プロジェクトの実行者について
私たち「ほっこりの会」は、発達障害・知的障害・不登校のお子様を持つ保護者の皆さまが、安心して悩みを相談したり情報交換できる場を提供しています。
このプロジェクトで実現したいこと
月に一度の集まりほっこりサロンでは、同じ立場の方同士で気軽に話せる時間を作り、支え合える関係を広げています。
活動を続けるために、会場使用料、フライヤー印刷代、サロンで用意する飲み物代などに使わせていただきたいと考えています。
プロジェクト立ち上げの背景
長男が軽度の知的障害と自閉症スペクトラムと診断されたとき、安心した気持ちと同時に、まわりから取り残されたような孤独も感じました。
子育ての考えの違いから、夫婦でぶつかることも多く、苦しい時期もありました。
そんな中、医師や療育の先生方が寄り添い、私たち家族を肯定的に受けとめてくれたことで、前向きになることができました。
今度は私たちが、同じように悩む保護者の力になりたいと思い、「ほっこりの会」を立ち上げました。
これまでの活動と準備状況
これまでの活動
9/30(火)、10/18(土)、11/17(月)の3回開催しました。
TikTokライブも11/14(金)に行い、活動案内をしてます。
11/17の3回目のほっこりサロンでようやく参加者ありで開催でき、不登校で悩まれているお母様達4人、不登校のお子様2人、ほっこりの会の私と妻の計8人で行いました。
今後も月に1回開催していきます。
準備状況
2025年9月に多治見市の社会福祉協議会にボランティア登録して活動を始めました。
市の相談支援事業所や放課後等デイサービスにメールや挨拶まわりをして、活動を周知していただくよう依頼しました。
リターンについて
令和7年12/1〜令和8年3/31までの間、
随時、活動報告をさせていただきます。
スケジュール
12月ほっこりサロン開催
日にちが決まり次第、インスタやYouTubeやTikTokでご案内させていただきます。
最後に
小さな支援でも、保護者の安心できる居場所づくりにつながります。応援よろしくお願いします




