日々のちいさなしあわせが見つかる雑貨屋さんを、みんなの居場所に。
こちらのページをご覧いただき、ありがとうございます!
「リッカモッカのはじまり応援プロジェクト」は、日々のちいさなしあわせが見つかる雑貨屋さんricca mocca(リッカモッカ)が、東京・吉祥寺のプティット村に新店舗をオープンするためのクラウドファンディングです。
今回のクラウドファンディングは利益を目的としたものではなく、開店に向けた準備と、その後の安定した運営を支えるための取り組みになります。
お店を構えるにあたり、物件に関わる初期費用や家賃、什器、備品の準備など、開店前からとても多くの初期費用が必要となります。
また、新しい商品を揃えるにあたり、たくさんの発注費用が掛かります。
自分たちで負担しながら準備を進めておりますが、この先も無理なく、丁寧にお店づくりを続けていくために、みなさまのお力をお借りさせていただきたいと思い、今回こちらのプロジェクトを立ち上げました。

みなさま、はじめまして!
ricca moccaとして活動している、妹のhonoakari (ほのあかり)と、姉のmomochy (ももちー)と申します。
私たちはイラストレーターの父の影響もあり、小さい頃から絵を描くことが何よりも大好きでした。
2024年には、長年の夢だった雑貨ブランドricca mocca (リッカモッカ) を姉妹で立ち上げ、東京都のチャレンジショップとして1年間限定のお店を運営する機会をいただきました。
このチャレンジショップは、2025年11月まで営んでおりました。
昨年まで出店させていただいていたチャレンジショップの様子
「リッカモッカのはじまり応援プロジェクト」は、いつどんな時も絵を描くことが生活の中心にあった私たちの活動と、これまで積み重ねてきた、みなさまとの大切なひとときの延長線上にある、大きな次の一歩です。
私たちが「リッカモッカのはじまり応援プロジェクト」を立ち上げた目的は、日々のちいさなしあわせが見つかるricca moccaを、みんなの居場所として再出発させるためです。
これまで妹のhonoakariはアニメーターや、ラテアートをご提供するカフェの店員、大きな雑貨ブランドのプロダクトデザイナーなど、様々なクリエイティブの仕事に関わってきました。
honoakariのオリジナルキャラクターの「ぽわねこ」
また、姉のmomochyは、Webデザイナーとして働く傍ら、学生の頃から15年以上イラストレーターとして活動させていただいております。
momochyのオリジナルキャラクターの「ももちーうさぎ」とイラスト作品
これまで多様なものづくりと関わってきた私たちですが、チャレンジショップで初めて実店舗を構えた1年間は、とても特別な経験でした。
お客さまとの日々のコミュニケーションや、実際に作品をお手に取っていただいた時の笑顔には、日々たくさんの元気をいただいていました。
いつしか、いつでもふらっと立ち寄ることができて、心が落ち着くこの場所を守っていきたいと考えるようになりました。
カフェのご提供やお会計、対面での似顔絵イベントなど、毎日お客様とコミュニケーションを取らせていただきました。
チャレンジショップの営業中は、すべてを2人きりで運営していたため大変なこともありましたが、何よりもお客さまの喜ぶお顔を見ることが毎日の励みでした。感謝してもしきれません。
その感謝の気持ちを形にするためにも、せっかくいただいたこの貴重な機会を無駄にすることなく、新たな挑戦をし続けたいと思うようになりました。
チャレンジショップ最後の2週間では、お客様に沢山のあたたかいメッセージを書いていただきました。
今回は、短い期間ではなく、これから先も2人のイラストレーターとして、それぞれが自分の想いを表現していくために、世界中に発信を続けていくための拠点を作ること。
そして、リッカモッカの新しいはじまりをみなさんと共に迎えることが、今回の「リッカモッカのはじまり応援プロジェクト」のゴールです。
ricca mocca (リッカモッカ) は、"日々のちいさなしあわせが見つかる雑貨屋さん"をコンセプトとして生まれた、雑貨ブランドです。
何気ない毎日を少し楽しくしてくれるような、ふと目に入るだけで、ほんのちょっと優しくなれるような、そんな癒しを日常の中に届けたい、という想いを込めています。
ricca moccaの名前は、姉妹の本名を組み合わせて名付けました。
スウェーデン語で「幸せ」を意味する「lycka」とも語感が似ていて、お気に入りのブランド名です。
ロゴの看板は、木からひとつひとつのパーツを切り出して手作りしました。
私たちのブランドでは、オリジナルキャラクターをモチーフにしたグッズや、犬や動物、音楽など、ふたりがこれまで心を動かされてきたものをテーマに、季節に合わせて沢山の商品を開発しています。
これまで作ってきたオリジナルグッズは、1年間で200種類以上になります。
12ヶ月のお花をテーマにしたパスケース
オリジナルグッズは、自分たちのお店での販売をはじめ、関西や東海、東京都内など沢山の場所でイベントやPOP UPストアに参加させていただいております。
名古屋で出店させていただいたイベントの様子
また、昨年からオンラインショップもはじめ、より全国各地の方にもお楽しみいただけるように、更に活動の幅を広げていく予定です。
1年間限定のチャレンジショップでは、妹のhonoakariの飲食店の経験を活かして、雑貨屋さんだけでなく、カフェの営業をおこなってきました。
また、2025年6月〜閉店の12月までの期間は、毎月様々な作家様にご協力をいただき、半年間で総勢7名もの素晴らしい作家様とのコラボレーション展示をさせていただきました。
作家様とのコラボメニューの数々
これまでずっと尊敬していた作家様にお越しいただいたり、双方のファンの皆さまに新しい魅力をお伝えできることは、夢のような機会でした。
新店舗では、飲食不可のため雑貨のみでの営業となりますが、今後もricca moccaにお越しいただいた方に新たな発見や出会いの機会をご提供できるように、作家様とのコラボレーションも積極的におこなっていければと考えています。
これまでコラボ展示をさせていただいた様子
これからも様々な作家様とのコラボレーション展示や新たな試みをおこない、作家の皆さまにとっても新しいチャレンジができる場所を目指します。
新店舗となる商業施設の「プティット村」は、吉祥寺の中でも有名な観光地のひとつです。
絵本の世界のような街並みの中に、猫カフェや飲食店など、ちいさなお店が集まっています。
プティット村の素敵な外観
プティット村ができる前から元となる猫カフェの大ファンだった私たちは、この世界観に、ずっと憧れてきました。
(憧れすぎて、プティット村の建築を手掛けた建築家さまのルーツを辿るべく、何年も前に静岡にある施設まで訪ねに行ったことがあるほどです…!)
優しくあたたかい世界観は、ricca moccaが大切にしてきた考え方とも、とても重なります。
今回、奇跡的なご縁があって、この場所にお店を構えさせていただけることになりました。
私たちにとって本当に大きな挑戦であり、同時に、とてもありがたい機会でもあります。
オープンさせていただく店内の様子。夢のようです…!ピカピカにお掃除をしました。
隠れ家のようなちいさなスペースではありますが、これまで応援してくださっていた方に加え、初めてricca moccaを知ってくださる方とも出会える場所として、少しずつ活動の輪を広げていけたらと考えています。
私たち自身も成長しながら、大好きなプティット村や大好きな吉祥寺をさらに盛り上げていける存在になれたら嬉しいです。
ちいさなスペースのお店ですので、開店祝いのお花や贈り物につきましては、お気持ちだけありがたく頂戴させていただきます。
「リッカモッカのはじまり応援プロジェクト」にご参加いただいたすべての皆さまに、感謝の気持ちを込めたお礼をご用意させていただきます。

クラウドファンディング開始:2月7日(土) 12:00〜
クラウドファンディング終了:3月22日(日)
実店舗オープン予定:3月中
リターン品の発送開始:2026年9月以降順次発送させていただきます。
*一部オーダー品につきましては、さらにお時間をいただきます。各リターン項目をご確認ください。
正式なオープン日は、プロジェクト参加者様にいち早くお知らせさせていただきます。
ここまでご覧いただき本当にありがとうございます!
今回「リッカモッカのはじまり応援プロジェクト」を立ち上げるにあたり、正直クラウドファンティングをさせていただくことへの迷いもありました。
日々たくさんの応援のお気持ちを受け取っており、そのあたたかい気持ちだけでも本当に励みになっているからです。
チャレンジショップで飾らせていただいていた素敵なメッセージの数々。
写真には写っていないレジの裏にも、たくさん飾っていました。
ただ、今回は「憧れの地に新店舗を開店する、たった1度の機会」です。
今まで応援して支えてくださった皆さまにも、初めましての皆さまにも、何か私たちと一緒にリッカモッカのはじまりを作り上げることにご参加いただき、共に新しいスタートを切らせていただきたいと思っております。
そんな想いで、今回この挑戦をさせていただくことを決めました。

絵を描くことは、不器用な私たちにとって、自分自身を救ってくれるものでもありました。
日々暮らしていく中で、心を動かされたもの、生きるものへの愛おしいと思う気持ちを形にすることは、自分の中にはまだこんなにキラキラしていたものが残っていたんだ、と再確認できる瞬間でもあります。

そんな絵を描くことを通して、みなさまと出会い、心を通わせることができるのは、とても尊いことです。
絵のおかげでこれまでたくさんの挑戦をさせていただくことができたので、皆さまへの感謝の気持ちと、絵そのものへの感謝の気持ちを込めて、おばあちゃんになるまでずっと絵を描き続けることが私たちの目標です。

そして、私たちの絵に限らず、絵というものには、自分達にとってはもちろん、誰かにとっても、心を元気にするパワーがあると信じています。
明日、お気に入りの作品を見てちょっと幸せになった気持ちで外を歩くと、道ゆく人にほんの少し優しくできるかもしれません。
誰かが受け取ったその優しさが、また次の誰かへと繋がっていき、ほんの少しずつ世界を明るくできるといいな、と思っています。
みなさまと一緒に新しい一歩を踏み出せれば幸いです。
どうか応援よろしくお願いいたします!
ricca mocca
honoakari・momochy
















コメント
もっと見る