会社を脱いで生きていける未来へ!三重県白子にIT拠点「TechCafé」誕生。

会社を脱いで生きていける未来を目指したい!しかし何のスキルを身につけていいか分からないあなたへ。45歳から連続起業とM&Aに成功した後藤真弥氏が、三重県白子に「TechCafé」を開業します。昼はカフェ、夕方はAI/IT講座、夜は会員制バーとして、リアルな情報交換の場と学習環境を提供します。

現在の支援総額

728,000

145%

目標金額は500,000円

支援者数

48

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2026/02/01に募集を開始し、 48人の支援により 728,000円の資金を集め、 2026/02/28に募集を終了しました

会社を脱いで生きていける未来へ!三重県白子にIT拠点「TechCafé」誕生。

現在の支援総額

728,000

145%達成

終了

目標金額500,000

支援者数48

このプロジェクトは、2026/02/01に募集を開始し、 48人の支援により 728,000円の資金を集め、 2026/02/28に募集を終了しました

会社を脱いで生きていける未来を目指したい!しかし何のスキルを身につけていいか分からないあなたへ。45歳から連続起業とM&Aに成功した後藤真弥氏が、三重県白子に「TechCafé」を開業します。昼はカフェ、夕方はAI/IT講座、夜は会員制バーとして、リアルな情報交換の場と学習環境を提供します。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

はじめまして。後藤真弥と申します。

私は1971年生まれ、三重県出身。

IT業界30年、DX業界10年を経験し、45歳で創業、48歳で独立、54歳でM&Aを実現しました。

現在は、連続起業家・投資家として、DX系とAI系2社の顧問、不動産系と教育系2社の代表取締役を兼任しています。

もちろん、ここまでの道のりは決して平坦ではありませんでした。

私は、IT学習、DX推進、起業、会社の成長、バイアウト。

そのすべての場面で、情報収集に苦労しました。

私の性格は「とりあえずやる」タイプです。

スタートしてから情報を集める。0→1の起業家としては良い面もありますが、「事前に分かっていれば、こうしたのに...」という後悔も多くありました。

その時、いつも思っていたことがあります。

「こういう場所があれば」

IT学習をする時も、DXを推進する時も、起業する時も、会社を成長させる時も、バイアウトする時も。

リアルな情報を得られる場所、実践者に相談できる場所があれば、もっとスムーズに進められたのに。

しかし、そんな場所は、ほとんどありませんでした。

特に、東海地方では。

こうして構想をえたのが「TechCafé」です!

私自身がリアルな情報や学習環境を提供したい。

IT学習、AI実践、起業、M&Aのリアルを伝えたい。

IT学習、DX推進、起業、成長、バイアウト。すべてで情報収集に苦労した私だからこそ、

「こういう場所があれば」という想いを形にできます。

「こういう場所があれば」その想いを乗せて

三重県白子に「TechCafé」をつくります。

「AIやDXが重要」と言われるが、何から学べばいいか分からない。

副業といってもメルカリで不用品を売る程度しかできない。

そんな「リスキリング迷子」の方に、IT基礎からAI実践、起業・M&Aまでの明確な道筋を提示します。

・昼間(月水金13〜15時)は誰でも利用できるカフェ営業。
・夕方(月水金17時〜20時)はAI/IT教育講座。
・夜間(月水金20時以降)は完全予約制&紹介制の会員制Moneyバー。

学び、交流、情報交換ができる場所を作ります。

大手通信会社様、大手広告会社様など1000社超のDX化を支援してきた実績と、45歳創業から54歳M&A成功までの実践経験を活かし、東海地方で稀少な大人向けBtoCのIT/AIスクールとして、No.1を目指します。

私は、45歳で創業、48歳で独立、54歳でM&Aを実現しました。

この経験を経て感じたことがあります。


起業をするには「リスクをとれる、とりあえず走らせられる」ということが重要だと言えます。

実は私、起業する直前は収入が低かったのです。

だからこそ成功できたと思っています。

ロバート・キヨサキの「キャッシュフローゲーム」をご存じでしょうか。

そのゲームで勝ちを獲得していくには、収入が低い方がやりやすいのです。

年収が高い人ほど、ルーティンを変えづらいから。

きっかけも自分で産みづらい。

だから年収500万円前後のサラリーマンこそ、起業に向いていると言えます。

成功は、人それぞれ。再現性がありません。

一方で失敗は、パターンがある場合がほとんどです。

だから、私は「こうすると失敗する」という道筋を伝えます。

そして相手が誰かによって、アドバイスを変えます。

これが、私の強みだと考えています。

多くの人はAIプロンプトを書く際、文章力を重視します。

しかし、プログラミングの基礎知識があると、その精度は飛躍的に向上するのです。

AIに指示を出す時、一番良くないのは「接続詞が多すぎる、政治家みたいな文章」です。

AIを使用する際、やりたいことを羅列する方が多くいますがAIもいっぺんに大量のものは作れません。広すぎて、なかなか細かいところまで生成されないのが「AIあるある」です。

ブロック単位で指示していくことで、密度が変わってきます。

プログラミング学習を始めるにあたって、ExcelVBAをおすすめしています。

ExcelVBAは、高級言語で開発環境が閉鎖的です。

だからこそ、プログラミングを理解するには優れているのです。

プログラミングはAIが記述する時代に入り、今後更にITの世界はブラックボックス化していきます。

だからこそ、今、ITやプログラミングの基礎を理解しておくことに価値がある。

プログラミングの基礎知識があると、AIプロンプトを書く際「ブロック単位で指示する」「スモールステップで聞く」という発想が生まれます。

これが、精度を飛躍的に向上させるのです。

近畿日本鉄道名古屋線「白子」駅徒歩9分の場所に位置します

昼間は、カフェを営業します。

コーヒーと数種類の紅茶、数種類の日本茶。

フードはお取り寄せで、フードロスが出ないようにします。

コワーキングにも使えるようにしたいと考えています。

カフェ経験者に現場に立ってもらい、落ち着いた雰囲気の中で、仕事や勉強ができる場所を目指します。

夕方は、スクールの時間です。

サラリーマンの方が来やすいように、17時〜20時に設定しました。

完全予約制で、少人数制。

顔色を見ながら、伝わっているかどうかを確認しながら教えます。

夜間は、完全予約制&紹介制の会員制Moneyバーです。

サロンのようなイメージで、実践的な情報交換の場を提供します。

今回、開業記念として特別価格でのリターンをご用意しました。

◆カフェメニューブックにお名前の掲載 1年間(10,000円) 
カフェのメニューブックに、支援者様のお名前を1年間掲載させていただきます。
「プロジェクトを応援したい」「記念として名前を残したい」という方におすすめです。 

◆バーメニューブックにお名前+紹介情報の掲載 1年間(30,000円) 
会員制Moneyバーのメニューブックに、お名前と簡単な紹介情報(お仕事内容、専門分野など)を1年間掲載させていただきます。
「バーでの交流のきっかけにしたい」「自分の専門性をアピールしたい」という方に最適です。

◆ドリンクチケット11杯分(9,000円)
カフェで使えるドリンクチケット11杯分。通常1杯900円のところ、1杯分お得になっています。
「まずは場所の雰囲気を知りたい」「コワーキングスペースとして使いたい」という方におすすめです。

◆会員予約制「Money&AI」バー 3ヶ月(クラウドファンディング限定)
夜間の完全予約制&紹介制バーを3ヶ月間ご利用いただけます。
クラウドファンディング限定の15,000円でご提供します。
「リアルな情報が欲しい」「同じ志を持つ仲間が欲しい」という方に最適です。

実践的に学ぶ【金融リテラシーイベント】
◆キャッシュフローゲーム会 3回(21,000円)
ロバート・キヨサキの「キャッシュフローゲーム」を実際に体験しながら、金融の基礎を学びます。

開催日程:
・3/7(土)、4/4(土)、5/2(土)
・13時〜17時

◆女性起業家によるカフェ起業講座 1回(20,000円)
別の場所でカフェ経営をされている女性起業家による、カフェ起業の実践講座です。
開催日:3/22(日)10時〜12時(2時間) 


◆IT基礎講座①②③(各2時間×3回・各144,000円)
通常販売180,000円のところ、20%OFFの144,000円でご提供。

講座内容:
①パソコンハードウェア〜ソフトウェア(3月火曜日18時半〜20時半×3回)
②ネットワーク〜DX(4月火曜日18時半〜20時半×3回)
③簡易プログラミング〜AI(5月火曜日18時半〜20時半×3回)

「DX推進を任されたけど、基礎知識がない」

「AIプロンプトの精度を上げるために、プログラミングの基礎を学びたい」

そんな方へ、IT業界30年の経験から、実践的な内容をお伝えします。

◆1on1コンサルティング 3回(30,000円)
完全予約制、1対1でのコンサルティングです。
あなたの状況に合わせて、副業、起業、経営、M&Aなど、何でもご相談いただけます。

◆オンライン起業指導 3ヶ月(240,000円)
通常販売300,000円のところ、20%OFFの240,000円でご提供。
3ヶ月間、完全予約制でオンライン起業指導を行います。
成功はアート、失敗はサイエンス。失敗のパターンを避けながら、あなただけの成功を一緒に作り上げます。

◆スポンサー・法人顧問契約 3ヶ月(1,050,000円)
通常販売1,500,000円(500,000円/月)のところ、30%OFFの1,050,000円でご提供。
月1回訪問、週1回リモート、1回2時間を想定した本格的な顧問契約です。
大手企業のIT化を支援してきた実績とノウハウを、あなたの会社に提供します。

*別途、交通費などが発生する場合は実費をご負担ください

私が目指しているのは、東海3県で「Money & AI」の情報を得られる場所としてNo.1になることです。

調べてみると、東海地方には大人向けBtoCのIT/AIスクールがほとんどありません。

おじいちゃんおばあちゃん向けのPCスクールはあります。

しかし45歳前後のサラリーマンが、本気でIT/AIを学べる場所はほとんどないのです。

私たちは、おじいちゃんおばあちゃん向けのPCスクールとは全く違うことをします。

リアルな情報、リアルな学習環境、リアルな交流の場を提供することで、東海3県No.1を目指します。


ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

皆様にお伝えしたいことがあります。

リスクとデンジャーは違うということです。

どちらも訳すと「危険」「危険性」ですが、

私はリスクは「不確実性」、一方でデンジャーは「得られるものがない危険性」を意味すると考えています。

リスクには、チャンスがあります。その許容度を見極めることが大切です。

「虎穴に入らずんば虎の子を得ず」という言葉もあります。

自分の欲しいものがそこにあるならば、虎穴に入るべきでしょう。

今の生活より良いもの、今よりも上を目指したいと考えている一方で「会社を脱いで生きていけるか?」を考えた時に怖いと感じる人は多くいます。

そういう人に、私は寄り添い続けたいのです。

人生の分岐を作った先に、今の自分では想像もつかない良いことが起きる未来があるかもしれない。

その分岐を作るきっかけが、TechCaféであれば、嬉しいです。

どうか温かいご支援を、心よりお願い申し上げます。

TechCafé  代表 後藤真弥

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 皆様、こんにちは。TechCafé 運営の小坂美香です。この度、挑戦しておりましたクラウドファンディングが、目標を大きく上回る「達成率145%」という素晴らしい結果で終了いたしました。温かなご支援、そして「これからの活動を楽しみにしています」という心強いエールをくださった皆様、本当にありがとうございました。皆様の想いを胸に、TechCaféを拠点とした新しいステージへと踏み出します。TechCaféが目指す「心地よく、強い」コミュニティ5月より、鈴鹿市白子の「TechCafé」を主拠点として、私の活動は本格始動いたします。ここで実現したいのは、単なる場所の提供ではなく、「挑戦する人が孤立しない、心地よくて強いコミュニティ」の構築です。その核となる取り組みが、シンヤ社長と共に運営する『コアラ倶楽部』です。4/5(日)第1回「コアラ倶楽部」開催のお知らせ記念すべき第1回を、以下の内容で開催いたします。【今回のテーマ:億資産を目指すマインドセット】45歳で創業し、54歳でM&Aを実現させた「シンヤ社長」こと後藤シンヤ氏が、その希少な経験とマインドを直接共有します。•吸収できること:• シンヤ社長の経歴と起業家マインド• 「起業=売却準備」という新しい概念の習得• 組織化やAI・DX推進、副業から起業へのステップアップまた、参加者の皆様がご自身の事業活動を発表できる場も設けています。アウトプットを通じて、共に高め合える仲間を見つけませんか【開催概要】• 日時: 4月5日(日)10:00〜12:00• 場所: TechCafé(鈴鹿市白子)• 内容: ミニセミナー & ブランチ交流会(美味しい軽食と飲み物を楽しみながら、リラックスした雰囲気で行います)• 定員: 先着8名様• 参加費: * 初回限定価格:3,000円• クラファン支援者様限定価格:2,500円↓↓タップ、是非公式LINEご登録を↓↓\お申し込み公式LINEからも受付中!/「個」が輝く未来へ会社や組織の肩書きを脱いだとき、一人の「個」としてどう輝くか。一人では描けなかった未来も、ここに来れば形にできる。そんな場所にしていきます。「出遅れ組の逆転劇」を共に楽しみ、支え合える絆を、このTechCaféから広げていきましょう。お申し込みは公式LINEまたはInstagramのDMより受け付けております。新しく始まるこの物語を、これからもどうぞよろしくお願いいたします! もっと見る
  • ご支援・応援いただいた皆様、いつも応援ありがとうございます私たちは、クラウドファンディングを経て様々な気付きを得ることができました今回の挑戦を通して、私たちが改めて感じたのは、「想いのある挑戦」と「人との繋がり」が重なったときに、大きな力になるということですまた今回の結果から、いくつかの重要な気づきがありましたひとつは、単なるサービス提供ではなく、「想いや背景に共感できる場」が求められているということそしてもうひとつは、より多くの方にとって“参加しやすい形”へと進化していく必要性ですこれを踏まえ、今後は・講座内容の見直し・会員制から予約制への移行など、より開かれた形へとアップデートしてまいりますただいま、クラファンリターンのお名前掲載最終調整とそして講座の方もご予約の順にスタートしている状況です皆様と築く新しい日々に、私達も一生懸命に向き合って参りますよろしくお願いいたしますTechCafé もっと見る
  • ⁡【感謝!クラウドファンディング145%達成で終幕】皆さま、本当に、本当にありがとうございました!昨日、クラウドファンディングの全日程を終了いたしました。結果は、目標を大きく上回る【達成率145% / 728,000円】この数字は、単なる資金の額ではありません。私たちの「想い」に、これだけ多くの方が共感し、背中を押してくださったという「信頼の証」この今ある事実に、胸が熱くなっています─────私たちはここからが、本当のスタートです。鈴鹿市に誕生する「TechCafé」は、会社を脱いで挑戦する人、地元のビジネスを盛り上げる人にとって、最高の休息と、次への活力を生み出す場所になります⁡もちろん、気軽にカフェ利用も大歓迎です!皆さまと共に描いた理想の景色を、これから形にしていきます。⁡支援者の皆さまへ大切なお知らせ 本日より順次、お礼のメールとリターン内容ご確認のご案内をお送りいたします。「(株)RichSpace」のドメインよりお届けしますので、ご確認いただけますと幸いです。 そして支援者の皆様と 【感謝の交流会】を5月に企画致しますので、追ってご連絡させて頂きます挑戦の記録は、ここから「TechCafé」という物語の第一章へ。2026年事業展開へ向けて、さらに加速して走り抜けます!これからも、私たちの「未来への出発」を温かく見守っていただけたら嬉しいです、まだまだ未熟ではございますが何卒宜しくお願い致します。⁡さあ 、今ここにない未来を実現しましょう───⁡RichSpace /Tech Café 代表 後藤シンヤ @shinya.richspace マネージャー 小坂美香  @mika.stellatea ティースタッフ上野瑠偉 @rui_tea_room  #TechCafé #テックカフェ #クラウドファンディング達成 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!