自己紹介
初めまして。森 達希と申します。
現在は、沖縄県でサッカーコーチとして育成年代(ジュニアユース年代)を主に指導しています。
このプロジェクトで実現したいこと
この度、2026年度2月の1ヶ月間、スペイン・バルセロナでサッカーコーチとして挑戦することを決意しました。
世界トップレベルのクラブ、選手を輩出しているバルセロナの育成メソッド、実際にカテゴリーのコーチとして現場に立たせて頂くことで、ただの研修ではなくリアルに選手とコミュニケーションを取る機会、トレーニングの打ち合わせからトレーニング、La liga1部(ラ・リーガ)所属のスペインコーチに指導を評価してもらう機会などを設けて頂きます。
そこで学んだことを日本へ持ち帰り、指導現場に還元したいと思っています。
SNS等で世界のことを拝見して語ることもできますが、実際に自分が現地で体感することでしか得れないことを経験し、個人のスキルアップと付加価値を付け、今後の活動に活かしていきたいです。
プロジェクト立ち上げの背景
私は18歳のときに指導者としての道を歩み始めました。
これまでに、スクール、ジュニア、ジュニアユース、女子と幅広い年代・カテゴリーを経験してきました。
その中でも長く関わっているのがジュニアユース年代です。
指導を続ける中で、トレーニングメニューを作成するとき、試合のプランニング、シナリオを考えている時に、世界のトップレベルではどんな視点から考えているのか? 原則、考え方、コーチング、強度など、、
どのように選手を育成しているのかを、実際に見て体感したいと思うようになりました。
今回は、バルセロナのとある街クラブで1ヶ月間コーチとして帯同させて頂けることになりました。
現地では、チームに帯同してプランニングからトレーニングから公式戦まで帯同させて頂けます。また、指導実践もする予定です。
リアルな現場を自分の肌で感じて、日本の指導現場に還元することを目指しています。
このクラウドファンディングは、これらの「学びと還元」を生むことに繋がります。
どうか、私の挑戦を応援していただけたたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
現在の準備状況
・滞在先の手配(進行中)
・航空券の手配(進行中)
・現地スケジュールの確認(進行中)
・スペイン語を2025年5月から勉強しています
・パスポート更新(済)
手配は少しづつ進めております。
支援をしていただいた金額は別項目でも記載しておりますが、渡航費と現地滞在中の交通費にあてさせていただきます。
リターンについて
ご支援いただいた方々へは、私が経験してきたことの報告と、感謝の気持ちをお伝えします。
スケジュール
1/30〜1/31 移動 日本→バルセロナ
2/1〜2/28 現地滞在期間
2/28〜3/2 移動 バルセロナ→日本
最後に
サッカーコーチを仕事として活動し始めてから、指導を通して多くの学びと出会いがありました。それでも私はまだ23歳です。まだまだ経験不足で自分の強みが周りの指導者に比べたら強みになりきれてない部分が多いです。
今回の経験を通して「世界の育成年代の現場を自分の肌で感じたい」という想いと同時に「学んだことを子供たちに還元したい」という思いからの挑戦です。
私自身の成長もそうですが、一番は未来の選手たちのための挑戦だと思っています。
どうか、皆様の温かい応援とご支援の程、よろしくお願いいたします。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
※本プロジェクトページに掲載されている写真・画像については、
著作権者および被写体本人から正式に使用許諾を得ております。
許可の範囲を超えた利用や、第三者の権利を侵害するような行為は行っておりません。
Campfireをご覧いただく皆様に安心してプロジェクト内容をご理解いただけるよう、
権利関係に細心の注意を払いながら運営しております。





コメント
もっと見る