてきました。その中で、新しいルールを「お母さんに知ってほしい」、「塾の先生に知らせたい」、「友達にも教えてあげたい」と様々な知らせたいという意見がたくさんありました。それじゃあ、一度に多くの人に知ってもらえるようなイベントをすればいいんじゃないかとこどもたちの議論が進んでいき、条例のキックオフイベントを実施する運びとなりました。
ただの紙のルールではなく、実効性あるものにするため、意見を聴く仕組みと実現できる機会を設け、こども・若者と一緒に進めてることが、このルールの出発点であり、プロジェクトが生まれた経緯です。

プロジェクト内容説明

やりたいことをやってみる

 「こども・若者未来フェス」は、こども・若者たちがイベントの企画から運営まですべてを自分たちの手で創り上げるプロジェクトです!このプロジェクトの中心にいるのは、他でもない「こども・若者」です。
今夏、第1回ワークショップを行った際、ある参加者が言いました。「まずは資金を確保しないとイベントできないよね」と。その言葉は、彼らの中から自然と生まれた、自発的な意見でした。そこからどうすれば資金を確保できるかを話し合い、クラウドファンディングで協力を呼びかけることにしました。イベント内容は、まだ確定していません。だからこそワクワクするのです。集まった資金の使い道も、これからこどもたちが自分たちで話し合い、決めていき、こどもたちが自分たちの手で、最高のフェスを創り上げるために使います。

目指すところ

新しいまちづくりのスタート

このイベントは、川西市の未来を切り拓く「起爆剤」です。誰かが決めた“型”にこどもたちを当てはめるのではなく、彼ら自身が考え、行動し、学び、そして社会を変える。そのプロセスを経験することが、こどもたち主体のまちづくりへの第一歩になると私たちは考えています。
イベントの企画・運営を通してこども・若者は「自分の意見が社会に届いた!」「仲間と力を合わせたら、実現できた!」という実感を得て、家庭や学校、そして地域社会のあらゆる場所で実践してもらいたいと思います。
条例を知る人が増えれば増えるほど、こども・若者の声は社会に届いていきます。このイベントを通じて、より多くのかたにこども・若者のこえが届くことを願っています。

寄付の使い道

皆様からの寄付金は、令和7年11月1日に予定しているこども・若者参加条例の周知イベント運営費や広報活動費としてこどもたちが用途を考えて、使わせていただきます。こどもたちは一体どんなイベントをつくるのでしょうか!?第1回のワークショップでもさっそく市では考えもつかなかったユニークなアイディアがいくつも生まれています。
イベントの内容は後日、市のホームページ等でご支援いただいたみなさまにお届けします。こどもたちの自由な発想と挑戦を応援してみませんか?

※目標金額に達しなかった場合にも寄付金は本プロジェクトに活用させていただきます。

自治体からのメッセージ

ご支援いただくみなさまへ

川西市長の越田謙治郎です。
この度は本プロジェクトにご興味をお持ちいただきましてありがとうございます。
川西市では、「まず、子どもの幸せから始める」という基本姿勢のもと、特にこども・教育施策に力を注いでいます。
「こども『が』幸せになる」ためにはこどもたちの声を聴くことが何よりも重要です。そのため、ただ条例の周知をするのではなく、キックオフから当事者であるこどもたちが中心となって企画運営することで、今後の市の取り組みにもどんどん意見表明や参加をしてほしいと考えています。
ご支援いただいた皆さまのご協力のもと、こどもたちが意見や考えを表明し実現できるよう取組んでまいります。
皆様のご寄付はこども・若者参加条例の周知イベントのために、有効に活用させていただきますのでぜひ賛同いただき、ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

事業スケジュール

令和7年8月~10月  こども・若者によるワークショップ(5~6回程度)
令和7年11月     (仮称)こども・若者未来フェス

イベント実施に向け、この夏からワークショップを開始しました。イベントの内容はこれからこどもたち主導で組み立てています。

【寄付に関する注意事項】

目標金額に到達しなかった場合の寄付金の返還はございません。

目標金額に到達しなかった場合、お預かりした寄付金は自治体内で使い道を検討し、自治体が取り組む各種の事業に活用させていただきます。

目標金額を超過した寄付金の取扱いについては、各自治体の判断となります。

また、クラウドファンディングの目標金額到達前に、自治体またはさとふるの判断により、寄付の受付を停止する場合があります。あらかじめご了承ください。

お礼品をお受け取りいただける金額以上の寄付であり、且つ、お受け取り辞退のご希望がない場合は、目標金額到達の如何を問わずお礼品をお受け取りいただけます。

サイト上で表示される寄付金額の数値は、入金が確認できた寄付金の合計となりますため、即時反映されるものではないことをご了承ください。

受付終了後に入金が確認できたものについては、受付終了後に数字を更新いたします。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

ふるさと納税を通じて
地域に火を灯していきます

CAMPFIREは、「好きな地域を応援する」というふるさと納税の本質に立ち返ります。
事業の取組や背景、関わる職員たちの想いを形にし、集まった支援金の使いみち、まちのビジョンやミッションを
明確にして、地域の魅力や地場産業を掘り起こして健全なふるさと納税を再構築していきます。
ふるさとを応援したい、あなたの思いに応えるためのクラウドファンディングプラットフォームがここにあります。

CAMPFIREふるさと納税とは ふるさと納税のメリットと流れ ワンストップ特例制度 控除額シミュレーション よくある質問
新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!