78歳のチャレンジ!鹿角の“完熟”果実で人を笑顔にするジェラート工房をつくりたい

法人支援サポート対象

鹿角の農家が「地元果実の美味しさを全国に届けたい」という想いで集まりました。完熟まで大切に育てた果物を、ジェラートにして未来へつなぎます。鹿角市にジェラート工房をつくり、道の駅、ふるさと納税、オンラインで販売していきます。農家みんなで挑む、鹿角からの新しい一歩です。

インターネットでのご支援が難しい方へ

会員登録不要で銀行振込でご支援いただけます。

現在の支援総額

121,000

12%

目標金額は1,000,000円

支援者数

8

24時間以内に7人からの支援がありました

募集終了まで残り

59

78歳のチャレンジ!鹿角の“完熟”果実で人を笑顔にするジェラート工房をつくりたい

法人支援サポート対象

現在の支援総額

121,000

12%達成

あと 59

目標金額1,000,000

支援者数8

鹿角の農家が「地元果実の美味しさを全国に届けたい」という想いで集まりました。完熟まで大切に育てた果物を、ジェラートにして未来へつなぎます。鹿角市にジェラート工房をつくり、道の駅、ふるさと納税、オンラインで販売していきます。農家みんなで挑む、鹿角からの新しい一歩です。

ご挨拶はじめまして
レディースファームの米田(まいた)と申します

秋田県鹿角(かづの)市で長年農業に携わってきました78歳の者です。皆様にご相談したいことがあり、こうしてクラウドファンディングという場をお借りすることにいたしました。

これまでも自分で栽培した果実を
アップルパイや加工品にして
皆様にお届けしてきました


私がこのプロジェクトで実現したいこと

それは 鹿角の美味しい果実を使ったジェラートをつくるための環境づくりです。そして、ジェラートを通じて多くの方に鹿角の魅力を知ってもらうことです。

北限の桃、りんご、いちごなど、この土地でしか味わえない「完熟果実のおいしさ」をジェラートという形で全国の皆様にお届けしたいのです。


このプロジェクトがなぜ必要か鹿角市には本当に多くの果実がたくさんあります

🍎 収穫時期を迎えたりんごと一緒に撮影しました。🍏

特に北限の桃は完熟した時の
甘さと香りは格別です

桃の収穫時期は大忙しです。少しの傷があったり、大きさが足りない桃はコンポートやジャムなどに加工しています。

果物から野菜まで!
少量多品種の美味しい四季の恵み

鹿角の道の駅には、農家の皆さんが工夫してつくった、少量多品種の美味しい作物が年中並んでいます。「この農作物たちの美味しさを、限られた収穫時期にとらわれずに、たくさんの人に届けたい!」「農家の皆さんが一生懸命に作った作物を有効活用したい!」そんな思いが今回のプロジェクトのきっかけです。

可能性のある土地が、
いま、眠っています!

たくさんの美味しい作物を生み出すことができる鹿角の土地。
しかし高齢化によって耕作放棄地が増え未利用地の活用にまで力を注げない厳しい状況にあります。その結果、美味しい果物を育めるはずの土地が眠ったままになっているだけでなく、たとえ生産ができても、収穫や販売まで手が回らずせっかくの恵み人々の元へ届ききっていません


地元の若手農家の皆さんと一緒に
新しい名物をつくりたい!

私自身、78歳という年齢を迎え、これまで鹿角の産直の歴史に携わってきた者として、何か形を残したい、地元の若手農家の皆さんと一緒に新しい名物をつくりたいという想いが強くなりました。


旬の美味しさを閉じ込めたジェラートで
「幸せの循環」を生み出したい!

旬の一番美味しい時に収穫した果物や野菜を大切に保存して活用します。一年を通じて製造ができるジェラートづくりは、地域の雇用を生むだけでなく、農作業が落ち着く冬の「農閑期」に農家さんの新たな活躍の場をつくることにもつながります。
季節に左右されず、年間を通して大好きな農業に関わり続けられる仕組みを、この場所から育てていきます。



このプロジェクトで実現したいこと農家だからこそできる!
「完熟果実」をそのまま使った
ジェラートづくり

「完熟果実」をそのまま使ったジェラートづくり

そして、そのジェラートをつくるために必要な
“環境”づくりです!

地元の農家さんと一緒に美味しいジェラートをつくることは、鹿角への観光、鹿角の農業の未来、地域の新しい活力をもたらすことにもつながります!

【ジェラートの特徴】
鹿角の果物の特徴を生かし、季節ごとの旬の果実を使って、その時期にしか味わえない限定フレーバーのジェラートを作ります。樹上完熟(果物を木の上で完全に熟させてから収穫する方法であり、果実本来の味を最大化させ、糖度や果汁が豊富な味に深みのある果物)だからこその味わいと、自然な甘さを大切にしたいと思っています。

【このプロジェクトを通じて】
支援者の皆様には、鹿角でしか味わえない特別な体験をお届けします。完成した加工場で製造したジェラートを、鹿角市内の道の駅等で味わっていただけます。季節ごとの限定フレーバーをお楽しみいただくことで、鹿角の一年を通じたおいしさを感じていただけるはずです

【農業支援と雇用創出】
さらに、このプロジェクトは、地域の農業支援雇用創出にも貢献します。
市場に出荷するには規格外になってしまう果実も、ジェラートにすることで美味しさをお伝えできます。加工作業が追いつかず廃棄されそうな果物も、これまでに培ってきた一次加工の技術を活かして保存し、通年で加工することができるので、地元の農家さんの支援に繋がります
また、鹿角への観光の理由の一つにもなります。皆様の支援は、鹿角の農業の未来、地域の新しい活力をもたらすことにつながります。

現在の活動について

【ジェラートの試作や販売方法について】
試作のジェラートをいろんな方に食べてもらい、おいしさを追求しています。

【工房について】
場所は確保済みで保健所の確認をしてもらっています。

【製造機の準備】
ジェラートマシンの選定、工場内のレイアウトを考えています。

資金の使い道

●目標金額:100万円
 ・リターン仕入れ費用
 ・ジェラートの製造に関する研修参加費用
 ・ジェラートカップのデザイン費用
 ・ジェラートの広告宣伝費用



リターンについて

鹿角の果物を使ったジェラート、
スイーツや詰め合わせセット、
加工体験や見学会まで!
魅力的なリターンをたくさんご用意しました!

まずは、このプロジェクトの挑戦の証でもある自信作のジェラートです。
地元の素材を厳選し、旬のおいしさを閉じ込めたジェラートは、一口食べればその濃厚な香りが広がります。まさに旬のおいしさが詰まった一品です。

また、スイーツ好きの方には、道の駅などで大人気の個包装タイプのアップルパイ6個セットおすすめです。


そして、なんといっても特に実際に加工場にお越しいただける体験型のリターンでは、地元農家の皆さんと交流していただけます。鹿角の自然と、人の温かさを感じていただければと思います。



【リターンリスト】
●応援コース|感謝の気持ちを込めて、お礼のメッセージをお送りします。……1,000円

●鹿角の桃 コンポート 1パック お届け……3,000円

●鹿角の桃 カレー 1個 お届け……3,000円

●アップルパイ(個包装) 2個 お届け……5,000円

●アップルパイ(個包装) 4個 お届け……8,000円

●鹿角の桃 ムーストルテ(カップ入り) 4個 お届け……8,000円

●アップルパイ(個包装)、スイートポテトパイ、パンプキンパイ(個包装)それぞれ2個セット お届け……10,000円

●おすすめジェラート 4個 お届け……10,000円

●アップルパイ(個包装) 6個セット お届け……10,000円

●アップルパイ極 1個 お届け……15,000円

●おすすめジェラート 8個 お届け……15,000円

●アップルパイ極 1個 + 3種焼き菓子各2個セット お届け……20,000円

●おすすめジェラート 10個 お届け……20,000円

●アップルパイの手づくり体験 または ジェラートの製造体験&試食(現地集合)……30,000円 *10組限定!/1組4名様まで*

●アップルパイの手作り体験 または ジェラートの製造体験&試食(現地集合)+お土産付き……50,000円 *10組限定!/1組4名様まで*

●アップルパイの手作り体験 または ジェラートの製造体験&試食(現地集合)+ジェラートを年1回お届け……100,000円 *10組限定!/1組1名様〜10名様まで*

●アップルパイの手作り体験 または ジェラートの製造体験&試食(現地集合)+ジェラートを年2回お届け……200,000円 *10組限定!/1組1名様〜10名様まで*

●アップルパイの手作り体験 または オリジナルジェラートの製造体験&試食(現地集合)+ジェラートを年4回お届け……300,000円*10組限定!/1組1名様〜10名様まで*


【スケジュール】

2026年 1月30日……クラウドファンディング開始

2026年  2月…………試作品づくり

2026年  4月……………機械購入・加工場設備完了

2026年 4月〜…………リターン発送

2026年  5月……………道の駅での販売開始

2026年 8月……………カップアイスでの通販開始・ふるさと納税の受付開始


応援の声

20年来の友人である米田敦子さん。彼女と初めて出会ったのは21年前の県の女性起業海外研修の時でした。一緒にヨーロッパの農家レストラン・民宿の研修に行きました。彼女は見た目は“ほんわか”しているのですが、内に秘めた熱量はただならぬものがあり、圧倒されました。これまでも様々な事業にチャレンジして、不可能を可能にしてきました。今、80歳を目前にして、人生最後の大仕事にチャレンジしようとしています。
『くだもの王国鹿角のたくさんのくだものを使った最高のジェラート製造・販売』その並々ならぬ強い意志!!話を聞いて、応援したいと強く思いました。是非とも成功してほしい。
皆さまに、クラウドファンディングのご協力を強く願いたいと思います。どうぞ、よろしくお願いします。


海外研修での団長さん、レディースファームの代表と大活躍の米田さん。若い後継者達のためにがんばっている姿、尊敬します。遠い鳥海で、りんどう栽培しながら応援してます。

米田さんとはJA女性部活動で一緒でした。JA理事や女性部の部長を歴任していた米田さん。たおやかで未来志向の敦子さんを応援します!


加工活動を始めたのも50歳からと遅いスタートでしたが、商品開発を重ね、業績を伸ばしてきました。ラストチャレンジですね! 頑張ってください。

さいごに78歳の集大成!

78歳になり、これが私の最後の大きな挑戦になるかもしれません。でも、鹿角の素晴らしい果物の美味しさをより多くの人に知っていただきたい。そして地元の農家の皆さんと一緒に新しい鹿角の名物をつくりたい。その想いで、この挑戦を決意しました。

皆さんの温かいご支援が、鹿角の新しい魅力を全国に発信する力となります。どうか、この78歳の最後の挑戦を温かく見守り、応援していただければ幸いです。心よりお待ちしております。

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 広報/宣伝費

  • リターン仕入れ費

  • ・ジェラートの試作原材料費 ・ジェラートの製造に関する研修参加費用 ・ジェラートカップのデザイン費用

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

インターネットでのご支援が難しい方へ

会員登録不要で銀行振込でご支援いただけます。

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!

24時間以内に7人が支援しました