部活動から地域クラブへ【池田の文化・スポーツを未来へつなぐ】プロジェクト

  • 大阪府池田市
  • まちづくり・地域活性化
  • 大阪府
キャンプファイヤー ふるさと納税のバッヂ

中学校の部活動については、少子化や指導者の確保、働き方などの面から教員だけでは維持が難しく、国を中心に各地で地域移行が議論されており、池田市では令和10年度に完全に部活動を地域に移行し、文化・スポーツ活動については地域クラブで実施することをめざしており、地域クラブの充実が課題となっております。

現在の支援総額

41,000

0%

目標金額は20,000,000円

支援者数

2

募集終了まで残り

72

キャンプファイヤー ふるさと納税のバッヂ

部活動から地域クラブへ【池田の文化・スポーツを未来へつなぐ】プロジェクト

  • 大阪府池田市
  • まちづくり・地域活性化
  • 大阪府

現在の支援総額

41,000

0%達成

あと 72

目標金額20,000,000

支援者数2

中学校の部活動については、少子化や指導者の確保、働き方などの面から教員だけでは維持が難しく、国を中心に各地で地域移行が議論されており、池田市では令和10年度に完全に部活動を地域に移行し、文化・スポーツ活動については地域クラブで実施することをめざしており、地域クラブの充実が課題となっております。

実施理由/背景

部活動から地域クラブへ

 部活動については、従前より「教育課程外」の活動として位置付けられてきましたが、自発的自主的参加による主体性の涵養や、クラス・学年を超えた責任感・連帯感の形成、生徒指導の一助となるなど教育的意義があるものとして認知され多くの人が部活動に参加してきました。
 また部活動については、その教育的価値に加え、身近な文化・スポーツ環境に触れられる場としても機能しており、地域の文化・スポーツ活動の一端を担ってきたと言っても過言ではありません。
 一方でこの部活動という制度が、教員の過重な負担の上に維持できてきたものであることや、1つの学校に十分な生徒が在籍していることを前提としていること、新たな文化・スポーツニーズに部活動が即応できない等の実態が見られることから、池田市では、学校に部活動を位置付けし続けることは困難と判断し、学校から部活動が消滅し、文化・スポーツ環境が失われてしまう前に、地域で文化・スポーツ活動に携われる環境を構築することを目標としています。
 今後、地域で文化・スポーツを指導する「地域クラブ」の育成や活動環境の改善が解決しなければならない課題となっています。

プロジェクト内容説明

地域クラブ活動の定着に向けて

 中学生の文化・スポーツクラブの実施環境については、これまで学校がその役割を担っていたことから、地域で実施するクラブの立ち上げや安定した運営に向けた支援が必要です。また誰かの熱意に依存しない体制作りをめざしており、社会教育活動として自立自走した活動をめざしています。
 池田市では安定した地域クラブの運営を目的として、本市が委託する形式で地域クラブ活動を支援するとともに、屋外でも活動できるように照明設備の設置を行うなど実施環境の整備にも取り組んでおります。
 このクラウドファンディングでは、地域クラブ運営に対する支援や実施環境の整備に向けた費用を市民・全国の皆さまの寄附により募り、地域クラブ活動の定着に向けた活動に活用させていただきます。

目指すところ

文化・スポーツ活動が楽しめる環境を持続し続けるために

 池田市では地域クラブの充実を通して、これまで部活動が担ってきた役割を継承していくとともに、様々な種目が楽しめること(多種目)、初心者から競技指向まで多様なニーズを満たせること(多指向)、中学校在籍時だけでなく、小学校から大人まで長く活動が続けられる環境(多世代)を整えていくことが目標です。またこのような環境が永く続けられるように、「誰かに」・「何かに」依存する活動ではなく、それぞれのクラブが継続的に運営できる体制作りも必要です。
 今回の寄附を活用させていただき、次の世代の子どもたちが引き続き文化・スポーツ活動に触れられる環境づくりをめざして参ります。 

寄付の使い道

 ご支援いただいた寄附金は、現在実施している部活動の地域クラブ化をめざした地域クラブに対する委託料や学校施設等で活動する際の環境改善に活用させていただきます。現行の部活動にはない種目や多様な目標を持った地域クラブの立ち上げを呼び掛けており、継続して文化・スポーツ活動が楽しめる環境を維持し続けていくことに活用いたします。
 

自治体からのメッセージ

部活動から地域クラブ活動へ

部活動については、多くの方が学生時代に経験され、日本の学校文化を形成しているものと言っても過言ではないかと思います。一方で、教員の働き方や少子化の現状に鑑みたときに、すでに学校ごとに体験できる種目に差がある状況であり、今後も継承できる仕組みであるとは言い難い現状があります。
全国で地域移行に関する特色ある取り組みが実施されていますが、本市では令和10年度内の完全地域移行をめざしており、指導を担っていただく地域クラブの支援が急務となっております。中学生の新たな活動場所としての地域クラブの定着に向けて、皆様の温かいご支援をお待ちしております。

事業スケジュール

2025年1月  「部活動地域移行推進計画」を策定
2025年4月  令和7年度の地域クラブ活動を開始(10月末時点で62クラブが地域クラブとして登録)。一定条件を満たしたクラブについては委託料を支給
2025年12月 ガバメントクラウドファンディング実施
2026年3月  地域クラブへの委託料ならびに環境改善に向けた費目に寄付金を充当予定

【寄付に関する注意事項】

目標金額に到達しなかった場合の寄付金の返還はございません。

目標金額に到達しなかった場合、お預かりした寄付金は自治体内で使い道を検討し、自治体が取り組む各種の事業に活用させていただきます。

目標金額を超過した寄付金の取扱いについては、各自治体の判断となります。

また、クラウドファンディングの目標金額到達前に、自治体またはさとふるの判断により、寄付の受付を停止する場合があります。あらかじめご了承ください。

お礼品をお受け取りいただける金額以上の寄付であり、且つ、お受け取り辞退のご希望がない場合は、目標金額到達の如何を問わずお礼品をお受け取りいただけます。

サイト上で表示される寄付金額の数値は、入金が確認できた寄付金の合計となりますため、即時反映されるものではないことをご了承ください。

受付終了後に入金が確認できたものについては、受付終了後に数字を更新いたします。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

ふるさと納税を通じて
地域に火を灯していきます

CAMPFIREは、「好きな地域を応援する」というふるさと納税の本質に立ち返ります。
事業の取組や背景、関わる職員たちの想いを形にし、集まった支援金の使いみち、まちのビジョンやミッションを
明確にして、地域の魅力や地場産業を掘り起こして健全なふるさと納税を再構築していきます。
ふるさとを応援したい、あなたの思いに応えるためのクラウドファンディングプラットフォームがここにあります。

CAMPFIREふるさと納税とは ふるさと納税のメリットと流れ ワンストップ特例制度 控除額シミュレーション よくある質問
新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!