■ はじめまして。翠果です。
突然ですが、みなさんは誰かの言葉に救われたり、背中を押された経験はありますか?
私はこれまで何度も、言葉に勇気づけられてきました。

いまの私があるのは、出会ってきた人たちがくれた数々の言葉のおかげです。
何かを始めたり、続ける勇気をくれた言葉。
悩んだときに私を強くしてくれた言葉。
愛のある、厳しい言葉。
そして、今のわたしの土台となる忘れられない一言。
私はその言葉たちに育てられ、支えられています。
だからこそ、今年の個展は「言葉」をテーマにしました。
■ 挑戦しているときのほうが、心が安定する。
わたしは昔、自信がなく
周りから「自尊心低いね」と言われることが多くありました。

振り返れば、その理由はとてもシンプルで
成功体験がほとんどなかったからだと思います。
そもそも、挑戦する前から諦めていました。
挑戦する機会を自分から閉ざしていました。

それでも、どこかで変わりたいという気持ちはずっとありました。
そこからこの数年で、人との出会い、言葉との出会いに背中を押され、少しずつ行動するようになり、
まだ未熟ながらも、今の自分を以前より受け入れられるようになっています。
だからこそ、3回目の個展では、
言葉がくれた「前に進む力」や「挑戦心」、そしてそこから生まれた“気づき”を
そのまま作品に映したいと考えています。
■ 現状維持は退化。
初めて個展を開いた時も、
右も左もわからない状態でSNSを始めた時も、
歯科衛生士として新しい環境に飛び込んだ時も、
不安はあったのに、
なぜか心はワクワクと楽しみでした。

それはきっと、
自分の未来を、自分で掴みにいっていたから。

挑戦は不安もあるけれど、
何も変わらないままでいる自分のほうが怖いと感じます。
だから私は、“現状維持は退化”を胸に、前へ進むことを選んでいます。

◼︎3回目の挑戦に込めた想い
今回の個展も、私にとって大きな挑戦です。
“ただ続ける”のではなく、
これまでで最大規模の挑戦、心に残る展示にしたいと思っています。
何より、ここまで来られたのは
応援してくださる皆さまのおかげです。
いまの自分があるのは、幾度となくいただいたみなさまの言葉があるからです。
その感謝の気持ちを形にしたく、
今回は「参加型の個展」という形を選びました。

現状維持じゃなく、進みたい。
退化じゃなく、進化したい。
そのために、また挑戦したい。

この気持ちが、プロジェクトの原点です。
■ あなたの言葉が、わたしの挑戦を完成させてくれます。
今回の個展は、わたしだけでは完成しません!

あなたが出会った
「胸に残っている言葉」
「支えてくれた一言」
「前へ進むきっかけになったフレーズ」。
その言葉たちを、私の作品と並べて届けたい。
“言葉の力”を共有しながら、展示にそっと温度を足していく。
そんな参加型の空間を目指しています。
あなたの言葉が、わたしの挑戦の大切な一部になります。
誰かの心をそっと押すきっかけになれたら嬉しいです。
■ ご支援の使い道について
いただいたご支援は、以下の費用に大切に使わせていただきます。
・会場費
・作品制作費
・展示用設備、照明、空間づくり
・撮影費、広報ツール、ポストカードなどの物制作
・搬入・搬出費、当日の運営費
支援してくださった方々が安心できるよう、
使い道はプロジェクト終了後にもご報告します。

個展は2026年4月上旬に東京23区内で開催予定です。
詳細な日程は、決まり次第ご案内いたします。
◼️スケジュールについて
本プロジェクトは、下記のスケジュールで進行いたします。
- 2025年1月上旬|新作制作スタート
- 2025年2月中旬|個展会場の最終決定
- 2025年2月24日頃|展示作品の制作完了
- 2025年3月上旬〜中旬|会場準備・運営スタッフ調整
- **2025年4月3日〜6日(予定)**|個展開催(東京)
- 2025年4月下旬〜5月上旬|リターン品の制作・発送準備
- 2025年5月中旬〜下旬|すべてのリターン発送完了予定
※状況によって前後する可能性がありますが、進捗は随時アップデートします。

■ 最後に。
挑戦を重ねるたびに、怖さよりも
「もう一歩、前へ」という想いが強くなっていきます。
今回の個展も、わたしにとって大きな挑戦です。
そして、今まで支えてくださったみなさまと一緒につくり上げられる展示だからこそ、特別な意味があります。
あなたの言葉と、わたしの書が重なり、
誰かの心にそっと灯りがともるような時間を届けたい。
その一瞬を、一緒につくっていただけたら嬉しいです。
翠果





コメント
もっと見る