「食べる支援」で、今、食に困っている子どもたちを助けたい!

給食がない日が一番つらい——そんな声に応える支援を、懐かしのカレーで。昭和の給食カレーを再現し、売上の一部を「こどもごちめし」に寄付。食べて応援できるプロジェクトです。

現在の支援総額

177,000

35%

目標金額は500,000円

支援者数

16

募集終了まで残り

16

「食べる支援」で、今、食に困っている子どもたちを助けたい!

現在の支援総額

177,000

35%達成

あと 16

目標金額500,000

支援者数16

給食がない日が一番つらい——そんな声に応える支援を、懐かしのカレーで。昭和の給食カレーを再現し、売上の一部を「こどもごちめし」に寄付。食べて応援できるプロジェクトです。

誰もが等しく温かかった「あの日の食卓」が、今、遠い夢になっています。

今、経済的な事情で、長期休暇になると食事が減ってしまう子どもたちがいます。

特にひとり親世帯では、給食がなくなるとそのまま1食なくなってしまう世帯が存在します。景気低迷、物価高騰のあおりを受けて食費を削らざるを得ず、子どもに食べさせるために親自身が食事を我慢することも珍しくありません。

日本の子どもの相対的貧困率は11.5%。ひとり親家庭では44.5%に達しています。
特に夏休み・冬休みなど、給食がない時期には食事の回数や内容を減らさざるを得ない家庭も少なくありません。

「給食がある日の方が安心する」という、切実な子どもの声。この小さなSOSを、私たちは見過ごすことはできません。


「店舗販売やキッチンカーでカレーを出してきたブルーコネクトだからできること」

私たち株式会社ブルーコネクトは、プロスポーツやイベントなどの会場でキッチンカーを出して多くの方にカレーを提供してきました。今回、給食がなくなることによって困っている子どもたちがいる現状を聞いて、なんとかしたいという想いが込み上げてきたのですが、キッチンカーでは時間や場所、費用に限界があります。

私たちは、「誰かの優しさ」を「無理なく続く仕組み」に変え、全国の必要な場所に届けたいと考えました。

それであれば、私たちの強みである「カレー」と「給食」を組み合わせて、スパイスとしてノスタルジーを加えた「昭和の給食カレー」をレトルト化し、子どもたちの食の支援ができないかと考えました。

ひと口食べれば、あの頃にタイムスリップ。体にやさしい、思い出の味。

このカレーは、ただの支援品ではありません。「あの日の感動」を食卓に届けることを目指しました。

私たちは、昭和の給食レシピを研究し、マイルドで、どこか懐かしい、あの独特の風味を再現しました。さらに、ご家族皆様の安心のために、着色料、保存料は一切使っていません。

具材にもこだわり、国産の大きな野菜(じゃがいも、にんじん、たまねぎ)を使用。ごろっとした食感から、あの頃の温かさが伝わります。

「美味しい」というあなたの笑顔が、次の誰かの笑顔につながっていく。
それが、このソーシャルレトルトです。


あなたのカレー代金(支援金)が、秘密のやさしさに変わる仕組み

集まった資金は、子どもたちの心を大切に守りながら、温かい食事を届ける活動に使われます。

秘密のやさしさ: レトルトカレー1袋の売上毎に、販売価格(税別550円)の5%が支援のための活動資金として、「こどもごちめし」に寄付します。

「こどもごちめし」は、NPO法人 Kids Future Passport が運営する、“誰にも知られず、地域の飲食店で食事できる” 新しい支援システムです。

・飲食店の負担はゼロ(導入・手数料無料)
・子どもはプライバシーを守られたまま食事が可能

困っていると言えない子どもにも、温かい食事と安心の時間を届けます。

この活動は、子どもたちを「かわいそう」にせず、当たり前の日常を贈るための仕組みです。普通の食事、普通の場所で食べる体験こそが、子どもたちの心を強く育てます。

いただいたご支援が、どれだけの子どもたちに届いたかを、活動レポートで必ずご報告します。

https://kodomo-gochimeshi.org/

「寄付って、本当に届いてるの?」

そんな不安を感じたことはありませんか?

「寄付がちゃんと届くのか不安」という声に応えるため、こどもごちめしでは支援の“見える化”を実施しています。

・活動報告・利用実績を定期発信
・子どもからの感謝メッセージ(ありがとうカード)も届く

安心して参加できる“実感のある支援”です。

本プロジェクトでは、支援してくださる皆さまのスタイルに合わせて、さまざまなリターンをご用意しました。

「カレーを味わって応援する」もよし、「子どもたちの未来を願って寄付する」もよし。どの選択も、子どもたちの笑顔につながります。

ご支援のプランに応じて、レトルトカレーや寄付数、感謝状などの内容が異なりますので、ぜひご自身の想いに合ったプランで応援をお願いいたします。

※本プロジェクトへのご支援は、寄付金控除の対象とはなりません。あらかじめご了承ください。

このプロジェクトに共感し、賛同してくださった方々から、あたたかい応援の言葉が届いています。

支援の輪が広がっていくのは、ただ支援金が集まるからではなく、「誰かのやさしい想い」が、また別の誰かの心を動かすからだと思っています。

このメッセージたちは、私たちの原動力であり、子どもたちの未来へ向けた、大切なエールです。






2025年11月15日〜12月21日    クラウドファンディング実施

2025年12月下旬    製造・パッケージ最終確認

2026年1月下旬    リターン発送開始

2026年2月上旬    支援者へお届け開始

2026年2月下旬    NPO法人 Kids Future Passportへ寄付

株式会社ブルーコネクト
所在地:東京都港区南青山5-17-2
事業内容:飲食店プロデュース事業/食とこどもをつなぐソーシャルプロダクト開発・販売/カレーの商品開発・OEM開発

今回のクラファンのきっかけ

もともとカレー屋などの飲食店を運営していて、コロナ渦をきっかけに「こどもが安全で美味しく食べられる食」のプロデュースを始めました。環境にも身体にも優しい「食つくり」を掲げて、飲食プロデュース業を展開しています。

そこで、「こどもごちめし」と出会い、掲げている‘Pay it forward’(恩送り・利他)に共感し、今回このプロジェクトを立ち上げることにしました。今回のカレープロジェクトは1回で終わりではなく第2弾、第3弾と続けていきます。半永続的にこどもを支援できる仕組みを作ります。「食べることが支援になる社会」を実現し、誰もが気軽に参加できる社会貢献の仕組みを目指します。

皆様のご支援宜しくお願い致します。

私たちがこのカレーに込めたのは、**「孤独な食卓をなくしたい」**という願いです。

「あの日の優しさを、今の子どもたちへ。」

温かい記憶を、温かい現実に変えるために。

あなたの共感と、ひと口のカレーが、大きな力となります。

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 広報/宣伝費

  • リターン仕入れ費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!