みまきっこまんなか応援まちづくりプロジェクト

  • 京都府久御山町
  • まちづくり・地域活性化
  • 京都府
キャンプファイヤー ふるさと納税のバッヂ

農村地帯である御牧校区をモデル地区として、子育ての拠点施設「(仮称)みまきっこまんなか応援村」をつくります。家族以外の大人が子育てを手伝ったり、子どもを温かく見守ることができるまちづくりを目指した子どもたちが集まれる拠点です。

現在の支援総額

0

0%

目標金額は10,000,000円

支援者数

0

募集終了まで残り

105

キャンプファイヤー ふるさと納税のバッヂ

みまきっこまんなか応援まちづくりプロジェクト

  • 京都府久御山町
  • まちづくり・地域活性化
  • 京都府

現在の支援総額

0

0%達成

あと 105

目標金額10,000,000

支援者数0

農村地帯である御牧校区をモデル地区として、子育ての拠点施設「(仮称)みまきっこまんなか応援村」をつくります。家族以外の大人が子育てを手伝ったり、子どもを温かく見守ることができるまちづくりを目指した子どもたちが集まれる拠点です。

実施理由/背景

子育てにかけられる時間が減っている

全国一番の子育て環境のまちづくりへ向け、「久御山町こども計画」を策定し、取り組みを進めています。
計画策定にあたり実施したアンケート結果から、共働き家庭が増えお父さん・お母さんが家庭で家事や子育てにかけられる時間が減っていることが分かりました。
そこで、家族以外の大人が子育てを手伝ったり、子どもを温かく見守れるように、行政・家庭・地域・事業所が子どもをまんなかに集まり、わいわいと会話できるようなまちづくりを進めています。
まずは農村地帯である御牧校区の地域資源を生かし、「子育てにやさしいまちづくり」のモデルをつくることで、町全体に広げていきます。

プロジェクト内容説明

地域の皆さんとつくる

子どもたちが「いつでも行ける」「好きなことをして自由にすごせる」「いろんな人に出会える」「友達と一緒に過ごせる」「新しいことを学べたり、やりたいことにチャレンジできる」、そんな拠点施設となる「(仮称)みまきっこまんなか応援村」をつくります。
この拠点の主役は地域の皆さんです。居場所の運営やイベントの考案など、行政と協力しながら地域全体で子育てのサポートをしていきます。
拠点完成までの間、完成後の運営をイメージしてイベントや居場所づくりをしていきます。
イベントの考案は、地域のサポーターの方々で、「自分の小さい時に経験したことを体験させてあげたい」「みんなで子どもを楽しませてあげたい」という想いを持ってアイデアを出し合っています。
今は施設がないので、小学校のグラウンドや体育館を借りて、みんなが「やってみたい」を実現するイベントを開催しています。

目指すところ

施設の完成はスタート地点

(仮称)みまきっこまんなか応援村の建築が完成ではなく、むしろスタートです。
1. 子どもが主役のまちづくり
 子どもたちが「自分の声が届く」「自分の居場所がある」と実感できる環境をつくります。
 子どもが企画・運営に関わる仕組みを通じて、主体性や地域愛を育みます。
2. 多世代がつながる“まんなか”の場の創出
 子育て世代、高齢者、地域住民、行政が自然に交わる“まんなか”の居場所にします。
 日常的に子どもと地域の人が交流できる拠点にします。
3. 地域資源を活かした共育の場づくり
 農村地帯である御牧地域の自然や農業、伝統文化を生かし、子どもたちが地域の魅力に触れながら育つ機会をつくります。
 地域の大人が“先生”となり、知恵や技を伝える「地域まるごと学校」のような仕組みをつくります。
4. 久御山町全体への波及とモデル化
 御牧地域での実践をモデルとして、町全体に展開し、“久御山モデル”を確立していきます。
このように、「みまきっこまんなか応援村プロジェクト」は、子どもをまんなかに据えた“地域共生社会”の実現を目指しています。

寄付の使い道

いただいた寄附は令和8年度以降の「(仮称)みまきっこまんなか応援村」プロジェクトに活用いたします。
・基本計画策定
・基本設計策定
・建築費
目標金額に達しなかった場合、又は目標金額以上の寄附をいただいた場合のいずれも、いただいた寄附金は全て「(仮称)みまきっこまんなか応援村」に活用させていただきます。

自治体からのメッセージ

ご支援いただく皆さまへ

久御山町長の信貴康孝です。
この度は、本町の「みまきっこまんなか応援村プロジェクト」にご興味をお持ちいただきありがとうございます。
本町では、子どもたちの健やかな成長と、子どもを中心に家族や地域が楽しくすごすことができるよう「全国一番の子育て環境のまちづくり」を進めております。
「こどもまんなか みんなの声が響く くみやま」を基本理念に、行政・家庭・地域・地元事業所が協力して子どもたちを育む環境づくりを進めています。
子どもたちの健やかな成長のため、ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

事業スケジュール

令和7年度~8年度 基本計画・基本設計策定
令和9年度     応援村建築
令和9年度     応援村開村

いただいた寄附金は、令和8年度以降の基本設計策定や応援村建築費に活用いたします。

【寄付に関する注意事項】

目標金額に到達しなかった場合の寄付金の返還はございません。

目標金額に到達しなかった場合、お預かりした寄付金は自治体内で使い道を検討し、自治体が取り組む各種の事業に活用させていただきます。

目標金額を超過した寄付金の取扱いについては、各自治体の判断となります。

また、クラウドファンディングの目標金額到達前に、自治体またはさとふるの判断により、寄付の受付を停止する場合があります。あらかじめご了承ください。

お礼品をお受け取りいただける金額以上の寄付であり、且つ、お受け取り辞退のご希望がない場合は、目標金額到達の如何を問わずお礼品をお受け取りいただけます。

サイト上で表示される寄付金額の数値は、入金が確認できた寄付金の合計となりますため、即時反映されるものではないことをご了承ください。

受付終了後に入金が確認できたものについては、受付終了後に数字を更新いたします。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

ふるさと納税を通じて
地域に火を灯していきます

CAMPFIREは、「好きな地域を応援する」というふるさと納税の本質に立ち返ります。
事業の取組や背景、関わる職員たちの想いを形にし、集まった支援金の使いみち、まちのビジョンやミッションを
明確にして、地域の魅力や地場産業を掘り起こして健全なふるさと納税を再構築していきます。
ふるさとを応援したい、あなたの思いに応えるためのクラウドファンディングプラットフォームがここにあります。

CAMPFIREふるさと納税とは ふるさと納税のメリットと流れ ワンストップ特例制度 控除額シミュレーション よくある質問
新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!