はじめに
皆さま、はじめまして。合同会社ティムマッマッ(甜蜜蜜)の代表社員豊崎と申します。
甜蜜蜜は2001年の岡本での創業、2010年の元町への移転と、時代とともにオーナーの交代を経ながらも、神戸や阪神間の皆さまを中心に愛され続けてきました。 私は直近の元町店において、運営会社が別に存在する「間借り」という形態で、甜蜜蜜の運営をしてまいりました。
紆余曲折ありながらも、甜蜜蜜はお客様にとって「なくてはならない場所」であり続けました。 しかし2025年10月、建物の賃貸契約解消により、元町店は完全閉店となりました。
25年積み上げた歴史をここで途絶えさせたくない。 その一心で、甜蜜蜜の新しい運営会社を知人や仲間とともに急遽立ち上げ、2026年2月に「元町山手店」をオープンすることにいたしました。 今回のクラウドファンディングは、この再出発をより確かなものにし、この先も長く店を続けていくための挑戦です。 新店舗の環境を整え、皆さまと共に新しい歴史を刻んでいきたいと願っています。

プロジェクトで実現したいこと
今回のプロジェクトで実現したいのは、25年続いてきた「甜蜜蜜」の伝統を、これからも安定して守り続けていくための基盤づくりです。
新店舗「元町山手店」は、これまでの隠れ家的な雰囲気から一転し、南向きの窓から光が差し込む明るく開放的な空間です。 落ち着いた空気感の中で、大人が心からリラックスできる店内環境を整えていきます。
メニューについては、愛されてきたこれまでの味をそのまま継承します。 お粥をはじめ、大根もち、あえめん、杏仁豆腐、亀ゼリー、季節のデザート、香港ドリンクなど、長年親しまれてきたラインナップを、これからも変わらぬクオリティで提供し続けます。
そのために、安定した提供を可能にする厨房設備の導入や調理ラインの構築を進めています。 今回のクラウドファンディングでは、新店舗の環境を整え、営業基盤を安定させることで、「いつ行っても、あの味が待っている」状態を確かなものにすることを目指します。
お店の歴史
甜蜜蜜(ティムマッマ)」の歴史は、2001年の岡本店開業から始まりました。 店名は、1979年にリリースされたテレサ・テンの名曲であり、1995年に彼女が急逝した翌年に公開された香港映画『甜蜜蜜(邦題:ラヴソング)』に由来します。 「甘く、蜜のように幸せな時間を過ごしてほしい」という願いが込められています。
2010年には元町店を開業し、翌2011年に岡本店を閉店。 以降、お粥やスイーツ、中国茶を通じて多くの方々に親しまれてきました。 しかし、2025年10月に元町店を完全閉店することとなります。
愛されてきた看板メニューの「お粥」には、揺るぎないこだわりがあります。 鶏ガラスープは使わず、干し貝柱と干しエビをベースに、お米の粒がなくなるまで数時間かけてじっくりと炊き上げた「お米のポタージュ」のような濃厚な味わいです。
これまで何度も時代や場所、オーナーが変わるという変遷を辿りながらも、この味と「甜蜜蜜」の灯は守られ続けてきました。 そして2026年2月、元町山手の地で、新たな歴史が動き出します。

今後の展望とスケジュール
◾️今後の展望
元町山手店は、「甜蜜蜜」の歴史として第三章です。 まずはランチとティータイムを中心に、これまで愛されてきた味をそのまま大切にお出しします。 そして将来的には、週末の「朝粥」や、夜の静かな時間を楽しむ「夜カフェ」など、さらに多様なシーンで皆さまに寄り添える場所に育てていきたいと考えています。
また、この25年の歴史で培われた「甜蜜蜜」という場所と文化を絶やすことなく、また次の世代のオーナーへとバトンを繋いでいけるような、持続可能な店づくりを目指すためにも甜蜜蜜の運営だけのために会社を設立いたしました。 それが、この「甘い幸せ」を神戸に遺し、次の世代へと手渡していく道だと信じています。
◾️直近のスケジュール
新しい春の訪れとともに、再び皆さまをお迎えする準備を進めてきました。
今回のクラウドファンディングは、「元町山手店」オープン後のさらなる進化と、安定した運営のための挑戦です。
2025年10月:元町店閉店。同時に再建に向けた準備を開始。
2025年12月:新店舗物件の契約完了、内装工事着手。
2026年2月4日:立春。「元町山手店」オープン。
2026年2月13日:クラウドファンディングスタート。
2026年3月31日:プロジェクト終了。
資金の使い道
皆さまからいただいたご支援は、新店舗「元町山手店」の環境整備と、今後の安定した運営を支えるための資金として大切に活用させていただきます。
お客様に心からリラックスしていただける空間づくりのための内装費用、および、場所の都合に左右されず持続可能な店舗運営を行うための運転資金として、以下の項目に充てさせていただきます。
・厨房設備の拡充・導入費
・店舗内装・備品費
・新店舗の運転資金
・CAMPFIRE手数料
皆さまからのご支援を直接お店の基盤作りに充てることで、「甜蜜蜜」がこれからも長く愛され続ける土台を整えたいと考えています。
最後に
最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。
2025年10月に元町店が完全閉店した際、SNSを通じて驚くほど多くの温かい声をかけてくださった皆さま、そして、この大切な場所を絶やさぬよう再建の道を共に模索してくれた仲間たちやスタッフに心から感謝申し上げます。
何より、2001年の創業以来、25年もの長きにわたって「甜蜜蜜」を愛し続けてくださった皆さまの存在が、私達にとって最大の支えとなりました。
新店舗となる元町山手店は、光溢れる明るい場所で、皆さまを再びお迎えするための新しい拠点です。 私はこの場所で、25年続く伝統の味を守り抜き、10年、20年先の神戸の街に、香港の香りと穏やかな笑顔の時間を灯し続けていきたいと考えています。
今回のクラウドファンディングを通じた挑戦は、これまで店を支えてくださった皆さまと共に、新しい歴史の一歩を刻むためのものです。
皆さまからいただくご支援を力に変え、愛され続ける味と空間を次代へ繋いでいくことをお約束いたします。
新しい「甜蜜蜜」の門出を応援していただければ幸いです。
皆さまの温かいご支援を、どうぞよろしくお願いいたします。





コメント
もっと見る