自己紹介
僕たちは沖縄県うるま市にある高江洲小学校の男子ミニバスケットボールチームです。
部員は1年生から6年生まで39名が在籍しており、日々の練習を頑張っています。
部活休みの日も誰かの家でバスケ、学校での休み時間の話題もバスケ、憧れの人はプロバスケ選手、、
何よりもバスケが大好きな子どもたちです!

前回のプロジェクトのお礼
福岡大会への遠征費捻出のため2025年夏に立ち上げたプロジェクトでは、多くのご支援まことにありがとうございました!
おかげ様で福岡で開催された「サルビアカップ」で優勝することができました。
また、他県の強豪チームとの試合経験や、他県大会への派遣を通じて行動面や生活面で多くの学びを得ることができ、子どもたちも大きく成長することができたと感じています。

6年生にとってはミニバスケットボール部活動の集大成!
2025年12月開催の「第 40 回沖縄県ミニバスケットボール冬季選抜大会」で念願の優勝を果たし、2026年3月に東京都・京王アリーナTOKYO で開催される「第57回マクドナルド全国ミニバスケットボール大会」へ沖縄県代表として派遣されることになりました!


6年生メンバーにとっては、これまでの積み重ねてきた練習と、県外を含め多くの大会での試合経験の集大成を見せる最終ステージが「第57回マクドナルド全国ミニバスケットボール大会」です。

先輩たちが同大会に出場した際、応援にいった子どもたちが「僕たちもここでプレイしたい!」、「次は自分たちが勝って行くぞ!」と誓った日から約2年。いま、その目標を実現し、次はその全国大会で3戦3勝を目指し、日々の練習に打ち込んでいます。

プロジェクトの立ち上げの背景
沖縄からの遠征には多額の費用がかかります。特に時期的に高額になる航空代や宿泊費、移動バス代、遠征先での食費など、チーム全体で300万円以上の費用を想定しています。
それを捻出するためには日ごろの部活動費だけで賄うことは難しいため、地域での募金活動、物販活動などの資金集めに日々取り組んでおりますが、資金額がとても高額であることから、より広く、より多くの方に活動を知って頂き、ご賛同・ご支援頂くため、このプロジェクトを立ち上げました。
皆さまの暖かいご支援、どうか、よろしくお願い致します!

リターンについて
ご支援いただいた皆様には、心を込めて準備したリターンをお届けします。
ご支援の金額に応じて、大会結果報告と子どもたちからのお礼の手紙、各種記念グッズをご用意しています。(全7種類)
スケジュール
2月末 クラウドファンディング終了
3月28日 東京に向け出発
3月30日 全国ミニバスケットボール大会1日目
3月31日 全国ミニバスケットボール大会2日目
4月中旬 リターン発送
最後に
1度目のプロジェクトでは、全国からのご支援とご声援が子どもたちの活動の大きな力になりました。「全国から応援のメッセージと資金の支援がたくさん届いているよ」と子どもたちに伝えると、嬉しそうに「じゃあ、優勝報告できるように頑張る」とより一層気合が入っていました。
6年生メンバーにとっては、小学校最後の大きな大会となり、これまで共に切磋琢磨し、成長してきた仲間と一緒にプレイできる大舞台です。
また、5年生以下のメンバーにとっては、大きな経験となり、次の目標となるかけがえのない機会です。
そんな子どもたちの挑戦に、どうぞ暖かいご支援よろしくお願い致します。





コメント
もっと見る