注目のリターン
こんにちは。林 愛望サポートチーム代表の犬塚一彦です。
林 愛望さんは、西尾市米津町出身のトライアスロン選手で、日本選手権やアジア大会で優勝を重ね、2028年ロサンゼルスオリンピック出場の有力候補として注目されています。
この挑戦を、一部の関係者だけでなく、地域のみなさんと一緒に応援したい。そんな思いから、後援会「林 愛望サポートチーム」を立ち上げました。
私たちの役割は、「応援する人が集まり、支える環境を作ること」です。
このクラウドファンディングを通して、地域全体で支える土台を整えていきたいと考えています。
林 愛望選手のご紹介

こんにちは。林 愛望(はやし まなみ)です。
私は愛知県西尾市で生まれ育ち、現在は日本福祉大学で学びながら、トライアスロン選手として世界を目指して日々トレーニングに励んでいます。
私がスポーツに夢中になったきっかけは、小学校1年生のときの校内マラソン大会でした。「1番になりたい」という気持ちから、毎日のように走るようになり、体を動かすことの楽しさを知りました。その後、小学6年生のときに本格的にトライアスロンの練習を始め、中学2年生で初めてレースに出場しました。
これまで、家族や地元のチーム、指導者の方々に支えられて、ここまで競技を続けてくることができました。
支えてくださるすべての方への感謝を胸に、ロサンゼルスオリンピック出場という目標に向かって、これからも全力で挑戦を続けます。
温かいご支援を、よろしくお願いいたします。

林 愛望選手と妹の彩夢(あやめ)さんも、トライアスロンのトップアスリート。二人のインタビューの様子をご紹介します。(東海テレビ陸上部より)
このプロジェクトでは、林 愛望選手の挑戦を地域全体で応援できる仕組みをつくります。
具体的には、以下3つの内容を行っていきます。
- ・林 愛望選手の魅力を伝え、ファンを増やすための広報活動
- ・市民参加型の壮行会・交流会など、地域での応援づくり
- ・後援会(サポートチーム)の運営体制の整備
林選手の存在を多くの人に知ってもらうことで、次世代の子どもたちに、「夢を追い続けることの大切さ」を伝えていきたいと考えています。
このクラウドファンディングは、その土台づくりです。

[プロジェクト立ち上げの背景]
林 愛望(はやし まなみ)さんは、小学6年生から本格的にトライアスロンを始め、中学2年生で初レースに出場しました。
とくに近年の主な実績は次の通りです。
2021年 日本U19選手権優勝
2022年 日本タイトル 5 つ獲得
2023年 アジアトライアスロンジュニア選手権優勝
2024年 アジアトライアスロンカップ4連勝
2025年 日本トライアスロン選手権優勝
現在は、学業と競技を両立しながら、国内外で挑戦を続けています。
一方で、選手を支える応援・広報・運営の体制は、まだ十分とは言えません。
だからこそ、まず地域の大人たちが立ち上がり、応援の環境を整える必要があると考えました。

皆さまより温かい応援メッセージを頂きましたのでご紹介します。
【西尾市・中村 健市長の応援メッセージ】
林 愛望選手は、西尾市が誇るアスリートです。
2026年に愛知県で開催されるアジア競技大会への出場が有力視されているだけでなく、将来的にはオリンピックへの出場も期待できる若手の星です。
林選手が夢に向かってひたむきに努力する姿は、多くの人々に感動と勇気を与えてくれています。
本プロジェクトは、林選手を市民一丸となって応援し、その夢の実現を後押しするものです。西尾市長として、林選手の活躍を力強く応援してまいります。皆様の温かい応援をよろしくお願いします。
西尾市長 中村 健
令和7年12月22日 日本選手権Ⅴの報告会にて(西尾市役所)
【世界最高齢の現役アイアンマン 稲田弘氏からの応援メッセージ】
【山本 淳一選手からの応援メッセージ】
愛望選手を応援しています。
稲田さんから見て、孫よりも下の愛望さん。
これからの活躍を期待しています。三河を飛び越えて、日本の宝となれるよう、頑張って欲しいです。
山本 淳一氏プロフィール:トライアスリート歴20年以上。2019年・2023年エイジ世界選手権優勝、世界最高齢アイアンマン稲田 弘さんのコーチを務めるなど、指導者としても活躍。

2026年1月10日 三河ゆかりのアスリートの皆様の交流会を開催しました。林 愛望選手の後援会発足のご案内と、皆様よりたくさんの温かい応援メッセージをいただきました。
【活動予定】
・林 愛望サポートチーム発足
・SNS・地元メディアを活用した広報活動
・応援企画の実施、地域交流イベント
【スケジュール】
・3月 1日 クラウドファンディングスタート!
・5月15日 クラウドファンディング終了
・5月15日~ リターン発送・活動報告開始
[リターンについて]
ご支援いただいた感謝を込めて、以下のリターンをご用意しています
・お礼メッセージ
・オリジナル「サコッシュ」
・オリジナル「スポーツタオル」
[資金の使い道]
皆さまからご支援いただいた資金は、主に以下に活用します。
・広報・情報発信費
・応援イベント、交流会の運営費
・サポートチーム運営費
・クラウドファンディングリターン品および手数料
※ 選手個人への直接的な競技費用ではありません。
夢を追う林選手の姿は、私たちふるさと西尾市の誇りであり、未来への希望です。
この挑戦を、地域全体で支えることができたなら、それは「一人の夢」ではなく、「みんなでつかむ夢」になると信じています。
「ふるさと西尾からオリンピックの舞台へ!」
あなたの応援が未来をつくります。
温かなご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

最新の活動報告
もっと見る【活動報告】応援の輪が広がっています!林愛望(はやしまなみ)サポートチーム
2026/03/27 12:31いつも温かいご支援・応援を本当にありがとうございます。林愛望サポートチームです。現在の活動状況と嬉しいご報告をお届けします。◆林選手の競技活動報告2026年3月21日、中国・海口市で開催されたワールドトライアスロンカップ(2026/海口)にて、林愛望選手は日本人トップとなる10位入賞 という素晴らしい結果を収めました!世界の強豪が集まる中で、確かな存在感を示しました。着実に、世界のトップへと近づいています。▼競技結果はこちらをご覧くださいhttps://www.jtu.or.jp/news/2026/03/21/81940/(公益社団法人 トライアスロンジャパン)◆地元メディアに掲載されました!愛三時報様・三河新報様に、今回のクラウドファンディングを大きく取り上げていただきました。地域メディアの皆さまにこうして取り上げていただけたこと、心より感謝申し上げます。確実に「応援の輪」が広がってきています。また、今回のクラウドファンディングは西尾市クラウドファンディング活用支援事業として林選手の地元、西尾市の支援を受けて活動を行っています。西尾市役所ウェブサイトにも今回のプロジェクトを掲載いただいています。▼西尾市役所ウェブサイトhttps://www.city.nishio.aichi.jp/kurashi/katsudo/1001429/1009508/1009523.html◆ 応援動画を公開しました!今回のプロジェクトにかける想い、林選手の魅力をより多くの方に届けるため、応援動画を制作していただきました。「1人でも多くの方にこの挑戦を知っていただきたい」そんな想いを込めています。 ぜひご覧いただき、よろしければ周りの方にもシェアしていただけると嬉しいです!◆クラウドファンディングの状況現在、クラウドファンディングは目標の約25%の寄付をいただいています。ご支援いただいた皆さま、本当にありがとうございます。目標金額達成に向けて、地域の皆様に向けた広報活動、リターン品の追加など、より多くの方に支援をいただけるような形をサポートチーム一同で取り組んでいます。◆最後に|お願いこのプロジェクトは、林選手を「地域みんなで支える仕組み」をつくる挑戦です。ここからさらに多くの方にこの取り組みを知っていただくことが、とても重要になります。もしよろしければ、・このページのシェア・ご家族・ご友人へのご紹介などご協力いただけますと大変嬉しいです。一人の挑戦を、みんなの挑戦へ。皆さまと一緒に、この応援の輪をさらに広げていけたら幸いです。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします! もっと見る






サポートチームの皆さん。お疲れさまです。 西尾からオリンピアンを!!応援しています。