プロジェクトの実行者について
このプロジェクトの実行者は、ぶどうの町・勝沼で育った2人。
それぞれが「食」に関わりながら、誰かに喜んでもらえる瞬間をつくることに同じやりがいと喜びを感じてきました。
農家の娘として生まれ
「心を込めてつくったものが、誰かの喜びになる」
その実感が原点となり、食べてもらえる事で喜んでもらえることに魅力を感じ、飲食の道へ進み、現場で経験を積んだ一人。
バリスタとして、一杯の飲み物が人の気持ちをほどき場の空気を変える瞬間に幾度となく関わり、味だけでなく、そこに流れる時間や空気までを大切にしてきた一人。
そうした二人の想いが重り、果樹園のそばにカフェを作ることに夢を持ちました。
生まれたての果実を一番おいしい状態で、一番喜んでもらえる形で届けたい。
このプロジェクトは
果物と食、空間を大切にしたファームトゥテーブルの実現です。


プロジェクト立ち上げの背景
私たちがこのプロジェクトを立ち上げた理由は、完成した場所を見てもらうだけではなく、できあがるまでの過程から同じ気持ちで見守ってもらえる関係を大切にしたいという想いからです。
食と空間を提供する人、そしてこれから出会う方々とともに、一緒に素敵な空間を育てていきたい。
そんな想いから、私たちはこのプロジェクトを立ち上げました。
これまでの活動と準備状況
このプロジェクトに向けて、私たちはこれまでそれぞれの現場に立ち、学び、磨き、考え、話し合いを重ねながら準備を進めてきました。
地元で採れた果物や野菜をどのようにすれば一番おいしく、そして一番喜んでもらえる形で届けられるのか。実際に試作を重ねたりしながら答えを探してきました。
現在は建物の改装工事を控えた段階まで来ました。厨房機器についても使い勝手や動線、提供するメニューとの相性を考えながら、すでに選定を終えています。
この場所を長く愛されるカフェとして育てていくために、オープンに向けてしっかりと歩みを進めています。
目標金額200万円の内訳
資金の使い道について
皆さまからご支援いただいた資金は、
カフェ「マメルリハ」をオープンし、
長く愛されていくための準備に大切に使わせていただきます。
華美な内装や過度な設備投資は行わず、畑のそばというこの場所ならではの良さを活かし、直売所として利用していた建物をリノベーションし、シンプルで居心地の良い空間づくりを目指しています。
そのためいただいたご支援は必要なところに、必要な分だけ、一つひとつ意味を持たせて使います。
⸻
主な使い道
① 店舗改装費
既存の建物を活かし、衛生面と機能性に配慮した改装を行います。
お客様がゆったりと過ごせる空間を作ります。
② 厨房機器・設備費
提供するメニューに合わせ、
実際の営業を想定して選定した厨房機器を導入します。
日々安定した品質でお届けするために欠かせない設備です。
③ 開業準備費・備品費
食器やグラス、カトラリーなど、
日々の営業に必要な備品の購入費用です。
④ クラウドファンディング関連費
プロジェクトページの制作費や、
リターンの準備・発送にかかる費用に充てさせていただきます。
⸻
私たちの考え
皆さまからのご支援は単なる開業資金ではなく、この場所を一緒につくるための力だと考えています。
その土台づくりとして、責任を持って使わせていただきます。


リターンについて
今回ご用意するリターンは単なる返礼品ではありません。
私たちが畑で育ててきた果物、そしてこれから始まるカフェ「マメルリハ」での時間をひと足先に体験していただくためのものです。
私たちの果物づくりで一番大切にしているのは
「食べた人が、思わず笑顔になること」。
ぶどうも桃も、甘さだけでなく香りや食感、
口にした瞬間の「おいしい」という感動を大切に育てています。
農薬は必要最小限に抑え、小さなお子さんにも
安心して食べてもらえる果物を目指しています。
自分たちの家族に食べさせたいと思えるものだけを皆さまにお届けしています。
ぶどう・桃について
リターンには、私たちの園で大切に育てたぶどうや桃をご用意しています。
畑で完熟を見極めて収穫し、一番おいしい状態でお届けします。
季節の恵みをそのまま味わっていただける、自信を持ってお届けできる果物です。
こだわりのレーズン
ぶどう本来の美味しさをぎゅっと閉じ込めた、自家製レーズンもリターンのひとつです。
香料や保存料は一切使わず、時間と手間をかけて丁寧に仕上げています。
お子さんのおやつとしても、コーヒーのお供としても、安心して楽しんでいただけます。
ドリンクチケット・デザートチケットについて
リターンの中には、カフェ「マメルリハ」で使えるドリンクチケット・デザートチケットもご用意しています。
果物を育ててきた私たちと、バリスタとして経験を積んできた私たちだからこそできる、果物とコーヒー、デザートの組み合わせ。
畑の景色を感じながら、ゆっくりと流れる時間を過ごしていただけたら嬉しいです。
リターンに込めた想い
これらのリターンは私たちの果物づくりと、これから始まるカフェへの想いが詰まったものです。
畑で育った果物が誰かの笑顔につながり、その先でまた新しい出会いや時間が生まれる。
このプロジェクトを通して、そんな循環を皆さまと一緒につくっていきたいと考えています。
リターンを手に取ったとき、そして口にしたとき、
「応援してよかった」
そう感じていただけたら、これ以上の喜びはありません。

プロジェクト関係者・協力体制
・『みはらしの千果園』スタッフ
・元『勝沼にこにこ市場』スタッフ
『マメルリハ』は、『みはらしの千果園』の支店であった『勝沼にこにこ市場』の建物・敷地を改装して開業します。『勝沼にこにこ市場』にて生産していた農産物加工品や作物、『みはらしの千果園』で生産しているぶどう、桃を使用したスイーツやランチメニューを提供します。

メディア掲載実績
2025年10月11日
NHK放送 おはよう日本
2024年10月5日
ABCテレビ 朝だ!生です旅サラダ(柳沢慎吾さんと巡るゲストの旅!)
2023年10月17日
TBS放送 マツコの知らない世界(ぶどうの世界)
2022年10月11日
MBS(TBS系列)所さんお届けモノです!
(勝沼の新名物ブドウを所さんが命名!)
他多数
スケジュール
5月 クラウドファンディング終了
5月 店舗完成予定
6月 オープン準備、プレオープン
夏頃 グランドオープン
7月以降 リターン品お届け開始(桃、チケット、レーズン)
9月後半~ リターン品シャインマスカットお届け開始
最後に
畑で育った果物をいちばん美味しいかたちで届けたい。
私たちは果物が人と人をつなぎ、場所をあたたかくする力を持っていることをこれまでの経験の中で実感してきました。
だからこそ畑とカフェがつながる場所をつくりたい。育てる人と味わう人が、自然に出会える場所を残したい。そう思いこのプロジェクトを立ち上げました。
この挑戦は、私たち二人だけでは成し遂げられません。これまで支えてくれた家族や仲間、地域の方々、そしてこれから出会う皆さんの力が必要です。
この場所が誰かにとっての「また来たい場所」になれるように、日常の中でふと思い出してもらえる場所になるように。
私たちの想いに共感していただけたら、このプロジェクトを応援してください。
皆さんと一緒にこの場所を育てていけることを、
心から楽しみにしています。






コメント
もっと見る