あと 10時間 5分 42秒で公開

2026年01月31日 18:00〜

プロジェクト公開の通知を受け取ろう

お気に入りに登録すると、プロジェクトが公開された際にメールで通知を受けることができます。

フィードバックを送る

刀鍛冶が作る万能ナイフ!「國光ナイフ ZEN」 公開前

福岡の刀鍛冶が作る万能ナイフ!切れ味は申し分なし!! 古来からの刀匠の技術を落とし込んだ秀逸な造形と堅牢性。

現在の支援総額

0

0%

目標金額は30,000円

支援者数

0

募集終了まで残り

28

刀鍛冶が作る万能ナイフ!「國光ナイフ ZEN」 公開前

現在の支援総額

0

0%達成

あと 28

目標金額30,000

支援者数0

福岡の刀鍛冶が作る万能ナイフ!切れ味は申し分なし!! 古来からの刀匠の技術を落とし込んだ秀逸な造形と堅牢性。

刀鍛冶の魂があなたの手に!

切れ味をを追求しながらも携帯性を考慮した絶妙なサイズ感と造形美、そして伝統的な刃物の魅力を最大限に落とし込んだこのナイフ、國光ナイフ ZENです。


卓越した切れ味を追求するためこのナイフには高級包丁と同じ鋼が入った刃が使用されています。
さらに日本刀の製法とほ同じ製法により製作されておりますので他に類を見ない鋭さを備えています。


どうして切れ味がいいのか?

刃の部分には青紙2号という摩耗抵抗性と靭性がバランスよく調和した優れた鋼が使用されています。割れにくくかつ柔軟性があり、これにより靭性と耐久性を兼ね備えています。


独特なデザイン性

ナイフを手で持つ部分が特徴的で、ねじれ加工を施しており美観と握りやすさを両立させたハンドルとなっています。
中央には刀匠で製作を担う「四郎國光」の刻印も入っています。
持つ手で直に鉄の質感と無骨なスタイルを感じられ、刀鍛冶の技術が込められたデザインとなっております。


唯一無二の表情を持つナイフ

ナイフの固有の黒い表面は、焼き入れなど熱処理の工程において形成される酸化膜です。この膜に覆われた部分は錆びにくくなるというメリットがあります。そして表面が同じナイフは存在せず、それぞれが唯一無二のものとなるのです。


付属のナイフケース

本革製のケースで、ナイフにぴったり合う専用設計
このケースもナイフと同じ国内ハンドメイドで手縫いにより製作されています。
ひと縫いずつ思いが込められた逸品です。


メイドインジャパンの神髄

製造はすべて四郎國光によってハンドメイドで一貫して行われています。
大量生産のナイフとは異なり、型抜き加工で製造されるのではなくすべて鍛造によって成形し作られています。

ハンドメイドがゆえに個体差もあるが長年の感覚や技術により性能においては妥協なく、切れ味本位のモノづくりを貫いています。


製品詳細

サイズ:長さ約18cm、幅約1cm、刃渡り約5cm、刃厚み約4mm
重さ:約45g(革ケース込み約68g)

※職人によるハンドメイドのためサイズに個体差が生じます。ご了承ください。


青紙2号について

このナイフの刃には島根県安来市の日立金属(現プロテリアル)冶金研究所で開発された安来鋼の青紙2号が使用されています。

青紙2号を使用したナイフは、優れた摩耗抵抗性と切れ味が長持ちする特徴があります。一般ユーザーでも刃が研ぎやすく、メンテナンスが容易です。青紙2号は白紙鋼にクロムとタングステンを加えることで、より柔軟で靭性のある鋼材となっています。


メンテナンスについて

ナイフを使用した後は必ず布等で水気を拭き取ってください。
水気を残したままにするとナイフが錆びる原因となります。
軽い錆や色調の変化が生じた場合はナイフのメンテナンス用の錆取り消しゴムを使用することで錆を除去できます。
刃が欠けたり切れ味が落ちてきた場合は、砥石を使用しナイフを研ぎ直してください。


刀匠 四郎國光とは

四郎國光は江戸期柳河藩を拠点に活動する御番鍛治の血を引き継ぐ刀鍛冶一家です。先代四郎國光の技と魂を受け継ぎ、一本一本手作業で一切妥協を許さずに製作しております。ひとつのところで4人の刀匠がそれぞれの作風を生かしながら日本刀や包丁を製作しております。

古くは平安時代から受け継がれた日本刀作りの技術を日常に使う包丁に落とし込むことで日本の伝統を後世にも残す一躍にもなります。


販売元 弊社について

株式会社スカイパレードと申します。メイン業務はアウトドア用品の企画開発卸を行っております。今回の包丁を製造いただく四郎國光さんとはアウトドアナイフの製作を依頼させていただいたことからのお付き合いとなります。日本の伝統の技術を受け継ぎ、現代にも活かせるモノづくりをされておられることは大変素晴らしいことです。弊社もその一端を担えればと思っております。これからもワクワするモノを皆様にご提供できるように邁進いたします。是非ともご支援よろしくお願いいたします。


日程スケジュール

プロジェクトスタート〜 
2月28日 プロジェクト終了
5月中~下旬ごろ リターン品発送予定

※1つ1つ手作業での製作となりますので多少の納期にズレが生じる可能性がございますのでご了承下さい。


支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 人件費

  • リターン仕入れ費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!