こんにちは。あみたろうといいます。
小学校の先生をしながら、インスタグラムを中心に
先生の日常を漫画にして発信しています。

教員の世界は、毎日遅くまで残業や休日勤務は当たり前・・
そんな先生たちに、子ども達と向き合う時間を増やすお手伝いがしたい。
そう考えてはじめたオリジナルの教材配布は、
3000件を超える問い合わせをもらうまでになりました。
しかし、今は教材を手作業で配布しており、配布数に限界があります。
このクラファンをきっかけに、本格的にサイトを開設。
単なる教材提供だけではなく、
教師も子供たちも笑顔になれる仕組みを、みなさんとつくりたいです!


1|その時期ぴったりの教材が、すぐに見つかる!〝目指す教材数は300点!〟
現役の先生がつくるからこそ、かゆいところに手が届くような〝本当に欲しい教材〟を提供することができます。また、「数は多いけれど使いにくい」サイトではなく、「本当にほしいものがすぐに見つかる」ような質の高いギャラリーからスタートします!
その後、毎月2〜4点の新作をリリースし、3年後には、あらゆる教材や掲示物を網羅する200点体制へ。 5年後には校種を広げて300点。ほしい教材がすぐに見つかる〝先生達を助ける場所〟を作り上げます!

2|使いやすいように編集できるデータ形式!〝自分のクラス仕様に、自由にアレンジ〟
PDFのほかにPowerPointやCanvaデータも用意。
文字の位置や色、人数などを自由に変えられます!ゼロから作るよりもずっと時短で、クラスの雰囲気や子どもたちの様子にぴったり合わせられます!
3|現役の先生だからわかる!〝先生も子どもも使いやすいデザイン!
現役の小学校教員が、日々の教室で本当に使いやすい形を考えて制作しています。
見た目のかわいさだけでなく、子どもたちが理解しやすく、先生が扱いやすい構成を意識。実際の授業から生まれた“リアルに使える教材”です。
観察カードは、児童のスケッチの邪魔にならないようにあえてシンプルに。その分、指導しやすい編集できるお手本付き。
編集可能な音読カード。
子どものやる気が上がるようにワークシート下部にはひと工夫!
また、教材を効果的に使えるように、教材ページでは、教材の使用方法や、使用するときのアドバイスが書いてあります!

4|プロのデザイナーとあみたろうがタッグ。〝教室があたたかく、笑顔になるデザイン〟
教材の作成は私だけではなく、プロのデザイナーにも作成してもらいます!
くすみカラーややわらかな手書き風の文字を取り入れ、教室にあたたかさを添えるデザインにしています。子どもたちが自然と笑顔になり、先生もほっとする空間に。使うたび、やさしさを感じられるデザインを心がけています!
2026冬休み明けすごろく(あみたろう作)
低学年用時間割(デザイナー作)
5|先生方の声を聞いてアップデートしていく!〝みんなで一緒に育てるサイト〟
利用してくださる先生方の声を大切にし、教材を常に更新・改良しています。
教材一覧ページには〝教材リクエストボタン〟があります。「こうだったらもっと使いやすい」という声が新しい教材のヒントになり、現場とつながりながら、一緒に作っていく“参加型の教材サイト”を目指しています。


私が初任者の頃、何も分からないまま学校に赴任し、初めてだらけの中、しないといけない業務がたくさんある状況で、クラスの掲示物や授業教材の準備をしなければなりませんでした。
また、その頃はデザインの知見もなかったので、掲示物や教材作成に多くの時間を費やし、その結果できた教材や掲示物のデザインのクオリティはひどいものでした。
だからこそ、かつての私と同じように、今まさに踏ん張っている若手の先生たちを支えたいと強く思っています。

現在も全国には、教材づくりに追われ「子どもと向き合う余裕がない」と感じている先生がたくさんいます。
放課後や休日を削り、心身をすり減らして教壇に立つ現状は、子どもたちにとっても幸せなことではありません。
「教材準備に追われ、子どもと向き合う時間が減る」
「心身の余裕を失い、教職を離れてしまう先生が増える」
そんな悲しい連鎖を、教材作成の負担を減らすことですこしでも食い止めたいのです。

SNSで活動していく中で、私が作ったオリジナルのすごろくやビンゴなど、学校で使える教材も定期的に配布してきました。
すると、1回の配布につき3,000件以上の問い合わせがあります。
また、使用していただいた後に
「配布してくれた教材のおかげで、子ども達と楽しい時間を過ごすことができた」
「教材準備の時間が減り、余裕をもって明日の授業に挑むことができた」
など、1,000件以上の嬉しいお声を頂きました。

ただ、今のように教材をシェアするのにも限界があります。
毎回、データを一人ひとりに手作業でお送りしている現状です。
今後さらに需要が高まれば、
全員の方にお渡しすることが難しくなります。
実はもっとシェアしたい教材がたくさんあるんです。
もっと多くの方に、もっと多くの教材を届けたい。
そして、先生方の教材作成における負担を軽減し、心にゆとりをつくり、子ども達と向き合う時間を増やすお手伝いがしたい。

ただ、僕一人の力では、この理想のサイトを形にするのには時間がかかってしまいます。
現場で頑張っている先生が今すぐ欲しい「明日使える教材」を、多くの方へ届けたい。
もし、
「あみたろう先生、いいことしようとしてるね」
「そんなサイトがあったら助かるかも」
と少しでも思っていただけたら、お力を貸していただけないでしょうか。
先生がホッと一息つける時間を、皆さんと一緒に作っていけたら嬉しいです。

また、教材の提供に加えて、
・朝の会で話せるネタの配信
・相談や質問に答えるあみたろうライブ
など、日々の実践をサポートする企画も予定しています。
サイト開設は2026年3月末を予定しています。
この仕組みを自動化・サイト化することで、私はもっと『新しい教材を作る時間』を確保でき、結果として皆さんにより多くの笑顔を届けられるようになります。
ご支援いただいた資金は、
・ホームページ制作費
・システム運用費
・デザイン制作費(デザイナー外注費用等)
に全額使用させていただきます。
このプロジェクトは単なる教材提供で終わらず、長期的に先生方を支える仕組みへと育てていくことを目指しています。
⚫︎1年目
毎月、その時期に必要となる教材を継続的に提供しながら、サイトの基盤を整えていきます。
⚫︎2〜3年目
専門のデザイナーを本格的に外部委託し、教材数を増やすとともに、デザインの幅や質を大きく広げていきます。
⚫︎4〜5年目
教材提供に加えて、先生同士が気軽に相談したり、実践を共有できるコミュニケーション機能を充実させ、「つながれる場所」を目指します。
⚫︎5年目以降
交流にとどまらず、先生同士が教材をシェアし合える仕組みを整え、国内最大規模の教員向けプラットフォームを目指します。
また、最初は小学校向けの教材を中心に扱い、徐々に教科性を高めたり、様々な校種で扱える教材へと広げたりしていきます。
ここまで読んでくださって、ありがとうございます。
「教員はブラックな職業だ」
そうした言葉を耳にすることも少なくありません。確かに、教員という職業のネガティブな側面も多いと思います。
でも、それだけじゃない。
先生としてのやりがいや魅力も、それ以上にあるんです。子ども達との何気ない会話ややりとり、子ども達の成長を間近で実感でき、毎日たくさん笑わせてもらえる。
そんなポジティブな側面も発信したいと思って、絵を描く経験はあまりなかったのですが5年前にあみたろうとしてのSNS活動を始めました。

活動を始めてから、
多くの嬉しいメッセージを頂いてきました。
その中には、
「先生を諦めていましたが、やっぱり先生を目指そうと思います」
という内容も多くいただきました。
しかし、夢を叶えて先生になったにもかかわらず、
辞めてしまう方も多いというのが現状です。
その原因の一つには、間違いなく教員の労働環境があります。
少しでも先生方の負担を減らし、先生方が笑顔で働けるように。
ちっぽけかもしれませんが、僕が僕なりにできることをしてみようと思って、今回クラウドファンディングに挑戦しました。
ご支援のほど、よろしくお願いいたします。











将来教員を目指しているものです。いつもインスタの投稿を見てあみたろうさんみたいな学級を作りたいと思っています!学級づくりは悩みどころなのであみたろうさんが作ってくださる教材を見て、こんな取り組みをしたいなと日々考えております。実現できることを願っています。
いつも助かってます!冬休み明けのすごろくも大盛り上がりでした!応援しています✨
いつも休み明けすごろくを使用していますが、大好評です🤍噂を聞きつけた同僚が使いたい!と言ってくださって、学年全体での取り組みになりました🥰