■ プロジェクトの実行者について
こんにちは、sangoと申します。幼い頃から絵を描くことが好きで、現在は美大進学を目指して制作活動を続けています。特にデザイン・工業系美術の分野に強い関心があり、これまで独学や通う学校での参加型アート企画運営やワークショップの参加、コンペティション出品などを通して技術を磨いてきました。
https://x.com/n_club_art/status/1994677715698340012?s=20
(応募中)https://award.kyoto-seika.ac.jp/
■ このプロジェクトで実現したいこと/すること
本プロジェクトでは、デザイン・工業系美術の冬季講習を受講するための費用をご支援いただくことを目的としています。この講習は専門家から直接指導を受けられ、美大受験に必要な実技レベルを大幅に引き上げられる内容です。
学んだ内容は私個人の成長だけにとどめず、支援いただいた成果を必ず社会へ還元します。具体的には、講習後の 2026年1月〜3月に、学校内での参加型アート企画を拡大して実施します。これは高校生が自由に参加できるアート体験活動で、前回(ポートフォリオ内に投稿しているもの)小規模で行っていたものを、今回の学びを反映し、より実践的な内容に発展させる予定です。実施した企画の様子は、ポートフォリオで公開し、より多くの人に技術とアイデアを共有します。
■ プロジェクト立ち上げの背景
美大進学を本気で目指す中で、基礎技術をさらに強化する必要性を感じています。しかし、専門的な講習は費用負担が大きく、自己資金だけでは参加が難しいのが現状です。
私は「経済的な理由で夢を諦めたくない」という思いから、このクラウドファンディングを立ち上げました。支援を受けて終わりではなく、学んだことを社会的価値に変えていくことを目標としています。
■ これまでの活動と実績
・独学でデッサン・平面構成・デザイン基礎を学習
・複数のアートワークショップに参加
・参加型アート運営(ポートフォリオに写真があります)
・コンペティションへの応募
(ポートフォリオ)https://www.foriio.com/works/2072899
■ 今後の社会への還元
講習で得た技術は、以下の形で 「必ず履行する具体的な還元」 として実施します。
・学校内での参加型アート企画を2026年1月〜3月に開催
・高校生が参加できるワークショップを開催、デザイン基礎・構成・色彩などを体験できる内容を実施します。
[使用したスライド、制作した作品、WSの様子をポートフォリオとして投稿する予定です。
・地域の公共スペースでの作品展示(2026年2月頃) 地域のギャラリーや公共施設に作品を展示します。
https://www.city.saitama.lg.jp/004/005/001/003/p001248.htmlこれらの取り組みはすべて、「支援を受けた成果を他者へ返すための活動」 としてプロジェクト終了後の数ヶ月以内に必ず実施します。
■ スケジュール
2025年12月 クラウドファンディング開始
2025年12月上旬 冬季講習の申込完了
2025年12月中旬〜1月上旬 冬季講習受講
2026年1月下旬〜3月下旬予定 リターン制作・発送 ワークショップ/参加型アート企画運営
■ 資金の使い道(見積もり根拠)
・冬季講習受講費:約18万円・画材・制作道具費、交通費:2万円
・CAMPFIRE手数料:約4万3千円
合計:25万円
■ リターンについて
支援いただいた方には、リクエストに応じた作品制作などを予定しています(可能な範囲で対応します)。
詳細はリターン欄にてご確認ください。
■ 最後に
美術は私にとって人生そのものです。この冬季講習は、美大進学のためだけでなく、将来の創作活動と社会貢献の基盤となる大切な経験になります。
どうか私の挑戦を応援していただけると嬉しいです。いただいたご支援は、必ず今後の活動として社会へ還元していきます。心からの感謝を込めて。





コメント
もっと見る