舞台演劇とシンポジウムを通した地域づくり、青少年への平和継承モデル事業にしたい

2026年2月8日に兵庫県神戸市にて沖縄戦時の県知事島田叡を描きながら戦争の本質を考え、今の地域社会をみつめる舞台演劇と青少年とともにつくるシンポジウム開催をおこなう。

現在の支援総額

27,000

1%

目標金額は2,500,000円

支援者数

5

募集終了まで残り

23

舞台演劇とシンポジウムを通した地域づくり、青少年への平和継承モデル事業にしたい

現在の支援総額

27,000

1%達成

あと 23

目標金額2,500,000

支援者数5

2026年2月8日に兵庫県神戸市にて沖縄戦時の県知事島田叡を描きながら戦争の本質を考え、今の地域社会をみつめる舞台演劇と青少年とともにつくるシンポジウム開催をおこなう。

自己紹介

始めまして、沖縄県那覇市繁多川(はんたがわ)公民館にて館長を務めています、

そして、今回の舞台演劇「島守のうた」~あした天気にしておくれ~ の実行委員長を務めています、南 信乃介(みなみしんのすけ)と申します。



私が務めている繁多川公民館は日頃から地域住民が集い、学び、結び、交流を行う役割や機能を担っておりますが、当、公民館のある那覇市繁多川には、戦時中に県庁と警察の機能を移動させた地下壕が残っている為、地域や学校の平和学習の場として、私自身現地の案内・講話を行っています。

そんな中、沖縄にゆかりのある地域(兵庫県、栃木県)の方と出会い、平和学習を通して、地域間交流の人口が増える事を目的に2018年から賛同するプロデューサー、関係団体、学校、企業、役者の皆さんと実行委員会を作り、2022年8月に栃木県宇都宮市にて舞台演劇を行いました。

次回は、2026年2月8日㈰に兵庫県の神戸文化ホールにて舞台演劇・シンポジウムを予定しています。


沖縄から発信する新しい平和教育と持続可能な地域づくりのカタチを仲間と一緒に作っています。 皆様のご支援、是非お願いします。


▼過去の舞台(栃木県宇都宮)はこちらをタップ

 ※下野新聞社のチャンネルにてご覧になれます。

島守の「命」への思い熱演 宇都宮 「島守のうた あした天気にしておくれ」



このプロジェクトで実現したいこと

目的:地域間で行う持続可能な地域づくりのモデル開発

内容:舞台演劇・シンポジウムの実施

詳細:風化していく戦争体験を学校や地域での平和学習の場として、沖縄戦に縁がある地域と(兵庫県、栃木県)「教えられえる平和学習ではなく、自ら考え見つけていく平和学習」を行いたい。


下の▷画像タップで動画視聴!
 舞台演劇を行う理由・実現したい事を動画でご覧頂けます。




プロジェクト立ち上げの背景

私は、沖縄戦時の県庁壕がある地域の公民館で、戦争体験者からの聞き取りや検証活動を続けてきた中で、高齢により語り部の方々が減り、歴史継承が難しくなってきている現状を体感し、平和を構築する取組が必要と感じておりました。

そんな中、戦時中の元県知事出身地の兵庫県、元県警察部長の出身地である栃木県にて、それぞれの関係者と出会い地域づくりの可能性を感じました。そして、地元で行っている平和学習を通し、兵庫県・栃木県・沖縄県にて地域間交流の人口が増える事を目的に舞台演劇・シンポジウム「島守のうた」実行委員会を立ち上げるに至っております。




これまでの公演歴

2018年3月  沖縄/那覇公演「島守のうた~あした天気にしておくれ~」

2019年6月  沖縄/浦添公演「島守のうた~あした天気にしておくれ~」

2021年   沖縄/沖縄市 「島守のうた~あした天気にしておくれ~」※コロナ渦の為、ネット配信へ変更

2022年8月 栃木/宇都宮「島守のうた~あした天気にしておくれ~」

次回 2026年2月8日(日)兵庫/神戸
「島守のうた~あした天気にしておくれ~」


現在の準備状況

・2026年2月8日(日)神戸文化大ホール確定

・出演者確定

・脚本を元に稽古中

・公演用チラシ完成

・シンポジウム登壇者/青少年世代派遣依頼

・舞台公演運営スタッフ確定



リターンについて

※右の欄より詳細確認をお願いします。

尚、全ての返礼品に➂舞台当日チケットは含まれておりません。舞台公演をご覧の上でその他返礼品をご希望の方は複数選択をお願いします。例)➂、➄

※⑦の返礼品イメージ動画を以下の▷画像タップでご覧頂けます!

タップで動画視聴! ⑦返礼品イメージ動画


スケジュール 現在の準備状況

2025年

 11月 舞台公演運営スタッフ確定

 11月 公演用チラシ完成

 12月 シンポジウム登壇者/高校生・青少年世代派遣依頼

 12月末 クラウドファンディング開始


2026年

 1月末 クラウドファンディング終了

 2月8日(日)神戸文化大ホール確定

 2月8日~ 返礼品開始

 2月末 クラウドファンディング終了


クラウドファンディングで皆さんにお願いしたい事

青少年の子たちが兵庫県に集うための旅費、宿泊費など負担が大きいと、なかなか会場へ舞台を見に来てもらえないので、若い世代への観覧料の減免、そのような事へ充てさせて頂きます。

そして、これからの社会をつくる若い人たちが、まずは舞台を通し触れて、感じて、共に支えて関わる人達になっていく、という事にぜひチャンスをください。

クラウドファンディング皆さんの応援 是非、お願いしたいと思います。

舞台演劇「島守のうた」実行委員会 委員長 南 信乃介



南 信乃介

・那覇市繁多川公民館 館長 2015〜現在

受賞歴

・地域再生大賞(2021)

・全国公民館報コンクール 銀賞(2021)

・文部科学大臣優良公民館表彰、相互評価特別賞(2020)受賞など

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • シンポジウム運営費 シンポジウム、舞台出演の青少年渡航費 舞台美術、衣装等の製作費、運搬費 クラウドファンディング手数料 支援総額17%(税別)

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円〜 企画からリターン配送までお任せプランも!
無料
掲載をご検討の方はこちら

最新の活動報告

もっと見る
  • オオサカジンさんの記事は以下をタップ▽沖縄戦での「島守」という事象を題材に演劇とシンポジウムで平和考える大阪駅からも1本で行くことができる神戸で、今一度平和について考えることができるきっかけに。本企画は、沖縄戦において地域と人々を守ろうとした「島守」と呼ばれる存在を題材に、戦争の記憶と平和の尊さを次世代へ伝えることを目的として開催!第1部:舞台演劇「沖縄と兵庫の役者で表現」第2部:シンポジウム「兵庫、沖縄、栃木の高校生や若者が次の平和を語り合う」登壇者:・兵庫県(兵庫・沖縄友愛キャンプOB)・沖縄県(沖縄県立那覇高校生徒、琉球大学大学院生徒)・栃木県(栃木県立宇都宮高校生徒) もっと見る
  • 「兵庫限定2月イベント パート1」▽こちらをタップここっと兵庫|兵庫おでかけスポット もっと見る
  • 神戸の情報をお届けするサイトにご紹介頂きました!こちらをタップ下さい▽神戸市公式イベントサイト おでかけ もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!